筑波カントリー行って来ましたが(ー_ー)!!

 12/1(火) 今日は家を7時半に出て阿見
インターから高速に乗り、8時10分に到着!
途中でコンビニ寄って朝飯のおにぎり買って行
ったので、正味家から35分位と近い!
 着いて受付して寄せの練習する所も有りサン
ドとロブウエッジで寄せを遣るがダフったりト
ップしたりと上手く行かない。バンカーも遣る
がまるで出無い。トップして顎に当てて戻った
りホームランでとにかくバンカーには入れたく
無い。パットは早めのグリーンだが感触的には
距離感が合うが、下りはやはり難しい!
 スタートの前に挨拶すると前回常陽で一緒だ
った人が居る。上手い人だから着いて行く位の
つもりで3番目で打つと、練習した右足少し引
いて左足少し開いて打つとドローボールで一番
飛んで居る。いきなり230Y位のショットで
一安心。行って見るとバウンド悪く左ラフへ落
ちて居るが、それ程深くは無いと思い2台目は
ユーティリティ使うがボールの頭叩いてまた左
のラフ!その後のアイアンもまるで当たらない
!3打目も短くロブウエッジで寄せるがショー
トで長いパット残し、結局4オン3パットでい
きなりトリスタート!
 今日は最初のホールが全てを物語っており、
ドライバーは当たるが右や左のラフだったり、
フェアウェーに飛んで居てもピッチング以下の
アイアンがトップしてバンカー他でとにかくグ
リーンが遠い。此処まで全てのショットが悪い
のは初めて!結局午前も午後も61と大叩き!
イメージ 1
 とにかく今日はまるで2打目当たらないし、
左へ引っ掛けてオービーだったり、池に入れた
りと、まるで方向も距離もコントロール出来な
いし、何よりトップ気味だったり、ボールの頭
叩いたりと殆ど芯を捉えて居ない。シャンクも
出たりと、一昨日の練習場での午前中の様な感
じでまったく良い所が無い。唯一バンカーは4
回入れたが全て1回でフワッと乗ってピンに近
い事も有り、バンカーショットは自信が出た気
がする。ドライバーも当たるとフェアウエーに
250Y位飛んで居る時も有り、殆ど引っ掛け
たり、オービーは無かったが、とにかく2打目
のオービーやシャンクしてのミスが多すぎて、
バタバタしたゴルフに成ってしまった。
 唯一コース狭いがドライバーが真っ直ぐ飛ん
で居たし、2打目以降も真っ直ぐ飛べばスコア
はまとまる?球もレジンブラックにして2打目
オービーの1球しか無くして居ないし、池に入
れたがバウンド悪くて戻って入ったのはキャデ
ィさんが拾ってくれたので、結局1球しか無く
して居ない。チョロチョロ打って居ると、ボー
ルは無くさない?
 表彰式でも自分と一緒に回った人がハンデが
20も有るが、80台で優勝したりしたが自分
は33人中で27位と最悪。それでもハンデが
34.8も今回付いて前回の28の平均で次は
30以上は貰えそう!
イメージ 2
 料金も14365円とやはり1万5千円以下
で出来たから大満足。両側の木が迫り出して居
たりしてフェアウェーが狭く感じるし、フェア
ウェーの真ん中に大きな木が有って、今日は見
事に当ててしまったが、正確なショットが出来
れば何とか成りそう。やはり今はとにかく練習
有るのみだ。
 帰ってクラブ掃除し終わった所に、佐川来て
一昨日夜買ったパターマットが届いた。
イメージ 3
 早速梱包解いて撮影したが、思いの外か軽い
。早速開いてから3mと短いので何時も客間に
敷いて見るとぴったり!
イメージ 4
 早速打って見ると、今までは気にしなかった
が、畳の縁が凹んで居るので、真っ直ぐ行かな
い。右にミディアムスピードのスーパーベント
でも溝で変化してしまう。左の方が更に早い高
速マットだが、微妙に右に切れてしまう。
イメージ 5
 半端なマットが付いて居て此れで傾斜付ける
事が出来てカップ手前をフックにしたりスライ
スにしたり出来るとの事だが、最初からフラッ
トで無い所で練習しても意味が無いと思い、今
までのマットでは、やはり畳の上で真っ直ぐ転
がって居なかった気がする。
イメージ 6
 カップは丸い所で、後ろに四角いマスが有る
が此れはワングリップ強く打たないと入らない
との事で、その感覚を覚える為に少し強く打て
る様に感覚を磨くのに丁度良く成って居る!
 結局客間の畳の上は諦めて玄関前の廊下のフ
ラットにセットして見る。
イメージ 7
 手前をミディアム、奥を高速にして手前は壁
が有るから構えが取れず50cm短く成るが、
ミディアムで此の距離を入れる練習には良いか
も?奥の高速マットは本当に微妙なタッチで転
がす練習に成る。今日コースで体験した早いグ
リーンの感覚に近い気がする。下りは更に慎重
に打つ必要が有るが、何時も早いマットで練習
して居ると、感覚が慣れて来る気がする。パッ
トも練習次第で、直ぐスリーパットした5打位
を詰める事が出来る筈だ。
 今日は散々なラウンドだったが、練習すれば
直ぐに元に戻る気がするし、パット練習して更
にグリーンでも良い結果を残せる気がする。
 やはり練習有るのみだ。まだまだ練習不足な
のと、ラフの冬の固い芝に慣れて居ない為、寄
せや芝の上で打つ練習の為に、8日の休みはエ
スハイのスタッドレス交換が終わったらミニコ
ース行って練習したいと思う。来週は土日が苗
場のオープンでスキーに行く為、次のゴルフは
18日に成るが、其の間に夜仕事帰りでも行け
る時は行ってしっかり練習したい。冬の寒さに
も慣れれば腰や膝への負担も出無い筈?今はと
にかく練習して再度フォームを固めたい!
 まだまだゴルフも止められ無い!