12/5(月) 今日も仕事帰りに練習場に直行
!常連の人も居て、やはり明日の為に最終チェ
ックをして居る!受付の人には明日頑張ってと
言われて、気分良く練習を始める事が出来た!
何時も通りに52度でしっかりウォーミング
アップしてから、フルショット!先週美浦の帰
りに練習場に来て修正した通りに、ややヒール
気味にボールの位置をセットして、インサイド
から体の近くをクラブが通る打ち方をすると、
やはり芯を捉えてしっかり飛ぶ!100Yを超
えており、60度でも80Y以上飛んで居るか
ら、しっかりボールを掴まえて居る事に成る!
フェイスを少しクローズにした方が捉まりが
良いから、同じスイングをすれば殆どミスは出
ない!美浦でまったく当たらなかったのが嘘の
様にどのクラブを使っても芯捉えて居る!
持って行ったクラブは昨日届いたM2のレス
キュー#6、28度を入れて8本だ。時にM2
はドライバー、スプーンに加えて3本に成った
から、オノフのFF-247アイアン5本につ
いで多いシリーズに成った。ゼクシオ8もU6
、U5、U3と有るが、今はU3を降ろしてコ
ースには行くから、此方も3本だし、ウエッジ
もマックダディの52度、56度、60度の3
本と殆どシリーズ3本づつに成った事に成る!
FF-247AWは120Yと殆ど同じ距離
で飛んでおり、ややドロー気味だが打感もキャ
ビティの音もしてとにかく良く飛んで居る。
8番アイアンも150Y台とやはり何時も通
りの距離感で打てる!何より一番打感も良く、
とにかく、キャビティの音がして真っ直ぐな弾
道だし、良く球が上がる!
今日は美浦での失敗を元に、打つ時のボール
の位置を4回変えて打つ事にする。コースでは
マットの縁を目安にする事が出来ないから、ど
んな場所にボールが有っても、体とボールの距
離感を常に同じにする練習だ。今までクラブの
グリップエンドと体の間は拳一つだったが、半
分にすると一番良く芯に当たる事が判った。
目測でもしっかり何時も同じ所で構える事が
出来る様に成れば、コースでもしっかり球を捉
える事が出来る気がする!
#6のM2のフェイス見ると、スコアライン
がしっかり付いており、特にセンターの3本が
白くはっきり上からも見えるから、ボールに合
わすのも楽だ。ボール半個分ヒール寄りに構え
るのは他のクラブと同じだ。
早速打って見ると、とにかく楽に振り切れて
楽に打てる!ニューレッドアイズポケットには
28度のU6は無いから、8番アイアンのまま
で計測するが、とにかく気持ち良く打てるし、
飛距離も8番よりも7番に近い程飛んで居る!
8番アイアンよりも弾道が低いから、明日の
筑波カントリーでも日中風が5mとの事だから
、8番で打つ所は此の#6を使うつもり!
スプーンに代えても、やや低めの弾道で20
0Y以上飛んでおり、此で十分か?220Yに
届く事も有るが、やはりコンパクトにスイング
した方が、方向性も良くなるし無理に大きく振
る必要は無い筈!それでも躊躇したスイングだ
とミスは出るから、コンパクトに振り切る事だ
けに集中すれば、風の強い中でもしっかり距離
が出る気がする。美浦でもとにかく午前中は風
が強く、アイアンだと風の影響が大きかったが
、ユーティリティだとしっかりショートホール
でもワンオンする事が出来て居たから、明日も
スプーンとユーティリティ、レスキューの出番
が多く成る筈!飛距離は1番手短くても、それ
程気にする必要は無い!
ドライバーも何時もはロングティで練習して
居るが、今日は黄色のレギュラーティで打つ練
習をしっかりする事にする。全ては明日の筑波
カントリーで風の強い中ゴルフをするのを想定
しての練習だ。少しフェイスを被せて、ロフト
を立てる為に、アイアン同様に少しフェイスを
クローズにして、ボールもヒール寄りにする事
で球は低くなるし、真っ直ぐ飛ぶ!少し捉まり
過ぎる事が時々有るが、引っ掛けでは無いから
OBには成らない筈!何より右にプッシュアウ
トは決してしないから、右OBは気にしなくて
打てる。安心して振り切れれば結果は真っ直ぐ
飛ぶ気がする。
インパクトマーカー付けて見ると、やはり何
時も以上に、ヒール寄りに打痕が付いて居るが
気にしない!ソールの高い位置で打てて居るか
ら、芯を外していてもそこそこ距離が出ており
、220Y-230Y飛べば、何の問題も無い
筈!とにかく真っ直ぐ飛べば其れに超した事は
無い。特に風の強い日は球が高く上がると風の
影響を受けるから、低い球筋でランが出れば、
キャリーの飛距離は短くても、転がって其れ以
上に飛ぶ筈だから、明日はゼクシオのレギュラ
ーティで打つ事にする。
スプーン、U6でもティショットの練習をし
たが、U6でも飛距離は出て居ないが170Y
を狙って行けるから十分だ。M2の#6レスキ
ューとは10Y違いで打ち分ける事が出来る!
スプーンは撮影忘れたが、殆ど210Y以上
で安定しており、何より真っ直ぐで低いティ位
置にして左足踵よりボール1個分右寄りにアド
レスすれば、低い球で打てるからドライバーが
不安な時はスプーンで十分だ。その差は20Y
しか無いから、2打目で挽回出来る筈!
此で自信持って明日のコンペに参加出来る。
美浦の前日も同じ気持ちだったが、大叩きして
しまったのはやはりスイング改造したのが定着
して居ない上、ボールの位置が遠かったのが原
因で、しっかり修正する事が出来たから、明日
は積極的にパーオンを狙って行くつもり!
ドライバーはD3はヤフオクに出品して居る
から持って行かず、代わりに新しいM2のレス
キュー#6の28度を入れて行く事にする!
後は何時も通りで、此にスコッティキャメロ
ンのパターを入れて14本だ。キャディバッグ
もコンペ用のゼクシオのGGC-065Lのバ
ッグに入れて行く事も何時ものコンペと同じ!
ウエアーは美浦でも風は強かったが、ピンク
のセーターでは暑かったので、スリクソンのベ
ストを着て、スタート時風が強く寒かったらキ
ャロウェイの防寒ウインドブレーカーを着てス
タートする事にする。日中晴れて暑くなったら
脱げば良いだけ!ズボンは美浦の時と同じで、
裏が起毛のズボンで、年取って来ると足下が寒
むく感じるので、インナータイツも履いて行く
事にする。防寒対策もばっちりだから、風が強
くても寒くは無い筈だ。明日は名門コースだか
ら、ジャケット着用義務が有るが、息子のカジ
ュアルジャケットを着て行く事にする。
まだまだゴルフも止められない!
!常連の人も居て、やはり明日の為に最終チェ
ックをして居る!受付の人には明日頑張ってと
言われて、気分良く練習を始める事が出来た!
何時も通りに52度でしっかりウォーミング
アップしてから、フルショット!先週美浦の帰
りに練習場に来て修正した通りに、ややヒール
気味にボールの位置をセットして、インサイド
から体の近くをクラブが通る打ち方をすると、
やはり芯を捉えてしっかり飛ぶ!100Yを超
えており、60度でも80Y以上飛んで居るか
ら、しっかりボールを掴まえて居る事に成る!
フェイスを少しクローズにした方が捉まりが
良いから、同じスイングをすれば殆どミスは出
ない!美浦でまったく当たらなかったのが嘘の
様にどのクラブを使っても芯捉えて居る!
持って行ったクラブは昨日届いたM2のレス
キュー#6、28度を入れて8本だ。時にM2
はドライバー、スプーンに加えて3本に成った
から、オノフのFF-247アイアン5本につ
いで多いシリーズに成った。ゼクシオ8もU6
、U5、U3と有るが、今はU3を降ろしてコ
ースには行くから、此方も3本だし、ウエッジ
もマックダディの52度、56度、60度の3
本と殆どシリーズ3本づつに成った事に成る!
FF-247AWは120Yと殆ど同じ距離
で飛んでおり、ややドロー気味だが打感もキャ
ビティの音もしてとにかく良く飛んで居る。
8番アイアンも150Y台とやはり何時も通
りの距離感で打てる!何より一番打感も良く、
とにかく、キャビティの音がして真っ直ぐな弾
道だし、良く球が上がる!
今日は美浦での失敗を元に、打つ時のボール
の位置を4回変えて打つ事にする。コースでは
マットの縁を目安にする事が出来ないから、ど
んな場所にボールが有っても、体とボールの距
離感を常に同じにする練習だ。今までクラブの
グリップエンドと体の間は拳一つだったが、半
分にすると一番良く芯に当たる事が判った。
目測でもしっかり何時も同じ所で構える事が
出来る様に成れば、コースでもしっかり球を捉
える事が出来る気がする!
#6のM2のフェイス見ると、スコアライン
がしっかり付いており、特にセンターの3本が
白くはっきり上からも見えるから、ボールに合
わすのも楽だ。ボール半個分ヒール寄りに構え
るのは他のクラブと同じだ。
早速打って見ると、とにかく楽に振り切れて
楽に打てる!ニューレッドアイズポケットには
28度のU6は無いから、8番アイアンのまま
で計測するが、とにかく気持ち良く打てるし、
飛距離も8番よりも7番に近い程飛んで居る!
8番アイアンよりも弾道が低いから、明日の
筑波カントリーでも日中風が5mとの事だから
、8番で打つ所は此の#6を使うつもり!
スプーンに代えても、やや低めの弾道で20
0Y以上飛んでおり、此で十分か?220Yに
届く事も有るが、やはりコンパクトにスイング
した方が、方向性も良くなるし無理に大きく振
る必要は無い筈!それでも躊躇したスイングだ
とミスは出るから、コンパクトに振り切る事だ
けに集中すれば、風の強い中でもしっかり距離
が出る気がする。美浦でもとにかく午前中は風
が強く、アイアンだと風の影響が大きかったが
、ユーティリティだとしっかりショートホール
でもワンオンする事が出来て居たから、明日も
スプーンとユーティリティ、レスキューの出番
が多く成る筈!飛距離は1番手短くても、それ
程気にする必要は無い!
ドライバーも何時もはロングティで練習して
居るが、今日は黄色のレギュラーティで打つ練
習をしっかりする事にする。全ては明日の筑波
カントリーで風の強い中ゴルフをするのを想定
しての練習だ。少しフェイスを被せて、ロフト
を立てる為に、アイアン同様に少しフェイスを
クローズにして、ボールもヒール寄りにする事
で球は低くなるし、真っ直ぐ飛ぶ!少し捉まり
過ぎる事が時々有るが、引っ掛けでは無いから
OBには成らない筈!何より右にプッシュアウ
トは決してしないから、右OBは気にしなくて
打てる。安心して振り切れれば結果は真っ直ぐ
飛ぶ気がする。
インパクトマーカー付けて見ると、やはり何
時も以上に、ヒール寄りに打痕が付いて居るが
気にしない!ソールの高い位置で打てて居るか
ら、芯を外していてもそこそこ距離が出ており
、220Y-230Y飛べば、何の問題も無い
筈!とにかく真っ直ぐ飛べば其れに超した事は
無い。特に風の強い日は球が高く上がると風の
影響を受けるから、低い球筋でランが出れば、
キャリーの飛距離は短くても、転がって其れ以
上に飛ぶ筈だから、明日はゼクシオのレギュラ
ーティで打つ事にする。
スプーン、U6でもティショットの練習をし
たが、U6でも飛距離は出て居ないが170Y
を狙って行けるから十分だ。M2の#6レスキ
ューとは10Y違いで打ち分ける事が出来る!
スプーンは撮影忘れたが、殆ど210Y以上
で安定しており、何より真っ直ぐで低いティ位
置にして左足踵よりボール1個分右寄りにアド
レスすれば、低い球で打てるからドライバーが
不安な時はスプーンで十分だ。その差は20Y
しか無いから、2打目で挽回出来る筈!
此で自信持って明日のコンペに参加出来る。
美浦の前日も同じ気持ちだったが、大叩きして
しまったのはやはりスイング改造したのが定着
して居ない上、ボールの位置が遠かったのが原
因で、しっかり修正する事が出来たから、明日
は積極的にパーオンを狙って行くつもり!
ドライバーはD3はヤフオクに出品して居る
から持って行かず、代わりに新しいM2のレス
キュー#6の28度を入れて行く事にする!
後は何時も通りで、此にスコッティキャメロ
ンのパターを入れて14本だ。キャディバッグ
もコンペ用のゼクシオのGGC-065Lのバ
ッグに入れて行く事も何時ものコンペと同じ!
ウエアーは美浦でも風は強かったが、ピンク
のセーターでは暑かったので、スリクソンのベ
ストを着て、スタート時風が強く寒かったらキ
ャロウェイの防寒ウインドブレーカーを着てス
タートする事にする。日中晴れて暑くなったら
脱げば良いだけ!ズボンは美浦の時と同じで、
裏が起毛のズボンで、年取って来ると足下が寒
むく感じるので、インナータイツも履いて行く
事にする。防寒対策もばっちりだから、風が強
くても寒くは無い筈だ。明日は名門コースだか
ら、ジャケット着用義務が有るが、息子のカジ
ュアルジャケットを着て行く事にする。
まだまだゴルフも止められない!