今日も練習場行ってきました(^_^)

 12/1(木) 昨日スキーに行った疲れも無く
仕事が終わり次第に牛久の練習場に直行! 
 本当なら明日コンペだから前日の練習はしな
いのだが、スキー行って帰って来たら急に打ち
方忘れた様な不安に成り、今朝エスハイで仕事
に出掛ける時に、一応ルコックのクラブバック
を積んで置いて、夕方疲れて居たら止めて自宅
でネットイン練習だけするつもりだったが、や
はりいくことにした。短時間でスイングのチェ
ックをするつもりだったが、結局600球も打
ってしまった。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 持って行ったクラブは月曜日に使ったままル
コックのクラブバックに入れて有ったままだか
ら、60度、52度、FF-247のAW、9
番、ゼクシオ8のU6、M2スプーンに、ドラ
イバーがD3、M2の2本で、合計8本持って
行ったが、ドライバーは8割位の力でとにかく
全傾維持して、振り切る事に専念!スイングス
ピードは40に届いて居ないが、全然問題無い
筈!D3は230Y前後、M2は10Y伸びて
240前後でピッタリだ!しかも方向性重視で
、とにかく真っ直ぐ!M2は時々フケる事が有
るが、コースが広い時にだけ使うからOBには
成らない筈!
 今日のスイングは月曜日に常連から教わった
テイクバックをゆっくり外へ力入れずに持ち上
げて、其処からトップまでは腰を回転させる事
で、とにかくインサイドから振り切れる!当初
は以前の真っ直ぐ引くスイングして居たら、ど
うも左右にブレるし、アイアンでもフックした
り、トップは出るし、とてもコースでは以前の
スイングでは同じミスが出る気がして、月曜日
のスイングをとにかく信じて打つ事にしたら、
52度でウォーミングアップの時はトップして
居たが、10球位で直ぐに思い出して、高い球
が打てる様に成った!ポイントはやはりかなり
外へクラブを力入れずに持ち上げる動作だが、
上げたら直ぐに腰を回転させる事で、インパク
トはインサイドからヘッドが入るから、とにか
くスクェーにインパクトでは当たる気がする。
腰の回転始まると全傾だけに注意して決して体
を起こさないで打つ事だけだ!とにかく明日の
コンペでは今のスイングを信じてゆっくり振る
事だけに集中するだけだ。飛距離もしっかり各
クラブの無理しない飛距離を確認出来たから、
後は打ってパーオンするイメージでクラブを覚
えたスイングで振るだけだ!
 帰ってから直ぐに明日持って行くキャディバ
ッグの準備!
イメージ 9
イメージ 10
 持って行くクラブも何時も通りのドライバー
2本入れて、代わりにゼクシオ8のU3を降ろ
して行く事で、パター入れて規定の14本にす
る。新しくD3ドライバーを買ってからは、此
処何回かは此のクラブ選択で何時も行く様にし
ており、ドライバー2本は使わない筈と友人に
は言われるが、狭いホール専用で使うD3でメ
インはM2と決めて居るから、選択に迷う事は
無い筈!若しも途中でどちらかのクラブが調子
悪いと思ったら、思い切ってそれ以降のホール
では代えてそのまま使い続けても良いし、コー
スでは真っ直ぐ行く筈のD3でチョロしたり、
M2が左右に暴れてOB連発したら、D3でコ
ンパクトなスイングする事で、スイングも元に
戻す事が出来る事も有るから、当分は2本のド
ライバーを使うつもりだ。
イメージ 11
 ボールは明日は村のコンペだが気負わずにゴ
ルフを遣りたいので、オノフのバリスティクス
とキャロウェイのウォーバードの1個80円の
ボールを使う事にする。自分より年代の上の人
ばかりだから、ドライバーは自分の方が飛ぶの
は当たり前だから、つい飛ばそうと力んでOB
したりチョロするよりは楽に打てるボールの方
が飛距離は出ないが、丁度良いかも?若しも明
日のコンペでボールに対しての違和感が無けれ
ば、本番の6日の練習場主催のコンペでも使う
つもりだ。
 筑波カントリーはフラットで距離は短いがコ
ース幅狭かったり、フェアウェーに木やバンカ
ーが有ったりと、とにかく狙った所に落とす事
が最重要だと思うので、飛距離は二の次で良い
気がする。エースボールは温存しても良いかも
?とにかくコース行くと力んで大叩きをするか
ら、明日はメンタル面の強化で、常にゆっくり
落ち着いたスイングで、結果を出したい!
イメージ 12
 明日は朝から寒いとの事で、新しく買ったア
ディダスのセーターを着るつもりだ。朝方寒け
ればその上にアディダス黄色の半袖ダウンジャ
ケットを着て、日が高くな成って暖かく成った
ら、脱げば良いだけ!下はアンダーウェーを着
ないで冬用の裏が起毛のを履いて行くつもり!
 ベルトもアディダスだし、中のスリクソンの
長袖以外は、アディダスで統一出来る!シュー
ズがアディダスのツアー360ボアブーストだ
から、アディダスでウェアーを統一して気持ち
良く回りたい物!
 まだまだゴルフも止められない!