おかだいらゴルフリンクス行って来ました(^^♪

 6/17(金) 予定通り月1回の会社の仲間と
の定例会で、自分が希望した地元ゴルフ場のお
かだいらへ行って来た!正式名称はおかだいら
ゴルフリンクスとの事!霞ヶ浦に近く、コース
途中から霞ヶ浦が見えるし、自然の地形を生か
し、自然に出来たコブや傾斜を人工的に均して
居ない他のリンクスの条件を満たして居ると思
われ、比較的真っ直ぐなコースだが、フェアウ
ェーも平らな所が少なくコース練習には最適な
コースと言える。練習場ではやはり此のライの
違いでショットが変わるのは体験出来ない筈で
、経験値を上げたい自分には猶更最適だ!コー
スの色んな場面を経験する事で更に上手く成れ
る気がする。6人で回って結果は前半43、後
半49で92でもう一人と同スコアで、しかも
シンぺリアルのハンデも同じだったが、自分の
方が年取って居たので初優勝!
イメージ 1
 左がアウトで前半だが、自分がトップ!でパ
ーも4つも取れたし、後半3ホールもパーオン
して居たが、長いパット残し、3パットでパー
逃して居るから、もう2個はパー取れた筈で、
前半は3m前後の上りパットが入って居たから
で、自宅でのパット練習の効果が少しづつ出て
きた気がする。やはり毎日練習すると自分には
必ず効果が有ると信じて此れからも練習する励
みに成る!後半バタバタしたのは、1.5m位
が打ち切れず入らなかったからと、グリーン周
りで、不用意なダフリが有ったりと、やはり何
時もの悪い癖が出たのと、前半当たって居たド
ライバーや2打目が引っ掛け気味に成って居た
からで、此れはまだまだボールと体の距離感が
しっくり行って居ないからで、練習してスイン
グを固定するしか無い!
イメージ 2
 ウエッジとCRチッパーは最近はしっかり寄
せが出来る!バンカー越えの70Yもニコン
クールショット40iでしっかり確認して、脇
に書いて有るのを見て迷わず選択!52度の腰
から腰までのショットでピン2mに付ける事が
出来た。手前から転がして寄ったので猶更気持
ち良い!52度はキャリーで70Yだとグリー
ンオーバーするが、練習場で50Yに落として
20Yランさせる練習をしっかりした効果が此
処でもしっかり出た気がする。遣れば出来ると
自信持って打つ事で、ミスは少ない気がする!
 下が土出て居たりして、難しいライでは迷わ
ずにチッパーを使ってピンに寄るまでは行かな
かったが、大きなミスをしなかった事で、今日
は一度もトリ叩いて居ないのも、此の4本のウ
エッジが段々自信持って使い分け出来て居るか
らだと思える。
イメージ 3
 ドライバーはまだまだ自分のスイングが出来
て居ないが、スプーンも一度使ってしっかり距
離出せた。もっともラフで沈んで居る時は迷わ
ず7番アイアン使って出すだけだが、距離も出
てグリーン手前まで来る事が出来るから、20
0Y以上で有っても無理してウッド使うより、
方向安定の良い7番アイアンで160Y飛べば
、残り得意のウエッジ使えるから、パーオン出
来無くても何の問題も無く、其れがトリ叩か無
かった最大の理由かも?おかだいらは全体的に
パー4は距離が短く、U3やU5は殆ど使う事
が無かった気がする。ドライバーが220Y飛
べば、370Yでも残り150Yと8番アイア
ンでパーオン狙えるからで、ユーティリティは
次のコース練習に取って置く事にする。
イメージ 4
 アイアンは8番以上で時々左に捉まり過ぎる
時が有るが、概ね狙った方向と距離も出ており
、やはりオノフFF-247の5本のアイアン
は益々好きなクラブに成って来た気がする!
 100を安定して切れる様に成ったのも此の
クラブを買ったからだと思える!何より飛距離
に対するコンプレックスが無く成って他の人よ
り2番手小さい番手で、ショートコースでグリ
ーンオンすると益々自信に成る!飛ぶ事が判っ
て居るから、力まずに打てるから猶更楽にスイ
ングが出来るからだと思う。飛ばそうとすれば
する程、ミスが出てシャンクしてOB出して居
たゼクシオ8のアイアン時代が遠い昔の様?
イメージ 5
 金額は8800円で少し高かったが、グリー
ンの手入れも良く、昨夜あれ程雨降ったが、フ
ェアウェーもラフも水溜りも無く、天気も晴れ
て最高のゴルフ日和でゴルフが出来たので大満
足!昼もスープやサラダ、デザート食べ放題も
有り、コースも良くて大満足!
 30℃を超える気温で、後半疲れたがそれで
も初優勝は気持ち良い物で、来月の練習場主催
のコンペへの弾みに成る!スコアも此処の所、
90前半で安定して来て居るし、とにかく自信
に成る!まだまだゴルフも止められ無い!