霞台行って来ました(^^♪

 1/16(土) 今日は当初牛久の練習場行って
日中しっかり打って明日に備えるつもりだった
が、やはり折角の休みなので勿体無いと思い、
一昨日一人予約で入れてしまった。探したのは
桜の宮同様、土日でも1万円を切る所を探して
見ると、近くの霞台が有る。隣の霞丘でも1万
を超える事を考えれば、以前一人予約で一緒に
回ったベテランが、霞丘より霞台の方が良いと
の事で、平日滅多に行けない霞台に予約を入れ
てしまった。勿論家内には内緒で、苗場に明後
日からスキーに行くので、宿代として3万のカ
ンパが有り、其れで思い切って土日連続でゴル
フを予約してしまった。明日が9700円だか
ら2日間、土日でも2万掛からない!
 時間は8時45分だから、家を8時に出れば
30分には着く筈で、家内が出かけてから急い
で用意して出かける。
 9時半前に着いて第1駐車場は一杯で第2に
入れる。カートに行って見ると一人来て居たが
まだ二人はパット練習して居ると見えて居ない
ので自分もパット練習!10分位だがグリーン
は凍って居ないから良く転がる。早いグリーン
は得意な筈だからパットは良さそう。
 ティグラウンドに行って見ると一人来て居な
いが、前が詰まって居るので最後の1人が来て
自分達の番だ!2番目で打つと真っ直ぐな弾道
で、距離はそこそこだ。今日は60代の人が上
手そうでアベレージ90台?他は30代、40
代の人で何れも90台のアベレージの人達で、
安心して回れる。
イメージ 1
 ところがいきなりの9も叩いてしまった。原
因は3打目乗る筈が届かずバンカーで、今日は
砂柔らかいので、手前に入り過ぎて出られず、
3回も打ってしまった。パットは2パットだが
いきなりで意気消沈?それでも気を取り直して
打つが、ドライバー飛んで居るのにどうも2打
目が右に出たりして上手く行かない。今度はパ
ットが難しく3オンするも4パットしてしまっ
た。今日はパット数を数える事にして、ホール
のパーの脇に書く事にした。パーオンした時は
更に左上に丸を付ける事に!何時もはバタバタ
してしまうが、今日は本読んだりして落ち着い
て回る事にしたが、何故かいきなり2ホール目
で8オーバーと今日も100切れない?
 それでもその後4番ホールでは2打目ガード
バンカーに落ちるも勢いで出てグリーンに微か
に乗っており、2パットでパー取れたし、ショ
ートでも1オン出来てたり、バーディ取れない
がパー取れる事は重要だ。ワンオン出来無くて
も手前から寄せる事が出来たり、他のパー4で
もパーオンして居ないが寄せで上手く寄ったり
してパーも出る!手前の広い所からは後半チッ
パー使ったのが良かった。今日は他の所ではL
Wがトップする。左足荷重だがバンス使えずに
フェイス開いてしまいトップする?やはりサン
ドやLWは芝薄い所では練習場の様に滑って上
がらない!やはりエッジまで上げて後は転がす
様にAWの方が良い?軽く上げて転がす方が寄
ればパーも取れる?午前中は最後のロングも3
オンして2パット!今日は2番で4パット後は
一度も3パット無く、全て2パット!
 霞台は距離短いがグリーンが難しいから中々
入らない?ショートでワンオンしてもバーディ
パット入らない?
 それでもスタート2ホールで8も叩いたが、
51で済んだし。パー3つも取ったので良しと
する!今日は明日の練習だから色んなクラブを
試す事にする。ドライバーは相変わらず距離は
200Yちょっとだが安定して真っ直ぐ!
 昼はアサリの入った塩ラーメン!今日は殆ど
風も無く、日が当たって暖かく感じる!
 午後もスタートはパー逃しのボギーで、やは
りグリーンが難しい!3番で大叩きしてしまっ
た。距離無いがガードバンカーが大きく四葉
クローバーの様に大きく広がっており、ドライ
バーだと飛び過ぎてバンカーに入ってしまうと
思ったので、スプーン使うが、中途半端に力抜
いて打つつもりが、左引っ掛けて池の手前に落
ちたが、打てそうだったので打つと池に入って
しまう。諦めて前進3打の所から打つ事にして
、ティアップして打つと今度は大きいが乗った
ので、上って下るラインだが、上るギリギリで
止まる位で打つが、下りで勢い付いてまた下の
グリーンギリギリまで下ってしまい、其処から
距離ピッタリの筈が、10cm位残して止まる
筈が傾斜で戻ってしまい、3回同じで4回目で
漸く入る。5パットも打ってしまった。
 結局11も叩いてしまいがっかりだが難しい
グリーンも有る事を体験出来たので良しとする
か?それ以降はパーも3つ取って大叩き有った
が、50で済んだの101と前々回の桜GCの
様な感じだ。大叩きはしょうがないが、やはり
バンカーは肩までクラブ上げて砂毎しっかり取
って一度で出す打ち方をするつもり。ホームラ
ンは滅多に出無い筈で、次回は自信持って打つ
つもりだ。後は慌てずにしっかりパットすれば
大叩きはしない筈!今日は5パット、4パット
と3パットが1回づつで後は全て2パットだか
ら42パットも打ってしまったが、次回は30
台を狙いたい。今日は良い練習に成った気がす
る。ドライバー、2打目スプーン、U3も右に
行く事が有るが、しっかり芯に当たっており、
左足荷重中心で、爪先上がりや下がり、左足下
がり、上がりと色々練習出来て段々打ち方が判
って来たので、やはりコースでしか練習出来な
いと実感。練習場では何時も平らな面で打てる
から上手く打てるのは当然で、やはりコースで
色んなライから打つ練習しないと失敗の連続で
スコアはまとまらない?やはり今日はコース練
習して正解!
 ロッカー借りたので風呂入ってゆっくりする
事に!ジャグジー風の丸い露天風呂が有ったり
、サウナも有って328円ロッカー代取られた
が十分満足!何時もは霞丘ではロッカー借りず
風呂入らず帰るが、近くても霞台は風呂入って
のんびり帰るに限る。合計で10282円だが
、のんびり風呂入れば元取れるし土曜日で此の
値段は納得だ!
イメージ 2
帰ってからは直ぐにクラブを掃除して明日に備
える事にしたが、やはりトップ出たのが気に成
り何時も通りにネットイン練習するが、やはり
絨毯で滑るからトップ気味が出無いが、フェイ
スが開くとLWはトップ気味や下擦って居る事
も有るし、SWやAWの方がロフト通りにセッ
トして左脇を締めて打つ方がフィーリングが合
う気がする。明日はやはりLWは迷うので使わ
ずにゼクシオ8のSWとAWだけにする。今日
は転がしての寄せで使えたゼクシオCRチッパ
ーは持って行く事にする。
イメージ 3
イメージ 4
 明日は8時前に早く出るつもりなので玄関に
持って行って準備完了。ウエアーもアンダー以
外は全て今日と同じで十分!CW-Xのスキー
用のアンダータイツはそのままスキーに持って
行くが、明日も使うつもりだ。スタビライクス
WAは下に履いて居ると暖かく上は春夏用のズ
ボンでも全然寒さを感じ無い!スキーと兼用だ
から洗う暇無いがしょうが無い。明日も履いて
行くつもりだ。上のアンダーは赤と青有るので
、今日は青だし明日は赤にするつもり。
イメージ 5
 明日はとにかくパットは2パット以内が目標
で、30台にしたい物。パーも今日は6つだか
ら明日もそれ位欲しいが、無理はしないつもり
だ。何より大叩きを防いで落ち着いてグリーン
を狙って行きたい。3オンでも寄せが上手く出
来れば1パットでパー取る事も出きるし、パッ
ト数も減るから、とにかく冷静にライや狙う所
をしっかり判断して、後はしっかり打つだけ!
 桜の宮は昼までは自分と40代の2人だった
が、夕方と今さっきまた入り結局4人に成った
から楽しみだ。40代、50代は自分ともう一
人で、60代の人も居て皆アベレージ90台と
の事で、明日こそ100切って90台で回りた
い!落ち着いて回れば可能な筈だ!
 まだまだゴルフも止められない!