雨の霞丘行って来ました(^_^)

 11/19(土) 朝起きたら、既に雨が降って
おり、昨夜寝る前に天気予報見たら、10時か
ら雨の予報に成って居た筈が、早く降り出した
?何れにしても今日は1日雨のゴルフを覚悟し
て、自宅出るときからタイトリストのレインス
ーツにレインキャップを被って行く事にした!
 朝飯の赤飯おにぎりをコンビニで買って食べ
てから、アリナミンAを3錠飲んで行く事に!
 此で1日パフォーマンスが落ちない筈!着い
て雨降っておりキャディバッグを玄関前に着け
て降ろそうとしたら、今日は係の人が居て降ろ
して貰えた。何時も平日は自分で降ろすしか無
かったが、今日は土日で料金も高いからか?
 駐車場に移動してエスハイの中でナイキTW
-14を履いてクラブハウスに向かう。雨の中
結構人が来ており、1列目は停められず2列目
に停める。何で雨なのに、こんなに混で居るの
かは受付の時に判った!コンペが入って居て、
10組位が今日は来ており、雨でも中止は無い
から、受付には5人程並んで居る程!
 まだ30分以上時間有るからトイレ寄ってゆ
っくりカートに行って見ると、自分のともう一
人の2バック?メンバー表見るとやはり二人だ
!多分此の雨で二人ドタキャンした?昨夜確定
時には4人だったから、ツーサム料金は加算さ
れ無いと思いながらカートに行って見ると既に
1人来ていた!東京から来て居るとの事で、キ
ャンセルは考えなかったとの事!
 挨拶してスタートホールの西1番へ行くと、
前に二組コンペの人が居て、4人で回っており
今日は待たされそう?
 1番は短いパー4で真っ直ぐだが、パット練
習も無しで、素振りもして居ないから体も温ま
って居ないがD3でセンターを狙う事にする!
 順番は2番で、もう1人のティショットは低
い球でフェアウエーだが飛んで居ない?素振り
も無しで傘差して打つ時だけ傘畳むが、面倒で
力んでしまった?ボールの頭を叩いてしまった
様だ!自分の番だが、今日は前半はD3で雨の
中堅実なゴルフをしようと思ったのが間違い!
左引っ掛け気味で、距離も出て居ない!やはり
体が朝一で回らないし、雨降って眼鏡が濡れる
から、気分が悪いし打ち急いで引っ掛けてしま
う?今日は前半はやはり大雨の中でのゴルフで
気分は良くない!練習とは言え、やはり晴れた
日にゴルフは遣りたい物!
イメージ 1
 結果は右が午前中で、雨酷い時は3番までで
6オーバーも、その後短いパー4挟んでショー
トも2個有り、パーを3連続して取れたし、雨
にリズムが慣れたし、ショートは殆どワンオン
して居たし、ショットは悪くなかった!後半で
の東コースでは、2番で60度で転がして寄せ
たら、チップインして入ってバーディ!
 7番でもM2ドライバーが当たったが左の土
手で止まっており、爪先下がりだからフックす
る事を想定して、125Yを外へ楽に振り切る
とオンしてピン傍10cmのOKバーディ!
 その後の8番もツーオンして3mの下りバー
ディパットが打切れず10cmショートのパー
だが、とにかく午後は雨も小降りに成り、止む
時も有って気分良く回れたから結果も付いて来
て満足行く練習ラウンドが出来た!
 前半49で、後半41!1Rでツーバーディ
、5個パー有って気分は良かった!1日雨の中
の90は短いコースだが大満足だ!何より此の
雨の中ゴルフが出来ただけで十分だ!
 パットが前半3パット3回も有り20で、後
半も3回だが、チップインは0で1パットも有
り16だから、前半は上りでも打ち過ぎてしま
うのが、少しづつ慣れて来てしっかり打てたか
ら、1Rで36パットでまずまず?上りが急激
にスピード遅くなり、入らなかった割に自宅練
習の効果も有って、それ程パットは苦労しなか
った気がする!
イメージ 2
 やはりツーサム追加は無くて昼付かないプラ
ンで、昼の焼肉丼1200円入れても1120
0円でゴルフがとにかく出来ただけで、それ程
辛くも無く快適にゴルフが出来た気がする。
 1日レインスーツ着て居たが、気温が10℃
前後しか無く、吐く息が白い時も有ったが、下
に着たゼクシオのベストと長袖が温かくて全然
寒くは感じなかった。唯一グローブが午前中の
スリクソンのダブルマジックテープのを使った
が、びしょ濡れで重くなっており、乾燥室で昼
食べて居る間乾かすも乾ききらず、予備でアデ
ィダスの雨用を使ったが、此は濡れてもさらっ
として居て、重く成ら無いかったのが、午後ス
コアアップした理由で、午前中チョロも3回し
て居たのでD3止めて、午後はM2で思い切り
打ったら、真っ直ぐで雨ながらキャリーの飛距
離も出ており、其れがティショット良く成った
理由かも?雨だからD3とは限らない?
 ショットもテイクバックゆっくりしてダウン
スイングだけ力入れれば、パーオンも5回位有
り、ミスは寄せで60度で一度トップして奥の
土手まで行ってしまった時と、雨の日はフライ
ヤー気味にスピン減って飛び過ぎると思って居
たが、全て短くてグリーン乗らなかったのが5
回も有り、後半はラフからだと晴れている時同
じ距離感で打つ事にしたのが良かった!やはり
フェアウェーとラフでは雨の日は違う事を実感
!とにかく雨の日のゴルフは午後の41で自信
が出たし、最後の練習ラウンドが出来た気がす
る。次の美浦ゴルフでは晴れて90を切りたい
物!明日は晴れるから練習場行って今一だった
D3のスイングチェックをするつもり!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 今日は全部のクラブを使ったので、特にグリ
ップは濡れており、ポリマーとブリスで金属部
分を吹き上げてグリップは濡れ雑巾を絞って拭
いてから、明日の朝まで干して置く事にする!
 どのクラブも満足行く当たりで、ドライバー
チョロした時は迷わず7番アイアンで無理せず
にフェアウェーキープを狙ったが殆どミス無く
飛距離も150Y以上出て居て、1打損しただ
けで済んで居た気がする。苦手のスプーンもU
字型のロングのティショット低い球で真っ直ぐ
左狙った所へしっかり200Y飛ばせたし、ド
ライバーチョロして7番アイアンで戻した後に
230Y残って居た時にもフェアウェーからだ
としっかり当たり、グリーン手前まで飛んだし
、とにかく度のクラブもショットは良かった気
がする。3パット6回だから晴れた日にスコッ
ティキャメロンで2パットなら、6打も詰める
事が出来るので、十分85を狙える気がする!
イメージ 6
 ゼクシオGGC-060も中が濡れてしまっ
て居ると思うので、しっかりフードを此の後外
して干して置く事にする!コンペ以外は此のキ
ャディバッグが一番だ。ボールも今日はもう1
人が白との事で、雨の日でも目立つ黄色のキャ
ロウェイウエイバードを使ったが、1球も無く
さず、カート道や木に当てる事も無く、トップ
もして居ないから次のゴルフでも使える筈!
イメージ 7
 今日の一番の立役者はやはりタイトリストの
此のレインスーツだった気がする。寒くも無く
蒸れる事も無いし、とにかく雨の中でも快適に
ゴルフが出来たのは透湿性も高いし、防水性も
高いウエアーが有ればこそで、1万以上して少
々高かったが、やはり良い物を買って置くに限
る!来週は23日に丸沼のオープンだから此だ
けは行かない訳にはいかないが、2日に美浦
ルフ行く前に、30日も休みだから家内に内緒
で、練習ラウンドで一人予約で平日の安いコー
スを探して行こうか?とにかく今日は雨の中の
ラウンドだったが、満足行くゴルフが出来た気
がする。まだまだゴルフも止められない!