新しい小物買いました(^_^)

 2/6(月) 今日も仕事帰りにドラックストア
ーで買い物頼まれて居たので、今日は練習場に
は行けないが、明日行く予定だから問題無い!
 帰って見ると、郵便ポストに定形外郵便で、
先日Yahooショッピングで見つけた小物が来て
居た!買ったのはシリコンマーカークリップと
言う物で、此処の所コースではスリクソンの大
きなボールマーカーを使って居るが、冬は其れ
程邪魔には成らないが、夏はポケットの中はボ
ールだけにしたい物!汗ばむし、余分な物は持
ちたく無いからで、以前自分の名前入りのボー
ルマーカーを買ったが、ベースのクリップが錆
びて帽子に錆びが付いてしまった。ゼクシオの
帽子に付けて居たのだが、錆びが中々洗濯して
も落ちなかったので、もう付ける事はしない事
にして居たが、折角自分の名前を入れたゴルフ
ボール柄のボールマーカーが使えないのが残念
で仕方なかったが、漸く良い物を見つけた!
イメージ 1
 シリコンで出来て居るので、錆びる事は無い
!以前使って居たのは裏側が錆びており、スキ
ー用の錆び取りクリーナーで磨いても狭い所だ
から取れないし、ずっと使って居なかった!
イメージ 2
 多分夏に使う事が多く、汗や雨で濡れたまま
付けっ放しにして居たからだと思うが、もう使
う気に成らず、特に新しく買ったオノフの夏用
は水色だから、錆び付いたら洗っても取れない
筈で、絶対に使いたくなかったが、クリップだ
け売って居ないか探して居たら見つけたのが今
回買った物で、送料込み670円と安く、磁石
で挟み込む仕様で、マーカーに磁石が無くても
付くので非常に便利だ。シリコンだから色も色
々有ったが、夏冬使うにはやはりブラックが一
番合うと思い、黒色で注文した次第!
イメージ 3
 早速オノフの帽子に付けてみるとピッタリだ
!挟み込む磁石も強いので、落ちる心配は無さ
そう?此なら錆を気にしないでも済みそう!磁
石の部分もシリコンで覆われており、ボールマ
ーカーを付けても擦れる事も無い筈だから十分
使える気がする。ちょっとした物でも探して居
た物だから、非常に満足だ!
 其れと、今日天気予報見ると木曜日は雪マー
クが付いてしまった!関東では多分降らないと
思うが、県西の笠間だから若しかしたら降るか
も?参加するゴルフ仲間の友人に雨男がおり、
先週まで金曜日が雨予報だったのが、よりによ
って、1日ずれた上、雪マークまで付くのだか
ら、大した雨男ぶりだ!
 多分積もる事は無いから、ゴルフ場がクロー
ズには成らないと思うが、最高気温が5℃で1
日真冬以上に寒い中ゴルフを遣る事に成るので
完全冬仕様で着る物は選択して行くつもりだ!
 ウェアーは当然アウターはアディダスのダウ
ンジャケットで、中は長袖セーター!下も先日
買った裏が起毛の物で、アンダーにはCW-X
を着て行けば寒さ知らずだ!
イメージ 4
 唯一寒さで困るのがやはり手足の冷たさだか
ら、手袋はミズノのブレスサーモの両手手袋を
使うつもり!ティショットだけで無くパットも
両手脱がずに遣る事にする!
イメージ 5
イメージ 6
 勿論寄せも同じだから、今日からは慣れる為
にミズノの両手グローブ付けてネットイン練習
をした。やはり4本のウエッジで昨日ミニコー
スと牛久の練習場で練習した通りに、テイクバ
ックを引く量を少なくして打つ事にしたが、少
し工夫をしたのが、左足体重にした方が安定し
て打てる!左足7割、右足3割位の重心にして
ハンドファーストだから自然フェイスは被る事
に成り、トップはしない筈!球も少ない振り幅
から、フォロー長くする様にして打つと安定し
て度のクラブもロフト通りに球が上がる!低い
飛び出しの48度でも1.5mの距離から15
cmの手前のネットを楽に超えるから、寄せは
此で十分だ!
イメージ 7
 パターでもグローブ付けて練習する事にした
が、キュアパターはグリップが太めで滑らない
し、何より指先での繊細な調整は必要無く、重
量慣性で打てるから、両手グローブして居ても
全然気に成らない!パターの重さも手袋する事
で尚更重く感じないから良い事ずくめだ!
 ストロークで打つ感覚よりも、ウエッジ同様
に引く量は少なく、カンと言う金属フェイス独
特のインパクトの音で、真っ直ぐボールが転が
るので気持ち良く打てる!殆ど手首や手の平や
指は軽く握って居るだけだから、両手手袋して
も全然違和感が無い気がする。細いグリップだ
と、指先で握る感じに成るから、繊細な操作が
要求されるから、プロはグローブ脱いでパット
して居るが、アマチュアには関係無い気がする
。シングルプレーヤーなら別だが、下手すると
110も叩く自分にはグローブしてもしなくて
も、それ程パットには影響しない気がする!
 むしろ手先が寒くて感覚無くなる方が余程パ
ットに影響しそうだから、やはり両手共にグロ
ーブしたままでパットするつもり!
 とにかく木曜日は寒いのは間違い無いが、雪
は降って欲しくない物!雨でも寒い1日に成る
ので、尚更コンディションとしては最悪か?
 其れでもゴルフ場が開けば遣るしか無いから
、やはり通常のコンペは遣るしか無いのが辛い
気がする。一人予約なら今日の時点で全てキャ
ンセルが入る気がする。其れでも月一の定例会
だから、楽しみだ。
 まだまだゴルフも止められない!