2日連続で練習場行って来ました(^^♪

 12/23(水) 今日は仕事だったので、旗日
だと忘れて居て、練習場行くと日曜と同じ千円
が取られた。昨日も来ており、500球を打っ
て居るが、最後スイングのヒントが有ったので
其れを確認したくて、今日も行って来てしまっ
た。もっとも今日は家内が予約して置いたクリ
スマスケーキをスーパーに取りに行き、息子夫
婦の所へ届けてから、牛久の練習場に行ったの
で、7時に成ってしまった。
 今朝左肩が重怠くて、午前中は痛かったが午
後に成って楽に成ったし、仕事から帰る時には
殆ど痛みも無くなったので、行く事にした。
イメージ 1
 昨日撮った写真だが、今日もクラブは同じだ
。ドライバーはゼクシオだけ!スプーンにU3
、アイアンは3番、5番、7番、ピッチングの
4本で、ロングアイアンはしっかり芯に当たる
か確認し易いと思って持って行った。
イメージ 2
 此れも昨日の画像で、久々に打ったスプーン
はしっかり芯に当たると200Yを超える!
イメージ 3
 5番アイアンも芯に当たると160Yを超え
て居るが、昨日はどうもアイアンは擦り気味で
距離が出無い。5回に1回位しか満足行く当た
りが出て居ない。
イメージ 4
 7番アイアンは何度打っても140を超えな
い!時々擦って120Y台も有り、日曜の練習
した事が今一再現出来ない。
 昨日は4枚しか写真無いが、当たりも可笑し
く、スイングを作る事に専念したが、中々満足
行く当たりが出無い?何か違う。トップ気味の
時も有るし、此れではコース行くとまたシャン
ク出たり、トップして球が上らないかも?
 9時終了間際に、体の回転が最近出来て居な
い事に気が付き、臍を前に向ける事に集中して
、早く腰を回転させる事を思い出して遣って見
ると、やはり此れが最近出来て居なかった気が
する。スイングスピードも上がるし、何より腰
から動いて手が遅れて来るハンドファースト
再現出来るから、芯を捉えてしっかり球上がる
し、真っ直ぐでややドロー気味の球筋が最後に
成って出来た。
イメージ 5
 今日はピッチングから始めるが、昨日最後に
体得した腰から動いて臍を早く前に向ける意識
で打って見ると、最初から距離がしっかり出る
し、打感も申し分無い!
イメージ 6
 7番に代えても、昨日は140Yが超えられ
無かったが、いきなり140Yを楽に超えて、
何球打っても同様で、特に回転早くしても右へ
のプッシュアウトも出無い!やはり体の回転で
スイングはする物だと実感。特に前傾維持が最
低条件なのも判って来た。 
イメージ 7
 5番アイアンでも昨日は160Yやっとで、
大半は150Y台だったが、今日は160Yを
楽に超えて居る。
イメージ 8
 U3ではティアップでも直置きでも190Y
を何度も超えており、やはりアイアンでもウッ
ドでもスイングは同じだと実感。特に今までは
インサイドからアウトへヘッドを放り出すイメ
ージで打って居たが、むしろ腰の回転を速くし
て、前傾だけに注意して打つ方が飛距離も方向
も安定する気がする。
イメージ 9
 スプーンに代えて最初ティアップして打って
見ると、此方も200Y前後で安定しており、
球筋もドロー系!ところがスプーンは直置きす
ると、やはり球が上らない。時々擦ってフック
する事も有り、距離も170Y台だったりと、
安定しない。やはりコースでは200Y以下は
U3使った方が安定して打てる気がする。悪く
とも180Y以上は飛ぶので、其の後は1番手
大きいアイアン使えば楽にグリーンに乗せる事
が出来る筈!
イメージ 10
 ドライバーは何時も通り220Y前後で安定
して居る。回転早くしてもドライバーは230
Yに届かないが、安定した弾道だし問題無い気
がする。今日も平均ヘッドスピードは37位だ
が、此れも問題無い筈!
 今日は2時間だったので400球しか打って
居ないが、昨日500球で、日曜日1200球
も打って居るから、此処4日で、3回行って2
100球も打っているが、明日も行くつもり!
 明日は本番のクラブで練習する事にする。ド
ライバーは勿論ゼクシオ8だが、スプーンとU
3止めてユーティリティはアイアンに近いU6
とU5に代えて有る。アイアンも3番と5番は
降ろして、9番とロブウエッジを入れて、ピッ
チングと7番はそのままで明日はコース同様に
しっかり体の回転で振り切る様にして、各クラ
ブの飛距離通りに飛ぶ様にしたい。
 まだまだゴルフも止められ無い!