美浦行って来ました(^_^.)

 6/15(木) 昨日は友人に誘われて美浦GC
でラウンドして来たが、結果は最悪!111も
叩いてしまった。前半のアウト3番ではOBが
2回も有り、9も叩いてしまったが、ホールア
ウトしたら、一緒に回った人が、OBだと思っ
た黄色のツアーステージのライン入りを拾った
と言って持って居た!最初のティショットが左
に出て、手前のカート道で弾んで土手を超えた
?と思って居たが、土手は高く多分大丈夫だと
思ったら無い!幾ら探しても見つからずOBで
打ち直すと、今度は土手の途中で止まったボー
ルを打つと前の木に当たり左へ出てまたOB!
 結局5打目もグリーン狙えずフェアウェーに
出すだけだし、6打目もグリーン奥に行って6
0度で転がして乗せるも、7オンし2パットの
9打が、自分の最初のボールがやはり土手で返
って来てフェアウェーに有ったのを其処まで弾
んでは居ない筈と一緒に回った人が拾って持っ
て居た次第だ!2打目フェアウェーからなら、
悪くても4オン出来た筈で、ボギーで済んだ筈
だっただけに残念!其の人には自分のボールだ
と言わなかったが、そのまま自分のボールで3
ホールは回って居て腹が立つ!元々友人に誘っ
て貰って、その友人の部落の人だから遠慮して
文句は言わなかっただけに、一日もやもやした
まま終わってしまった。
イメージ 1
 午後は、最後の2ホールで超大叩き!其の前
のホールでドライバーも当たってパー取ったし
右側池の難しいホールも、ティショットは絶好
調で、250Y近くフェアウェー真ん中だから
残り128Yの打ち上げだから、普通ならピッ
チングだが、1番手上げて9番で打つと高い球
でグリーンに乗ったと思って行ってみると、グ
リーンに無い?左傾斜でグリーン溢して5m下
の谷に有り、左足下がりで難しい?上げる事は
難しいと思うが、土手を上がらないと成らない
から60度でしっかり打ったら、何とトップ!
 昨日夜、天気予報が曇りで雨の心配が無いか
ら何時ものクラブ選択に代えて、チッパーも3
番・4番アイアンも降ろして、何時ものクラブ
選択、ドライバーもM2からエピックに変更し
、チッパー降ろして、フェアウェーウッドを入
れて来たのが仇に成った?此処の所60度での
トップは殆ど無かったから忘れて居たが、やは
り此のMDのフィルミケルソン監修の星条旗
ージョンの60度は自分には難しい?トップし
たボールは土手を駆け上り、下りラインに乗っ
て反対側のバンカー前で止まると思ったが、ぽ
ろっと最後落ちてしまい、高いバンカーで何度
打っても出ない!最後はホームランして反対側
の奥の土手に刺さってギブアップの12!最後
のホールは気落ちしてドライバーを今日初めて
チョロ!此れも左土手に刺さって出すのに2回
!フェアウェーに戻したがロングで長いから、
5番クリークで打つと右プッシュアウト!OB
では無いが、深いラフで右の土手から爪先上が
りで下に落とすだけで、またラフのまま!其の
後は11番ウッドが当たるが、最後100Yを
52度で打つと、フェアウェーからだがトップ
してまた奥の土手に刺さって落とすだけで、グ
リーンに乗ったのは10打目!最後のパットは
3mの下りラインだが、しっかり打てて今日初
めてのワンパット!其れでも11もた叩いて後
半インは60と2年振りの60も叩いてはゴル
フに成らなかった!最大の原因は56度のウエ
ッジでのバンカーショットと52度、60度の
トップ!自宅に帰ってから此れはやはり新しい
ウエッジを気分転換に買う事にして、ヤフーシ
ョッピングで見つけたのが下のクラブだ!
イメージ 2
名前もザ・ウェッジ バウンスマジック58度
!Sマークは久々!サンドウエッジだが、寄せ
でも独自のソール形状で、ダフってもソールが
滑りボールと正しくコンタクト出来、地面に刺
さらず、ミスにならないので安心してアプロー
チが出来るウェッジとの事!此れなら今日失敗
したバンカーも楽に出せた筈!ドライバーが当
たり260Y先のバンカーに入らない筈が入っ
てグリーンまでは120Yで顎に近いフェアウ
ェーバンカーから、48度で思い切って打った
らパーオン!其れまでは3回ガードバンカーで
は56度で一度もミス無く1回で出るし、2m
に付ける事も出来てワンパットでは入らなかっ
たが、ボギーで済んでバンカーショットは自信
を持って居ただけに残念!8番でも残りピンま
で92Yをフェアウェーから56度で2mピン
手前にピタッと止める事が出来ただけに、やは
りバンスは14度でもフルショット出来る事を
実感出来たので今回はブランドは気にせず、と
にかく優しいウエッジを買う事に決めた次第!
 価格は送料込で21600円だが、今日のバ
ンカーと60度、52度のMDのトップのミス
2回で15打以上スコアが悪く成っただけに、
毎ホール使う事を考えれば、安い買い物だ!
 スリーオン狙いにコースマネージメントを変
えたから、若しかしたらパターより使う回数が
多いかも?とにかく今はバンカーと寄せの苦手
意識と寄せのトップ癖だけは付けたく無いから
今一番大事なクラブ選択かも?
 ゴルフDoから誕生日祝いで、500円割引
の葉書が着て居たので、仕事帰りに寄ったら、
此れも衝動買い!
イメージ 3
パワービルト スリップソールウェッジ SS
ー52!MDの52度で100Y自信持って打
ったのがトップしたのはショックで、以前にも
一度有り其の時は砲台で転がって乗って、結果
バーディだったので忘れて居たが、此のクラブ
も時々裏切る事が有る!ならば新しいウエッジ
を新品で買うしか無い?値段は6980円だが
500円引き葉書で6480円は安く買えた!
 52度も代えれば、お気に入りのオノフ48
度、パワービルトの底厚52度、バンスマジッ
ク58度でウエッジは3本で十分だ!此れで1
本減ったので、M2スプーンかゼクシオCRチ
ッパーを入れて行ける!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 今までのMD52度と一緒に撮影してみて、
猶更フェイスも大きいし、シャフトの長さも
同じだが、やや重い?計って見るとMDは4
80g、パワービルトが500gで20g重
い!因みに他のオノフ48度、MD56度、
60度も500gで同じだ!サンドが一番重
くなければ成らないが、ウエッジ全部が50
0gで同じなら振り感は同じに成る?今の5
2度だけが軽いから、バランスが悪くてもし
ょうが無かった?重さも重要だと実感!バン
スマジックは来たら重さを計って見るが、シ
ャフトはNSプロ950とダイナミックゴー
ルドS200の選択が出来たが、重い方のD
Gにしたから、多分ソール厚いし重く成る筈
で一番重く成る筈!土曜には届くとの連絡が
有り、日曜は両方のウエッジ持ってジュンミ
ニ行って、一日練習するつもりだ。
 明日は仕事帰りに牛久に行って、長いクラ
ブを練習するつもりだ!右肘もまだ痛むから
、無理に球数打たずにゆっくり打つ事にする
!肝心なのはやはり軸が左右にブレ無い事!
 昨日のドライバー、アイアンもしっかり距
離出て居たし、何よりボールの頭叩くミスは
一度も無く、しっかり振り切れて居たのは傾
斜に合わせてしっかり軸を90度保てて振れ
て居たからかも?後は新しいウエッジの練習
だが、芝の上で打たないとマットでは練習に
成らない気がする!
イメージ 7
 昨日の美浦は13744円とやはり高く、
セルフで此の値段だから来月の牛久の練習
場のコンペはキャディ付で同じ位だから、
やはり其方の方が安く、もう美浦は当分来
る気がしない。29日の阿見なら1万しな
いとの事だし、一人予約で江戸崎の東コー
スでもキャディ付で夏場昨日の美浦位の価
格で回れるし、一人予約で江戸崎回った方
が練習に成る筈!此の後は20日セントラ
ルに予約入れて有り、今回行けば4回目だ
から、次のアコーディアは無料で回れるの
で、23日にも休みで家内は出張で居ない
から、ワイルドダックにでも行こうか?今
月の29日定例会の前に2ラウンド出来れ
ば新しいウエッジの使い方もマスター出来
る筈で、愈々本番の7/4日の霞ヶ浦国際
が益々楽しみに成る!
 今晩からはUSオープン見るから当分は
ブログも出来ないが、着々とゴルフの練習
は出来る筈だ!
 まだまだゴルフも止められない!