次のゴルフの準備(^^♪

 4/28(木) 世間では明日からGW!長い人
だと、10連休との事!自分は日曜以外は休み
が無いから、GWでも関係無いが、ゴルフ場の
料金は大半は土日料金で高く成ってしまうので
、平日の1人予約の常連はGW中はゴルフに行
かない?昨日一緒に回ったベテランの72歳の
人も、毎週行って居るが、来週はお休みして次
のゴルフは13日まで行かないとの事!
 それでもやはり昨日練習場から帰ってから一
人予約で行ける日を探した所、6日の金曜日は
平日扱いのゴルフ場が多く、自分の休みも6日
だから、ゴルフに行こうと思う。
 残念ながら昨日行ったセントラルNEWコー
スも10時台に6988円で有るが、既に満員
だから、キャンセル通知設定はしたが、多分駄
目だと思われ、他を探した所江戸崎CCが1万
ちょっとで出来るプランが有り、早速予約を入
れた。桜や霞南も有るが、どうせなら一度も行
った事の無い名門ゴルフ場に行って見たいと思
い予約をした次第。一番近いインペリアルは一
応平日扱いながら、1万2千円以上する!それ
なら江戸崎の方が安いから思わず予約を入れて
しまった。
 今週の日曜日には何時も通りに牛久の練習場
に行きたかったが、最近孫と遊んで遣って居な
いので、孫が観たがって居たズートピアを観に
連れて行く約束をしており、午前中観て昼食べ
て、午後時間が有れば練習場に行こうと思うが
、GWで3連休の最終日だから、多分混むと思
われ混んで居れば無理して行かない事にする。
イメージ 1
 昨日練習場から帰ってから全てのクラブはポ
リマーで磨いて、ブリス塗って保管して有るが
、クラブのブランドはオノフとゼクシオだが、
やはりピカピカで気持ち良い!
イメージ 2
イメージ 3
 ウエッジ3本で今日もネットイン練習をした
が、此の3本もお気に入り!フェイスも昨日ポ
リマーで磨いたら、打痕も取れて殆ど傷も無く
ピカピカで気持ち良い物!60度は60Yを7
割の力で打てば高い球でピンをデッドに狙える
筈で、昨日も上手く乗せる事が出来たホールも
有る。ガードバンカー越えやピン位置がグリー
ン手前だと乗せても転がり過ぎると困る場面で
はやはり上げて乗せるしか無い!それ以外の花
道やフェアウェーからなら、52度でテイクバ
ックは肩まで60Yを転がして乗せる事が出来
る!テイクバックの量が多くてグリーンに乗っ
てから転がり過ぎた場面も昨日のコースでは有
ったが、トップするよりはマシだ。
 何よりベテランに言われた、バンカーやトッ
プしてOBやるより、遠くても乗った事の方が
大事で、其処から上手く長いパット打てればミ
スとしては小さい事で、最悪の事態より少しで
も良ければ、ミスを余り気にしない方が良いと
のアドバイスを貰って、ミスもポジティブに考
える事にしたら、後半急にスコアもまとまる様
に成ったので、もうトップする恐怖は忘れて、
選択したウエッジでしっかり打てば良いだけ!
イメージ 4
イメージ 5
 昨日もオノフFF-247はしっかり球捉ま
えてしっかり飛ぶし、朝一こそ1回ボールの頭
叩いたが、かなり各番手の飛距離にも慣れて来
て、今はアイアンでミスする気がしない!昨日
7番アイアンでシャンク出たのも、練習場で修
正出来た筈で、とにかく芯を捉えたパシッとし
た打感と音は気持ち良く、此のクラブが益々馴
染んで来て居る事を感じる。飛距離が伸びて自
信持って振り切る事が出来ると、猶更芯捉える
事が出来る。低重心のヘッドだから猶更ヘッド
スピードが落ちて居る自分にとっては、Rシャ
フトの撓りでヘッドも走るから飛距離も出る気
がする。ヘッドの走りで軽く振っても飛距離が
出るから猶更自信持って打てる気がする。
イメージ 6
 オノフのGⅢは途中まで真っ直ぐ飛ぶし、後
半引っ掛け気味に成るのは、各ホールティショ
ットが待たされて打つから、つい力んでのヘッ
ドアップが原因で、牛久の練習場で何時ものス
イングをすれば、益々飛ぶ様に成ったし、何よ
り真っ直ぐ飛んで気持ち良い!バコッとした低
音の金属音も出る様に成って、昨日はコースの
後に練習場行ったので、ニューレッドアイズポ
ケットが無かったので飛距離は判らないが、と
にかく打感と音でしっかり飛んでおり、230
Y飛んで居た気がする。ゼクシオのスプーンと
U3、U5も昨日のコースでは後半当たりも戻
ったし、やや右に出る事も有るがOBに成る程
方向がずれる事も無いから、しっかり振り切れ
て飛距離が戻った気がする。特にU3は安心し
て、フェアウェーだけで無く、ラフでもボール
が沈んで居なければしっかり打てる!昨日は長
い195YのショートコースでもU3で打った
ら見事に乗ってしまった!U5も175Y目安
に使う事が出来て、粗その距離通りの飛距離が
出て居たから心配無い!練習場でもユーティリ
ティは10球位打ってもミスが出ない!
 さすがにU6はコースでは一度も使って居な
いが、7番アイアンが今は自信付いておりつい
使ってしまう為だが、昨日シャンクした所など
は楽に振れるU6を使った方が良かった気がす
る!やはり場面に応じて今後は7番アイアンと
U6を使い分けたい!
 スプーンは今の所はドライバーが使えない様
な場面でしっかり芯捉えて真っ直ぐ飛ばす時に
使うつもりで、昨日コースでも2回使っており
1度は捉まり過ぎて左へ引っ掛け気味だったが
其の後1回はフェアウェーセンターに飛ばす事
が出来たので、やはり力まずに軽く打てば十分
210Yは飛んで居た。牛久の練習場でもしっ
かりティアップの練習して自信が出て来た!
 次の江戸崎は狭いコースが多いと思うので、
ドライバー止めてスプーンで打つ機会が有ると
思われ、ティアップしてのスプーンの精度を更
に上げたい!益々使うクラブがどのクラブも自
信持って打つ事で、しっかり結果が残せる気が
して来た。やはりゴルフは自分のスイングが安
定して、思い通りの所にボールを落とす事が出
来れば、よりシンプルに成り、ピンを狙って最
少のショットで済む筈だ。少々のミスは前向き
に考えて、バンカーやOBしたと思えばミスに
は成らないと思ってその後自信持って打てば良
いだけだ。昨日ベテランに教わった事を忘れず
にとにかく練習ラウンドを熟したい物!
 まだまだゴルフも止められ無い!