阿見の月例杯行って来ました(^_^.)

 9/17(日) 初参加で9月の月例杯に参加し
て来た!阿見のゴルフ会員権を買って早く参加
したくて、8月は毎週阿見に通って5枚のスコ
アカード提出して、29のハンデを貰って晴れ
て参加出来る様に成って、初めて参加した次第
!昨日の台風の予報で出来ない?と思って居た
が、行ってみると参加人数は少なく成ったが、
自分のBクラスも13組で50人エントリーし
て居た筈が、当日キャンセルの人が居て39人
と11組に減ってしまってのスタート!Bクラ
スはインスタートで、最初のホールは右に出て
も、右下の谷は下から打てる筈だから気軽にテ
ィショット!今日はティアップはセンターにし
て、少しフェード気味に打つ事にした!
 Bクラスはレギュラーの白からのティアップ
で気負わずに打てた事も有り、フェアウェーセ
ンターで、220Yは飛んでおり、残り170
Yだから、ユーティリティのH5で打つと左へ
引っ掛け気味で下に落ちてしまったので、OB
と思われ、暫定球を打つとまた同じ!3回目も
同じで、其れでも最後のは残って居る?と思わ
れ行ってみると3球共に残っており、一番先に
打った番号の5番を見つけて打つ事に!3人で
回って一人はベテラン、一人は女性だが暫定球
を打つ前には番号を言わないと駄目との事で、
一つルールを知る事に!其れでも3球共残って
居たのには驚く!OBライン手前の1mだが、
後ろに下がれずに、右のピンに近づかない所へ
行って、カート道の脇から後ろへ最初のマー
クして、其処から2クラブレングスに再度マー
クして、その間にドロップ!2回遣って転がる
ので、最後は置いてから52度で左の木を避け
右の隙間から打てば、グリーンの右に乗って居
た!3オンして15mのパットだがOBよりま
しだから、気軽に打てば50cmに近づくパッ
トで、お先に入れてツーパットのボギーで済ん
だ!今日のミスはその位で、やや左へ行く事は
有っても、引っ掛けたり、シャンクしたりは無
く雨の中かなり冷静に回る事が出来た。午前中
はずっと傘差して回ったが、午後はレインスー
ツに着替えて回る事にした。スラックスを脱い
で上はアンダーウェアーを抜いて身軽に直接レ
インスーツのズボンを履いたのでゴアゴアしな
いし、暑く蒸れないから此れが一番!スラック
スの上から履くのは気持ち悪い!上も両袖を取
って半袖ごして、キャロウェイの白の半袖シャ
ツの上に着たから、それ程窮屈感も蒸れも無く
本降りの雨の中、意外と快適に回れた気がする
!やはり雨でも十分装備が有れば問題無い!
イメージ 1
 特にドライバーはフェード、ドローと少しだ
が、狙った所へ思った球筋で打てるし、今日は
フェードは低い球で、雨なので距離を稼ぐ打ち
方が出来て来ており、晴れて居る時のハイドロ
ーより飛距離は出ないが、余り曲がらずに狙っ
た方向に打てて居た気がする。途中右にフェー
ドがきつく成り、隣コース?と思ったら林の入
口で止まって居たりと意外と右へのプッシアウ
トには成らなかったのも、ドライバーのミスが
最小限で済んだ結果だ!意外と雨の日はドライ
バーは飛距離は出ないが当たって居た事に成る
阿見に通って9回目にして漸く100を切れ
た事に成る。表彰式は全ての人終わって風呂入
ってから、軽食とソフトドリンクが出て3時半
から行われたが、自分を入れて4人初参加の人
が居て、立って挨拶!此れで毎月出れば顔馴染
みのベテランにも顔を覚えて貰える筈!
イメージ 2
 結果は初参加で、6位とまずまずだ!やはり
ハンデが29も有り、此のまま次回は入賞も出
来る手応えを感じた。Bクラス優勝した人が8
5だから、自分も95以下なら次は優勝も狙え
る筈!勿論毎回出て、少しづつ優勝に近づいて
ハンデ減らして貰ってから正々堂々と優勝して
ハンデ15以下のAクラスに移りたい物!
イメージ 3
 一緒に回ったベテランには色々とルールを教
わり勉強にも成ったし、後半ベテランが不振で
自分が1打勝った事も自信に成る。前半45で
自分が50だから、次はどちらも40台で回り
たい物!何よりドライバーが曲がらなく成って
しっかり振り切れており、チョロも一度も無く
OBも無し!ロングで池越えの所をユーティリ
ティで超える思って軽く打ったのが、ダフリ気
味で池に入れた以外はボールも1個しか無くし
て居ないし、今日は雨だからオノフのバリステ
ィクスの白の1個80円のを使って無くしても
良いつもりで居たが、意外と無くさない物だ!
イメージ 4
 料金もキャディ付で1万円!勿論5千円の商
品券使ってだから、其れでも1・5万円で毎回
参加出来るのだから、毎月参加したい!次の1
0月の9日の旗日にはシニア月例杯も有るから
、帰りに申し込んで来たし、月例杯は22日の
日曜だから、来月も参加するつもり!
イメージ 5
イメージ 6
 使ったクラブは久々に清掃して、グリップは
濡れ雑巾で拭き上げて干して置く事にした。雨
に濡れたままだとカビ生えたりする事も有るし
、此処の所清掃して居なかったので丁度良い!
 雨の日はキャロウェイのツアーレプリカのキ
ャディバッグを使ったが、此方も中が湿ってお
り口を開いて干して置く事にした。シューズは
今日はナイキのTW-14使ったが、意外と快
適で足の裏も疲れなかった!多分柔らかいし紐
なので締め付けられる事が無いからだと思うの
で、月例杯は此方を暫く履いて行こうと思う!
 やはりキャディ付のゴルフを月に2回はして
早く上手く成りたい物!スタンド式のクラブバ
ッグは必要無く、アプローチは52度でテイク
バックの量と、フェイス開く量で調整出来る様
に成っており、今日は殆ど52度を使ってミス
も少なかった!バンカーはバンスマジック使っ
たが、雨で重い土で上がらず2回打った所以外
はしっかり出す事が出来ており、今日は見た目
は水が浮いて居なかったから打ったが、少しし
たら、足跡の所や打った所が水溜りに成って居
て、やはり相当水を含んだバンカーだからし
うが無いかも?重い時はしっかりテイクバック
して、手首緩ま無い様にして振り切る様にしな
いと顎の高い時は出ない事を実感!
 とにかく初参加の月例会は1日雨降りだった
が楽しくラウンド出来たから大満足!
 まだまだゴルフも止められない!