今日も練習場行って来ました(^_^.)

 8/18(金) 日曜に阿見に行くので、明日は
土曜で料金も高いし、コース行く二日前だから
、今日練習場に行って来た!
 修正したかったのは、ドライバーの当たりよ
りも、やはりフェアウェーウッドと、ユーティ
リティが左右にブレてOBや池に入れない様に
したかったので、飛距離よりもまずは芯に当た
って真っ直ぐ飛ぶ感触を確認したかった!
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 やはり失敗して居た原因はドライバー同様に
左にスェーしてしまうとミスが出るので、其れ
を体軸の回転だけで打つ様にすると、飛距離も
伸びて、何より真っ直ぐな球筋に戻った!
 5Hのユーティリティは180Y台飛んで居
れば十分だが、190Y以上飛んでおり、4H
も205Y以上の飛距離だから、フェアウェー
からなら、200Yを狙って行ける!
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 ユーティリティ同様に体を止めて手打ち感覚
でフェアウェーウッド打てば、5番クリークで
も210Y以上コンスタントに飛んで居る!
 此れで3番スプーンが220Y以上飛べばユ
ーティリティから、フェアウェーウッドまで1
0Y違いで打ち分けが出来るが、スプーンは今
日は直置きでは220Yに届かず、やはりコー
スでは5番クリークで十分な気がする。10Y
の差なら、3打目では1番手大きいアイアンか
ウエッジを使えば良いだけ!
 今日はドライバーは真っ直ぐ飛んでおり、2
40~255Yとそれ程距離は出て居ないが、
やはり此の位の飛距離が一番安定して居る気が
する。ユーティリティやフェアウェーウッドで
確認した、左足踵延長にセットしたボールより
インパクトで手が前に出なければ、しっかり体
軸の回転で打てる!やはりドライバーは精神的
な影響で曲がる気がする。ホールのロケーショ
ンで、ハザードやOBを気にし過ぎるから、つ
い力んで左へ引っ張ったり、体の回転が止まっ
て、振り遅れての右OBが出るので有って、其
れを気にしないで打てれば、ラフに入っても大
きなミスはしない筈!やはり目から入って来る
圧迫感さえクリア出来れば、ティアップでのミ
スはしない筈だ!其れには練習有るのみで、ス
イングが固まれば、後は練習場のスイングを再
現すれば良いだけだ!今日はドライバーは10
球×2セット位しか打って居ない!其れ位安定
して居た!
 後は寄せは48度で転がして乗せる練習を徹
底して遣った。58度での上げる寄せはバンカ
ー越えや、ピンが近い時には使うが、やはり安
心出来るのは48度で転がして乗せる事だ!
 ついグリーンが近く成ると、58度を持ち出
してダフったり、距離が飛び過ぎたりとミスが
多い気がする。其れに対し、前から転がして乗
せる方が簡単だ。其れでもコース行くと48度
でもトップしたりするのは、やはりアイアンと
同じで、ついボールの行方を追う動作で体が動
いてしまうからで、手打ちで良いと決めたら、
しっかり球が上がるし、距離感も掴める!頭を
中心に両手を振り子の様に振れば良いだけ!後
はテイクバックの量で調整するが、フォローも
同じだけしっかり上げる事で、浮いた球が打て
るから、グリーン回りでも此方の方が軽くテイ
クバックすればパター感覚で打てる筈!正にパ
ターと同じだ。ロフトが立って居るから、グリ
ーン周りのラフだけ飛び越えて、グリーンエッ
ジに落とせば、パット同様ラインに乗ってカッ
プに向かって行く筈!此の感覚さえ掴めれば、
チップインも増える筈!52度や、56度は残
り100Y、80Yでフルショット、ハーフで
其れの半分を目安にすれば、その半分を狙って
行けるから、其れ以下なら全て48度で寄せを
する事にする。つい慌てて56度でトップした
りするからトップして大叩きする事が多いし、
寄せは10Y以内の差なら、バンカーに入れた
りするミスも無い筈で、バンカー越えならまず
超えるクラブを使って10Yオーバーでも良い
気がする。奥のOBや難しい左足下がりのライ
を残すより、まずはグリーンに乗せれば3パッ
トでもボギーで済む筈!
 明後日は、最後の5枚目のスコアカード提出
だから、無理する必要は無いが、来週からは、
月例会に備えてしっかり距離感と落とし場所を
研究したい物!
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 それにしても、つい勢いでキャディバッグま
でエピックで揃えてしまったが、今は一番信頼
出来るクラブで、自分に合っておりとにかく阿
見でしっかりコースを回る事に慣れたい!来週
は勝田で会社の月一の定例会が有るが、此の時
にも今のエピックのキャディバッグで行くつも
りだ!まだまだゴルフも止められない!