霞丘行って来ました(^_^)

 10/12(水) 今日は8時半前のスタートだ
から、7時40分に家を出たが、途中でコンビ
ニ寄って朝飯のおにぎり買って食べながら行っ
たら、少し渋滞して居て着いたのが8時過ぎて
しまって、パター練習も、ウォーミングアップ
も無しに、挨拶してスタート。前が空いて居た
から20分前に出られた?今日の一人予約は4
人の筈だが、バッグは3つしか積んで居ない!
 一人ドタキャンした様で、千葉からの二人で
一人は自分より上の60代、もう一人は40代
と思われる。もう一人自分と同じ50代の人が
来ていない様だ。他の2人は自己紹介ではスコ
アが90台との事で、ベテラン揃いで安心!
 スタートは一番くじで自分がオナー!ドライ
バーは練習場で自信有ったが、コースではいき
なり左引っ掛け気味!今日はとにかくドライバ
ーが不振!あれ程練習場では真っ直ぐだったの
が、嘘の様に左に引っ掛け気味だったりフック
したりと真っ直ぐ飛ばない!南ホールは、とに
かく距離短いから、何時ものドライバーの飛距
離なら、パー4はワンオンしても可笑しく無い
所も有るだけに、今一だった。
イメージ 1
 左が午前中の南で、1番は左へラフだが残り
100YでAWで打ったらグリーンの奥に飛び
過ぎてしまった?打ち上げだから丁度の筈だっ
たが、ニコンクールショットが手ぶれで狂って
居た?どうやら打ち上げだが、80Yしか無く
、52度ならピッタリだった筈。其れでも奥か
らの、難しいアプローチも、練習場で練習した
柔らかく打つ事が出来て、ライが悪いから56
度で打ったらピンに10cmに寄り、OKパー
!スタートは上々だったが、3番ホールの超短
いパー4の228Yでスプーンで打ったら、ま
た引っ掛けて左の木の多く有る所へ行ってしま
い、2打目80Yだが前に木が有りグリーンに
真っ直ぐ打てない!右へレイアップして40Y
近辺のフェアウェーに戻して、砲台グリーンだ
が、3オン狙って60度でピンにピッタリのス
リークォーターで打つと低い球で、グリーンの
奥まで行ってしまい、また56度で打つと今度
は届かない!奥はラフ深く逆芝でショート!
ピンが奥でグリーン乗ると下りラインで転がっ
てしまうからエッジに落とすつもりで弱く上げ
るつもりだったが、グリーンエッジで止まって
しまう。結局パターで寄せるが、5オンだし下
りラインで緩く打った筈が傾斜でピンを大きく
オーバーしてカップを通り過ぎてしまい4m位
転がってしまい、結局其処から2パットのトリ
を叩いてしまう!短いパー4でティーショット
を左に曲げたのが最大のミスで、折角フェアウ
ェーに戻したつもりが、3オン出来ずに飛び過
ぎてしまったのが更にミスに繋がった!3オン
して居れば、ボギーで済んだ筈で、やはり砲台
グリーンだと、距離感が合わずに全て飛び過ぎ
てグリーン奥に行ってしまったのが、大叩きの
原因か?ニコンクールショットはどうも傾斜分
を多く距離表示してしまう?カバーのマジック
テープが切れて取れてしまったし、その後は使
わずGPSのウォッチを頼りにするが、此方は
表示が30Yも短く表示していて、不安だから
ティショットでは殆ど看板の表示を信じて打っ
て、後はヤード杭を頼りにしたがどうしても今
日はグリーンオーバーが続いて、パーが取れな
い!7番で漸くパー取るが此処は200Yしか
無く、U3で打ったら右にフケて20Y距離も
短く、2オンしてグリーン蒲鉾型で難しく何と
かツーパットでボギーだと思ったら、ショート
ホールと勘違いしてパーだったが他のコースな
らボギーに等しい!4番ホールはツーオンした
が3パットで、パー取れずに46だが、とにか
く9ホールで一度もドライバーのティショット
が芯に当たらない!力入れずにゆっくりテイク
バックをして居るが、インパクトでレベルに成
らず右肩落ちて体が突っ込んで居るから左引っ
掛け気味に成るのだと思うが、直せないでその
まま午前中は不満なショットで終了。昼は安い
とんこつラーメン!味はそこそこで1200円
以内なら昼付きプランで割り増しは無い筈!
 午後は西コースで南より距離は有る筈だから
ドライバーは左引っ掛けをしない為に同じスイ
ングだが気持ちフェイス開くと今度は右にスラ
イスするし、とにかく今日はドライバー当たら
ない!スプーンで打つ所も有ったが、やはり左
へ引っ掛け気味で、ショートホールのアイアン
でも同様だから、やはりレベルで振れて居ない
?7番で漸く真っ直ぐ芯に当たるが左に行かな
い様に少し右向きだったから右ラフだが、当た
りは今日初めて満足する当たり!距離も戻った
ので250Yは飛んで居る?ラフでボールを見
失う程沈んでおり、U6で出すだけだがグリー
ン手前150Yは谷に成っており、また砲台グ
リーンに成ってしまったが、60Y打ち上げは
60度でしっかり打って3オン?行ってみると
またグリーンの奥にこぼれており、56度で寄
せると2mピンをオーバーしたが上りパットで
しっかり打てて1パットでパーが取れた!53
4Yのロングだがティショットのドライバーの
飛距離が戻ったから4オンだがパー取れた気が
する。やはり1打目飛ぶとラフでも何とか成る
のを実感!フェアウェーならツーオンも狙えた
かも?その後のパー4もドライバー飛んで20
0Yに有るバンカーを遙かに超えたがまたラフ
で、100Yを52度でツーオン狙うがグリー
ン手前!今日は飛び過ぎて奥にこぼれる事が多
く番手通りの飛距離でクラブ選択したが、ラフ
だから食われてショートは問題無い!AW使っ
て居れば、またグリーンに止まらずに奥に零し
てパー取れなかったかも?寄せをワンピンに寄
せるつもりもOKまで寄ってまたパーを取れた
!ドライバーが当たった所は全てパー取れて、
オナーで最後の9番打つと、またドライバーは
左へ引っ掛け?それでも飛距離出ており隣のコ
ースフェアウェーまで飛んでおり、1番ホール
のティショット遣って居たので待って打つが、
慌てたのでフェアウェーに戻すつもりが、ラフ
で止まってしまい、其処からはU6使うが短く
て!手前で寄せもピンに寄らずショート!4オ
ンではやはりツーパットでもボギーはしょうが
無い!多分ティショット右の池を気にして左向
いて居たのかも?当たりが良かっただけに残念
だ。トリも無いがダボ3回ではスコアが伸びな
い!最後のホールパーなら41でトータル89
で90を切れると思って力んだのかも?何とか
45で上がり、91とベテランが後半41で8
7だが、もう一人の若い人が47叩いて自分と
同じ91だったからビリでは無いが、此のコー
スなら楽に90を切れた筈!60代の人はドラ
イバーの飛距離は出ないが、2打目安定して居
るから、飛ば無くてもパーも取れるし、バーデ
ィも有るし、残りはボギーしか打って居ないの
を見ても、やはりドライバー曲げると駄目な事
を実感。何時も練習場で打って居るドライバー
の飛距離と真っ直ぐな強弾道なら他の長いコー
スでも80台は出る筈で、やはり練習場でまだ
まだドライバーの練習してスイングを安定する
しか無い事を痛感。コースでも同じスイングが
出来れば、ティショットはコースでも飛ぶのは
前の下館でも江戸崎でも実感出来て居たので、
まだまだ練習有るのみだ!寄せは良く成ってお
り、やはり2打目の距離感の正確性も練習する
しか無いが、ラフは2番手位飛ばない事と砲台
グリーンはオノフFF-247アイアンでは弾
道が低いからグリーンに止まら無いから手前で
も良いから1番手小さいのでも良かった気がす
る!やはり此はコースで体験して覚えるしかな
い?来週からはスキーシーズンスタートだから
ゴルフは当分行けないが、今週末家内が居ない
ので、16日は江戸崎の南コースに一人予約を
先程入れてしまったから、先日の東コースのリ
ベンジをしたい物!明後日仕事帰りに練習場に
行って練習して、次のコースに臨みたい!
イメージ 2
 霞丘で6480円は少々高い気がするが、何
処のコースも今が一番高いからしょうが無い!
 来月後半に成ればもう少し下がる筈だから霞
南か、セントラル、NEWコースにでも行こう
か?練習には霞丘でも十分だから5千円台に成
れば、通ってコース練習するのも良いかも?
イメージ 3
イメージ 4
 今日も帰ってから直ぐに使ったクラブを清掃
!ドライバー、スプーン、ユーティリティ3本
は汚れも無いし、ポリマー使わずブリスで磨い
ただけで済んだ。FF-247はしっかりポリ
マーで汚れ落としてブリスで磨いたが、他の人
に新品?と言われた位何時も手入れして有るの
でピカピカ!4月に買ったクラブだから、既に
半年経って居るが、やはり大切に管理して居れ
ば何時も綺麗な状態で使える!
イメージ 5
 今日はオレンジのグローブライドバリスティ
ックボールは1個も無くさず、トップも擦る事
もして居ないので、新品同様で飛距離もそれ程
に感じなかった位飛んで居た?唯、スピン量が
少ないのか、2打目でグリーン零したのはボー
ルの影響も有るかも?それでも手前から攻める
つもりで、次回からは1番手短いので打てば良
いだけだ。砲台グリーンで止まらなかったのも
原因で、ボールが原因では無いかも?とにかく
安いボールで練習するのが一番だ。練習ラウン
ドで使うボールはゼクシオ10個も残っており
、3ダース安いボールが有ると、当分はボール
買わずに練習ラウンドを回れるので安心だ!
 今日は長袖のインナーを着て行ったが、午前
中の3番ホールでトリ叩いた後、暑く感じたの
で脱いで半袖だけに成ったが、とにかく天気が
良くて、日焼けしたかも?それでも気温が23
℃位で爽やかだったので、ゴルフ遣るには丁度
良かった!来月にはもう20℃を切ると思い、
冬の準備をしたく、昨夜家内と話して居てゴル
フセーターが無いから買いたいと言ったら、安
ければ買っても良いとの事で、1万円以下のを
ヤフオクで探したら、新品の定価16200円
アディダスサーモトロンボーダーVネックセ
ーターMサイズ、桃色新品を見つけて入札して
7100円で落札!送料510円入れても76
10円で買えたから、半額以下で買えた事に成
る!とにかく安い買い物が出来た!
イメージ 6
イメージ 7
 黒色も出品されて居たが、冬のゴルフ暗い色
の人が多いが、スキーウェアー同様に明るい色
の方が良いと家内は言うので、思い切って桃色
を購入した次第!昨夜入金手続きして発送の連
絡が霞丘でゴルフ中にスマホに届いたので、明
日には届く筈!来たら着てみるつもり!
 若しかしたら今週末も寒ければ朝の内着て行
っても良いかも?とにかく着る物は幾ら有って
もレイヤリングで組み合わせて使えるから問題
無い筈。此からのシーズンがまた楽しみだ!
 まだまだゴルフも止められない!