2日連続で練習場行って来ました(^_^)

 11/28(月) 今日も仕事帰りに行って来た
が、今日は何時も居る常連の人にアドバイス
れて、真っ直ぐゆっくりテイクバックするのを
方向は外へ直ぐに上げて、トップでは左肩を顎
の下に入れてしっかり腰を回転させた方が距離
が出ると言われて、何度かやってみると最初は
違和感が有ってトップ気味だが、段々芯を捉え
る事が出来る様に成って来た。どうしても練習
場では真っ直ぐ引く方が力が入らないが、コー
ス行くと、真っ直ぐテイクバックの時に既に力
が入って居て、トップが浅いから右肩が落ちて
左へ引っ掛け気味に成る気がして、今日教わっ
た打ち方の方が、力を入れないでクラブを立て
ながらテイクバックして、しっかりトップを決
めるのに、左肩を顎の下に入れた方が常に同じ
スイングが出来る気がする。其れでもまだまだ
違和感が有り、中々一夜漬けでは上手く体得出
来ないから、迷ってしまう。
イメージ 1
 最初は52度でウォーミングアップしながら
持って来たクラブで順にFF-247のAW、
9番アイアンでやってみるが、時々トップする
のは同じで、ダフる事も有る。どうやら前傾維
持が出来て居ないから上体が前後にブレる為、
当たりが変な気がする。簡単には新しいスイン
グは体得出来ない?それでも打つ毎に段々芯を
捉える事が出来る様に成って来たし、飛距離こ
そ伸びないが、コースでも安定して打てる様に
成る気がする。もう少し練習の必要は有るが、
明日の夜からスキーに行くと、2日の美浦ゴル
フまでには、前日の木曜しか練習する日が無い
から、迷う所だ。U6でも同じスイングすると
、此方の方が真っ直ぐ飛ぶし、高い球が上がる
から、長いクラブの方がスイングがブレずに安
定する気がする。コースでも此方のスイングの
方が、ミスは少ない気がする。スプーンで打っ
ても同様で、何時もは低い球が多いが、スイン
グで前傾維持と、前後左右に体がブレ事が少な
く成る気がする。やはり始動で力が入らずにテ
イクバックする事が出来るのと、トップの形が
左肩を顎下に入れる事で固定出来るからブレが
少なくなる気がする。あくまでも腰の回転で打
つ事に集中すれば、自然に球はロフト通りに上
がる気がする。やはり一夜漬けだが此方のスイ
ングで、2日の美浦ゴルフでは試して見たい!
イメージ 2
 D3で打っても飛距離こそ、それ程変わらな
いし、220Y台で安定して居るが、M2に代
えると飛距離が伸びない!何時もは楽に240
Y台がコンスタントに出るが、今日は230Y
台とD3とそれ程変わらない?ダウンスイング
でまだまだ力を入れるポイントが判らない気が
する。力がダウンスイングでフルに入らないと
振り切り感が無くて尚更飛距離も出ない気がす
る。M2のスプーンだと飛距離が220Y台に
乗る事が多いだけに、M2ドライバーはもっと
飛ぶ様に成る気がするが、まだまだ無理に力を
ダウンスイングで入れると右へフケる様な球筋
も出るから、捉まり過ぎて左へ引っ掛け気味に
成る事も有るし、左右に球筋が散らばると不安
で思い切って打てない?D3だとそれ程ブレ無
いのはやはり最初から無理に飛ばそうとして居
ないからかも?軽いドライバーだからスプーン
同様に打てるから、新しいスイングには合って
居る気がする。其れでも2日は両方のドライバ
ーを持って行って試す事にする。やはりコース
で実際に上手く打てるかは別な気がするからだ
。コースでは距離よりも方向性重視で、フェア
ウェーキープが何より大事だから、実際にコー
スで打って見ないと判らない気がする。それで
も特徴の違うドライバーが2本有れば安心だ!
 上手く打てる方で打てば良いだけだから、D
3ではコース行くと緊張してチョロしたりする
事が有り、M2の方が思い切って振り切れる事
が有るから、実際のコースで使って見ないと、
どちらのドライバーが相性が良いかは判らない
物。2日に練習ラウンドすれば、6日のコンペ
では、練習して修正して行ける。
 まだまだゴルフも止められない!