今週の日曜日もゴルフに行けます(^^♪

 5/25(水) 昨日はやはり疲れた!帰って道
具掃除して風呂入ったが、夜は11時半に眠く
成り寝てしまった。何時もなら翌日疲れは残ら
ないのだが、今日は仕事中一日体が重く、高速
に乗るしか無かったが、運転中も昨日の疲れか
らか眠く成るし、久々にゴルフの次の日で疲れ
が残った気がする!やはり待たされた上、ベテ
ランの人のボールさがしでかなり動いて居たか
らか?何時もなら自分のボール探すので一杯だ
が、昨日は自分のティショットは飛距離出ない
までも、大概フェアウェーかその脇のセカンド
カットでボール無くす様な深いラフには行かな
かったからだ。チョロでも2打目U3当たれば
、他の人のドライバーのティショットと同じ所
までリカバリー出来る!1打多いが、其処から
アイアンでグリーンに乗れば3オンで、パーは
無理でも、ツーパットのボギーが取れるから、
ティショットミスでも焦る必要は無い事を実感
!以前回ったベテランから、ミスでも最悪のミ
ス(OBやロストボール)に比べれば、チョロや
フェアウェーバンカーに入った位は深刻にミス
を考えないで、忘れて遣った方がスコアは良く
成ると教わってからは、小さいミスは気にしな
い事にした。ガードバンカーも入れても出れば
問題無い!若干飛び過ぎて長いパット残しても
1打余分で済む筈!一番悪いのはホームランを
恐れて、思い切りが悪く同じバンカーから2回
、3回打ってしまう事だとの事で、常に最悪の
ミスと比較すれば、気分は楽に成る筈で、その
次はミスは出ない気がする。ドライバーで右に
出てもOBやボール無くす様な深いラフや林で
無ければ、チョロやテンプラ、ダフリは距離は
出ないが、真っ直ぐでフェアウェーやラフでも
意外とボールが見えて打てる位の所が多く、ユ
ーティリティが使える事が大半で、大きなミス
には成らないと考える事で、決してスイングを
コースで修正しようとしないで、メンタル面で
少しのミスは気にし無い事で、唯振り切る事に
専念する事が一番の対処方だと教わってから、
気が楽に成って、昨日は午前中は其の事を忘れ
て居たが、待たされて他の人と話す時間が長く
成った時にふと思い出して後半は待たされてイ
ライラするのを止めて、明るい内に終われば良
い位に気持ちを切り替えたのが正解だった気が
する。それと、やはりニコンクールショットを
を持って居た事で、残り距離が正確に判ると言
う安心感が有り、昨日はイーグルビジョン使う
事が多かったが、それでもいざと成れば、何時
でも使える安心感で、迷い無くフルショットが
出来たからだと思える。
イメージ 1
イメージ 2
 ニコンクールショット40iはボール3個よ
り小さく、重さも同じ位だから、ベルトに付け
て居ても、スイングの時に一度も気に成った事
が無く、其れを確認する事が出来ただけでも持
って行って良かった気がする!何より脇に書い
た残り距離でどのクラブを使うかを勘違いしな
いで、確実に選ぶ事が出来る。残り距離を見て
度のクラブを使うかがクールショットの脇に書
いて有ると、殆ど迷う事が無いからだ。反対側
がウエッジで、其の逆がオノフFF-247の
5本のアイアンの最大の飛距離にして居る。芯
を捉えればもう5Y以上伸びるが、芯捉える確
率は低いから、楽に飛ぶ距離で選択して居る!
イメージ 3
イメージ 4
 昨日使ったゼクシオのグローブと先週練習場
で使ったミズノのグローブは洗濯して干して置
いたのを収納。もっとも全部並べて置くだけだ
が、度のグローブも洗濯して有るので、何時で
も使える。エチオピアンシープの本革のグロー
ブだと洗う事が出来ないが、此処の7枚は夏用
で、何回でも使ったら洗濯する事にしたのだ。
以前は汚れたら捨てても良いか?と思って居た
が、グローブが洗える事をブログのコメントで
他の人から教わってからは毎回使ったら洗濯す
る事にして居る。何時も綺麗な状態ならグリッ
プも良く、7枚も有ると毎回違うのが使える!
 来週6/3の会社のコンペは本番なので、一
番新しいスリクソン使うが、他の日の1人予約
はもっぱら補修したゼクシオグローブ使ってお
り、昨日もその前の桜の宮でも此れを使ってお
り、1人予約のコース専用に成って居る?
 昨日ゴルフに行ったのは家内には内緒だから
今週の日曜日も練習場では無く、コース練習し
たいと家内に行ったら、行っても良いとの事!
 2週連続の日曜だが、来週金曜日のコンペの
前の最後の休みなので、無理しても行きたいと
思ったからだ。昨日探した所、やはりセントラ
ルが安く、昨日NEWコースでアコーディアは
もう懲り懲りだと思ったが、やはり安いし近い
から、日曜だから最初から混んで待たされる事
を想定して行けば、其れ程イライラする事も無
い気がしたからだ。日曜ながら10900円と
スタートが昨日同様10:30と遅いが、5時
前に追われれば十分だ!練習ラウンドだから、
じっくり遣れば良いだけ!
 日曜まではネットイン練習はしないつもりだ
。2-3日遣らなくても忘れる筈は無く、昨日
大叩きしたベテランが、何時もはコース前には
練習しないのを、珍しく練習場行ったら返って
ドライバー当たら無く成ったとの事で、やはり
コース行く前は三日は間置きたいと思った次第
!そう言えば、桜の宮からの帰りにドライバー
の練習をしたが、余り変わらなかった事を考え
ると、直前の練習は意味が無い気がする。
 パター練習は体使わないから遣るつもりだが
、3m以上の長いパット、特に下りパットで行
き過ぎて返しのパットも外してスリーパットが
多かったので、次回は早めに行って長いパット
の転がる距離感を練習するつもりだ!
 まだまだゴルフも止められ無い!