武尊牧場行って来ました(^_^)

 2/3(金) 昨日は帰ってから疲れて、ブログ
遣る気も無く寝てしまった。前日から行って車
中泊で日帰りスキーはそろそろきつく成って来
たかも?夜中はグッスリ寝た筈だが、やはり夜
除雪車の音と、6時頃起きて除雪の終わった
第1駐車場に車を移動したりして、やはり寝不
足だったかも?其れと昨日は群馬は大雪と言う
より吹雪で、風が強く2本滑っては休憩して居
た位で、とにかく寒い中スキーを遣ったから、
疲れもピークだったかも?気温は-9℃だから
ニセコより暖かい筈だが、やはり風が強いから
体感的には-20℃?10m以上の風が吹いて
居たからだ。
 初めて行った武尊牧場スキー場は昨日は第66
回全国高等学校スキー大会開催及び準備等で、
*運行リフト 第1リフト 第5リフト 
*滑走可能ゲレンデ、柳沢コース、柳沢ゲレン
デ。「牧道コース」は大部分が除雪されること
から、合流する「柳沢コース中間部」「第一リ
フト山頂付近」は、注意しながらご滑走くださ
いとの案内で、つまり第5リフト乗っても他の
コースは行けないので、実質柳沢コースしか滑
れなかったので、リフトから見える新雪たっぷ
りの、エキスパートコースも滑れず、その先の
馬立コースも滑れず終い!とにかく残念な1日
に成ってしまった。
イメージ 1
 センターハウスも如何にも昔ながらのローカ
ルスキー場だ。其れでも何処かホッとするスキ
ー場で、10日の大会が終われば、全面滑れる
筈で、楽しみなスキー場と言える。とくにリフ
トから見えるエキスパートコースは昨日行こう
と思ってもリフト降りてハイクするしか無いの
と、途中初心者用の牧場コースが大会で荷物を
車に積んで運ぶ為、下の道路を除雪車で掘り出
しており、柳沢コースでさえ、人が居て誘導し
て車が通らない時に渡る様に成って居て、エキ
スパートコースは途中掘り出された道路との段
差が2m位が有るから、一度板を外して2mの
段差を降りて道路渡ってまた上らないと滑れ無
いから、誰も行けなかった事に成る!
 だから、全面滑れる様に成れば、スキー場の
キャパは十分有り楽しみなスキー場だと思える
!初心者向けのスキー場だと思ったが、エキス
パートやまだ見て居ない馬立コースの新雪が滑
れれば、とにかく楽しみなスキー場だ!
イメージ 2
 センターハウスから見た写真だが10時頃に
は少し視界が良くなって居たが、朝一滑った時
はまったく視界が無く、ホワイトアウト状態で
何処を滑って居るか判らない位だった。ほんの
一瞬だが少しましに成ったから撮影したが、殆
ど風の強い1日で、とにかく視界が悪いし寒い
し、休んでは滑って居た位で満足な滑りが出来
なかったが、新雪は場所によっては30cm以
上有り、此の日は天気悪いから50人位一般の
人は居ないで、大会の関係者がリフト使って降
りて来て居るので、大会専用ゲレンデの様で、
やはりオグナ行けば良かったか?其れでも空い
て居て何処を滑っても新雪滑降が出来たから、
其れでも満足かも?
 今月25・26日の土日連休だから、老神温
泉にまた泊まって、今度はオグナと武尊牧場の
両方を前もって買ったチケット使って行こうと
思う。まだまだスキーも止められない!