新しいウエアー届きました(^_^.)

 9/1(金) 今日から既に9月だから、今年も
残り4か月で終わりに成る?今年は早い気がす
る!今年の最大のイベントは阿見GCの会員権
を買った事と、牛久ジャンボのコンペで優勝し
た事!明日は休みだが、阿見は日曜に予約入れ
ており、台風が近づいており風も強いから牛久
の練習場に日中行って、軽く千球打って来るつ
もり!昨日も休みで、朝10時から夕方5時ま
での7時間で、1400球打って来たから、中
一日で、2千球を超える事に成るが、まだまだ
練習不足は否めず、特に昨日はベテランの人に
ドライバーが最近左右にブレて、どうしようも
無いと言ったら、ベテランも同じ悩みが有り、
今はフェードボールに球筋を変えて居るとの事
!元々自分もベテランの人もドロー系の球筋で
ずっと飛距離を出す事を持ち球にして居たが、
やはり先週ダスティンジョンソンのスピースと
プレーオフのティショットで370Yを超え
るフェードボールを見ると、今のプロは殆どが
フェードボールを打って居るとの事!松山もそ
うだし、フェードボールは飛ばないと言うのは
昔の事で、今はハイフェードで飛距離も落とさ
ず飛距離も狙えるとの事!特にドローボールの
人は引っ掛けがコース行くと出るし、右にプッ
シュアウトで真っ直ぐ行ってOBも有るから、
フェードをしっかり打てる様に成れば、左を向
いて思いっ切り打てば、絶対に左には行かずに
右へ戻るから、フェアウェーキープ率が格段に
上がるとの事!しかも距離も落とさずにフェア
ウェーキープが出来れば、ラフからのショット
よりもパーオン率も上がるとの事で、やはりコ
ースマネージメントでは、左右どちらに飛ぶか
判らないより、左には絶対行かないスイングを
覚えた方が、早くスコアアップが出来るとの事
で理にかなって居る気がする!
 フェードは打てない事は無いが、昨日は其れ
を実践!やや左にボール置いて、左足開いて更
にフェースを開いてクラブを握れば、何時も通
りにスイングするだけで簡単にフェードは打て
る!其れでもドライバーだとやはりフェードの
掛り方がばらつく!スライスに近い事も有るし
、左を向いて居るが真っ直ぐ飛ぶ事も有るし、
中々むずかしい!特にコースでは其れをコント
ロール出来ないと、左へ真っ直ぐ飛んでOBに
成るし、逆球も有り得る?しかもスライスして
右へ出て池やOBにも成るし、ハイフェードと
言っても芯に当たらないと、やはり飛距離は相
当落ちる気がする。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 10時から始めて、最初の休憩時に撮影した
が、平日の朝一なのに既に30人位来て練習し
て居る!やはり雨の予報が出ており、風も強い
から、コース止めて練習場に自分と同様来て居
るのかも?いずれにしても今日は朝から雨だし
風も強いから横殴りの本降りの雨で、とてもコ
ースでゴルフをする気に成らない!止めて正解
だった気がする。ベテランの人も同じ事を言っ
て居た!ベテランの人は既に2回優勝しており
、ベスグロも何回も取っており、その人が悩ん
でのフェードボールに変えるとの事で、昨日は
殆どフェードを打つ練習をしてしまった。ドラ
イバーだけで無く、スプーンやクリーク、ユー
ティリティも同様にして練習!最初右懐が広く
成るので、テイクバックも窮屈では無く楽に引
けて良いと思えたが、昼から再度同じ打ち方に
したら、右への度合いにばらつきが出てしまい
やはり右プッシュからスライスに変わって更に
右に行く様に成ると、どうしてもフェードで打
て無く成る!やはり練習有るのみだ!
イメージ 4
 フェードボールにすると、インパクトマーカ
ーは正面やや上に打痕が残る様に成った気がす
る!ヒール寄りも有るが、下半分は打痕では無
く擦れた汚れの様な感じで、殆ど上で打って居
る気がする。真ん中で打てて居る時は軽いフェ
ードで粗狙った所だが、ネックよりに成ると大
きくスライスする気がする。やはり持ち球変え
ても当たる位置はそれ程変わっては居ないから
、まだまだ本当の意味で振り切れて居ない気が
する。簡単にフェードに持ち球が成る事は無い
気がして、更に練習が必要?明日の休みも其れ
を思うと、コース行くより今は練習場でスイン
グ改造に取り組む方が良い気がするので、明日
の休みも日中練習場に行く事にしたのだ。
 当分は平日の休みは日中行って、その他の日
で仕事の帰りに2日は寄って週3回練習する事
で早くマスターしたい物!毎週日曜日に其の成
果を試す意味で、阿見には9月も通う事にする
つもり!17日には初めて参加の月例会も有る
が、其れまでにはスイング改造は間に合わない
と思うが、10月の会社のコンペ、練習場のコ
ンペと阿見での月例会、シニア月例会と試す事
が出来るので、1カ月掛けてスイング改造に取
り組むつもり!
イメージ 5
 3時過ぎには雨も止んだが、くもり空は相変
わらずで、1日雨模様の天気は変わらなかった
事に成り、やはりコース行かずに練習場に来て
正解!写真を撮って止めようか?と思ったが、
更に100球ドライバーを打ってしまったので
5時を過ぎてしまった。左手の豆も大きく右手
の薬指内側にも珍しく豆出来て潰れて痛いから
限界だと思ったが、其れでも7時間も練習出来
るから、先週腰が痛かったのも完全に忘れて打
てており、体力的にはまだまだ若いと感じる!
 此れが自分の武器で有り、練習をとことん出
来る体は、自転車やスキー、山登りで鍛えた結
果の気がする。まだまだ練習は出来る気がする
!明日もしっかり5時間は練習して、帰ってか
らゴルフ5レディースゴルフを見るつもり!ゴ
ルフの真髄で、先週ゴルフ5カントリーオーク
ビレッヂで撮影されて居たのを放映しており、
録画だと思うが、本番の女子ゴルフで此処を使
うとの事で、同じ関東の隣の千葉での開催だし
是非テレビ観戦したくなり、明日は早めに上が
ってテレビ見ようと思うが、男子のフジサンケ
イクラッシックは遣って居るが女子は衛星放送
でもゴルフネットワークでも遣って居ない?
 其れでもゴルフは見たいので、録画したとこ
とん1番ホールを見るつもり!
イメージ 6
イメージ 7
 家に帰ったら直ぐにヤマト来て昨日発送連絡
が有った、キャロウェイの半袖シャツが届いた
!送料は着払いで656円で済んだから、丁度
7500円で買えた事に成る。今年の春夏モデ
ルで、定価見ると13000円+税だから粗半
額で買えた事に成るから大満足!
イメージ 8
 明後日の阿見には水色の半ズボンと合わせて
着て行くつもり!もっとも今日も昨日も気温が
低く、朝晩は肌寒い気がしたが、中にナイキの
青の長袖インナーを着て行っても良いかも?此
処数日で急に朝晩20℃を切ると肌寒く感じる
から、今年の秋は残暑も少なく意外と速く来て
直ぐ冬に成る気もする。今年の冬は10月、1
1月、12月はスキーには行かないつもりだか
ら、残り4か月はしっかりゴルフをするつもり
!スキーは1月の7連休で行けば十分かも?
 とにかく今はゴルフを集中して遣りたい!1
2月には阿見の年会費5万円も家内に出して貰
う約束しており、苗場のシーズン券を買うのを
諦めて、其方に回す事にしており、やはり冬も
ゴルフを集中して遣るつもりだ!冬の寒い時期
でも練習ラウンドすれば、来年の春に成れば其
の効果が絶対表れると信じて今年の冬もゴルフ
練習続けるつもり!
 まだまだゴルフも止められない!