マスターズ観て徹夜しました(^_^.)

 4/10(月) 昨夜は夜9時にドラマスペシャ
ル警部補碓井弘一を見て11時に直ぐに寝たが
、中々眠れずウトウトして居たらすぐに0時1
5分のマスターズの放送開始の時間でスマホ
アラームをセットして有ったので起こされてし
まい、松山のスタート時間見ると1時15分と
の事で、再度1時間寝る事にしたが、殆ど眠れ
て居ない状態で朝まで観てしまった!
 セルヒオガルシアの優勝はやはり神がかり的
で、亡くなったせべバレステロスの誕生日との
事で、天国から見て居て初のメジャータイトル
を取れる様に力を貸してくれた気がする。
 8アンダーで並んで居て、10・11番でガルシ
アがボギーを叩いた時て、2打差に成った時に
此れで終わったと思って居て更に13番で左クリ
ークの更に先まで入れた時には、誰もがガルシ
アはまたメジャータイトルを手に入れる事が出
来ないと完全に諦めて観ていたら、何と14番
でバーディ、15番で奇跡のイーグルで追いつ
いたら、16番でローズがバーディで9アンダ
ーに成った時にまたまたガルシアは優勝出来な
いと思ったら、17番では苦手のショートパット
をガルシアが入れてローズが2mのパーパット
を外して追いついた時に、女神がガルシアに微
笑んで、パトロンの誰もがガルシアを応援して
居た気がする。18番でローズ2mを外して、
ガルシアが1mのウイニングパットを外して、
どちらもパーに成った時には、またガルシアは
負けるのでは?と思われたがプレーオフで先に
打ったローズが林で、ガルシアがフェアウェー
ど真ん中で、ガルシアが勝ったと確信!其れで
も3オンでローズがグリーンに乗せたら、ロー
ズ5mに付けて、もしもローズがパーゼーブし
たらパットの苦手なガルシアは2パットか?と
思ったら、先に打ったローズがパーパット外し
、2パットのパーでもガルシアの優勝と思った
ら、何と最後はバーディ!とうとうメジャーの
タイトル、しかもマスターズを勝ったのは本当
に奇跡だった気がする!ガルシアの優勝に乾杯
!結局殆ど寝ずに仕事に行ったが、今日はクラ
ブも積まずに、買い物だけして帰って来た!
 昨日は朝一にエスハイのオイル交換にディー
ラー行ったので、牛久の練習場に着いたのは既
に10時半を過ぎており、全打席一杯?と思っ
たら、かなり手前だが8番が空いて居てそこで
打つ事にした!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 今日はアイアンの飛距離をとにかく安定させ
る為に、トップで止める打ち方を固定するつも
りで徹底して打つ事にした。何時もと同じで4
8のCBウエッジから打つと、止めてダウンス
イングで力入れて居ない筈が飛距離が出る!
 AWで130Yに何回も乗るし、PWでも1
40Yに届く事も有る!ついには9番では16
0Y?に届いてしまう!
イメージ 4
 何時もの番手より1番手以上飛んで居る!マ
スターズの松山の様?要因はインパクトで振り
切る時に、インサイドインに思いっ切り時に左
手を引いて、左サイドに振り切る事!今までの
スイングでは右手で押し込む感じだったのが、
左手引く事でヘッドが更に加速してインパク
を迎えて居る気がする!しかも9番までは、と
にかく高い球でロフトの立った飛び系のアイア
ンとは思えない位高さも出る!此れも松山同様
のスイングが出来て居る?
イメージ 5
 8番でも170Yととにかく飛距離が出る!
7番ではトップ気味も有り、やはり振り切る時
は下半身は動かさずに上体の回転だけで打つ事
で、頭の位置は変わらない様にする事だ!
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 7番の飛距離は伸びないが、AW、PWに戻
しても、何時もより10Yは先に飛んで居る!
 クラブを振る方向が定まると、体の回転を速
くして、ヘッドが遅れて来るからインパクトで
ハンドファーストで芯に当たって居る気がす
る。フェアウェーウッドに代えても、やはり何
時もより10Y先に飛ぶ!
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 所が、スプーンだと何時もと同じで220Y
前後しか飛ばない?M2ドライバーに代えても
225Yで左右にブレるし、やはり長いクラブ
は何時もと同じ?振り切れ感も落ちるし体の回
転にクラブが付いて来ない?
 結局10時半から3時半まで千球打って終了
!とにかくアイアンのショットが見違える位良
く成った気がする!問題はその再現をコースで
も出来るかだが、まずは当分はスイングを固定
する為に、週3回は練習場に仕事帰りに来るつ
もり!まだまだゴルフも止められない!