プライベートレッスン初日(^^♪

 7/6(水) 昨日はコンペで準優勝して、惜し
かったですね?と受付の女の子にも言われたが
、全然気には成らない!やはり27もハンデが
有って優勝するよりも、次回のハンデ19で正
々堂々と優勝してこそ、本当の意味で意義が有
ると思い、残り3か月の楽しみが出来たから、
今はとにかくスイングを改造して、ベテランと
対等にコース回れる様にしたい物!昨日も午前
中の最後のロングで9も叩かなかなければ楽に
優勝出来た筈で、午前中3回も1mのパット外
したのも、簡単に優勝しなかった要因だし、ベ
テランと同じに其処でパー取って居れば楽に8
0台が出て優勝出来た気がするが、今は90を
切るのが目標では無く成った!目標は次回の1
0月のコンペで優勝する事で、それには85を
切ら無いと優勝は出来無いが、昨日のラウンド
でもう少しの所まで来て居る手応えを感じたし
、其れにはやはりスイングを直さないと、どう
にもならない気がしたから、3か月しっかりレ
ッスン受けて教わった事を練習で体得してこそ
達成出来る気がする!
 目標が出来ると、やはりゴルフは面白く成り
、益々のめり込む事に成りそう?
 今日教わったのは前回ワンポイントで指摘さ
れた、右腰に乗って居ないで、右腰が動いてし
まう事!もう少し重心落として、右腰に体重を
乗せて、回転させるだけとの事だが、どうして
も右腰がスェーしてしまう!回転しないで動く
為、インパクトではフェイスが開いたり閉じた
りと弾道が安定しない原因に成っており、気に
して居たフックグリップは関係無い事が実感出
来た!後はテイクバックで後ろに引く癖が有り
、シャフトが寝てインパクトして居るからフッ
クする、つまり引っ掛けて居て、グリップがフ
ックグリップに成って居る訳では無い事も実感
!とにかく今まで付いてしまった癖を直すのは
大変だ。それだけに遣り甲斐が有る!
 レッスン終了して、ウエッジでスイングを作
る様に言われたが、やはりコースで実践するに
はドライバーが真っ直ぐ行かないとスコアも悪
いし、練習ラウンドが消化出来ないから、其の
後は腰をスェーしないで、回転させる事に注意
して、何度も打つと段々コツが判って来て飛距
離も少し伸びて来ており、まだまだフックした
りするが、手応えは感じて来た!
 7時半にレッスン終了して、1時間半はしっ
かり持って行ったどのクラブでも、右腰に注意
して打つが、まだまだ本来の当たりでは無い気
がして、やはり練習してコツを体得するしか無
い気がする。レッスン終了後に今月の月謝9千
円を払い、スケジュールを貰う!
イメージ 1
 自分は毎週水曜日の8時にするつもりで、時
間は他の人の都合で7時から8時半の間に変わ
るかも知れないが、水曜に来る事だけ決めて毎
週教わるつもりだ。金曜と月曜に仕事帰りに来
て、日曜日は朝から夕方までしっかり教わった
事を反復練習するつもりだ。其れだけ遣っても
中々一度付いた癖は無くなら無いと思うが、初
日の手応えは感じる事が出来たし、練習場の合
間にコース練習するつもりだ。
イメージ 2
 ルコックのクラブバックにはGⅢドライバー
とゼクシオ8のU3、U5、オノフのFF-2
47のアイアンは7番とAWと、MDの52度
、60度を持って来ており、毎回同じクラブで
練習するつもりだ。スイング覚えるには52度
のウェッジが一番良いとの事で、最初はフルス
イングは必要無く、テイクバックの方向とコッ
クで右手は折れ無い様にする事、右腰が右に動
かない様にする事、インパクトでは右手が左手
より上に来る事を注意してしっかり芯に当たる
様にすれば、どのクラブも飛距離も伸びて方向
も安定する筈だとの事で、練習したスイングで
コース練習で実践すれば、猶更早く体得出来る
気がする!明日も明後日も練習場行って、土曜
日は霞南に一人予約入れて有り、月曜も安い所
へ行くつもり!霞丘でも良いかも?グリーンが
少々荒れて居ても、パットよりショットの練習
に成るから問題無い筈!
 まだまだゴルフも止められ無い!