10/25(水) 昨日は練習場行って再度スイ
ングのチェック!月例杯が中止に成ったので、
コース練習が出来なかったので、天気予報見て
明日初めて平日にメンバー枠でゴルフが出来る
!行く前にやはり練習をしておきたかったので
、昨日仕事帰りに行って来た次第!
持って来たクラブは先週同様ルコックのクラ
ブバッグに、6本だけだ!ドライバー、スプー
ン、5番クリークとFF-247アイアンは、
やはり得意の8番アイアンでしっかり芯捉える
事が出来る様に此れ一本だけだ!残り距離で1
50Y台を狙う事が多く、此のクラブでミス無
くパーオン出来れば、スコアアップ出来る筈で
其れ以下のアイアンなら、より簡単に芯捉える
事が出来る筈!その意味でも8番がアイアンの
精度の指標に成る!
スイングスピードも35前後で、飛距離も1
50Y台で安定しており、やはりスイングは体
を動かさない感覚で、その場でテイクバックし
て体の回転で楽に打てば飛距離は出る事が判っ
たから、体の軸を傾けない事で安定したスイン
グと飛距離が出る!
ウッドの指標に成る5番クリークもやはりし
っかり体軸を動かさずに体の回転だけで打てば
飛距離は常に200Y台と此方もボールの頭を
叩いたり、擦ったりのミスは無く殆ど真っ直ぐ
に飛ぶ!とにかく体重移動する事を考えずに
その場で回転すれば飛距離も方向性も安定する
から、今までは如何に動いて居たかを痛感する
。ミスするのは何時の間にか飛ばそうと力んで
スウェーして居たからで、特にエピックのドラ
イバー、スプーン、クリークと揃える内に、飛
ぶクラブだから、更に飛距離を追い求めて居た
気がする。買った時は自然にスイングして居た
から距離も方向性も良かったが、自分の力量以
上には飛ば無いと言う事!
スプーンは210Y飛べば十分だが、230
Y飛ばそうと無理して居た気がする。此れだけ
飛べば十分で、ティショットしても同様の飛距
離だから、此れで十分な気がする。問題はロン
グでもミドルホールでも10Yの差は3打目で
どれだけピンに寄せる事が出来るかで、寄せの
精度が上がれば、スプーンの飛距離は220Y
でも230Yでも同じだ。コースでもドライバ
ーが引っ掛かるとOBの左が駄目なホールでは
やはり積極的にスプーンを使った方が方向性は
良く成る気がする。
ドライバーもスイングの体軸がブレ無ければ
240Yはコンスタントに飛んでおり、220
Y台の擦ったり吹け上がったりのミスは出ない
!時々250Yも出るから此れで十分だ!今の
自分の実力では270Yは飛ばない事が実感出
来て、反って力まずに打てると250Y飛ぶ事
で、フェアウェーキープが出来る筈!ドライバ
ーが飛んだ時ほど、2打目はコンパクトにスイ
ングすればミスは出ないで、パーオンも増える
気がする。インパクトマーカー付けても相変わ
らずネックよりで打って居るが、殆ど上目で同
じ所で打てており、しっかりボールが捉まって
居る実感も有り、ややドロー系の球筋で飛距離
も安定する気がする。問題はやはりティアップ
の位置で、狙う場所に対してクロスに打てる様
にアドレスする位置にティアップしたい。左に
ティアップした時は右のフェアウェーか右バン
カーの少し左位で、最初から右向いてアドレス
すれば、ドローボールで逆に戻って来ればフェ
アウェーど真ん中の可能性が有る!絶対にダメ
なのは左引っ掛けで、右向いてしっかり体軸を
ブラさずに、振り切るスイングが出来れば左へ
引っ掛ける事も無い筈で、やはり最初が大事で
しっかり自分のスイングを朝チェックしてから
コースに出たい物!明日は9時過ぎのスタート
だが、8時過ぎには行ってワンコイン25球は
新しく成った練習場行って、ドライバー、5番
クリーク、ユーティリティのH5、FF-24
7の8番と58度のバンスマジックの5本を持
って行って、しっかり5球づつ打つつもり!
玄関に何時も通りにキャディバッグを持って
行って撮影。久々にコンペでは無いから、スタ
ンド式のクラブバッグも持って行く事にする。
今日は一日雨だったが、明日は晴れるとの事
でスコッティキャメロンセレクト2パターを持
って行くので、他の人と一緒にパター入れてヘ
ッドを傷つけたく無いから、やはり持って行く
事にした。明日は快晴の中ゴルフが久々に出来
るから、気分良く回る為にもパターはエースパ
ターのピン型のキャメロンにした次第。3パッ
トしないで、30前半のパット数に抑えたい!
天気は良いが朝は肌寒いから、キャロウェイ
の新しく買った長袖をまだ一度も着て居なかっ
たから其れを着て、朝方はスリクソンのベスト
を着て、暑く成ったら脱ぐだけだ。とにかく明
日は久々にゴルフ日和でゴルフが出来そう?
まだまだゴルフも止められない!
ングのチェック!月例杯が中止に成ったので、
コース練習が出来なかったので、天気予報見て
明日初めて平日にメンバー枠でゴルフが出来る
!行く前にやはり練習をしておきたかったので
、昨日仕事帰りに行って来た次第!
持って来たクラブは先週同様ルコックのクラ
ブバッグに、6本だけだ!ドライバー、スプー
ン、5番クリークとFF-247アイアンは、
やはり得意の8番アイアンでしっかり芯捉える
事が出来る様に此れ一本だけだ!残り距離で1
50Y台を狙う事が多く、此のクラブでミス無
くパーオン出来れば、スコアアップ出来る筈で
其れ以下のアイアンなら、より簡単に芯捉える
事が出来る筈!その意味でも8番がアイアンの
精度の指標に成る!
スイングスピードも35前後で、飛距離も1
50Y台で安定しており、やはりスイングは体
を動かさない感覚で、その場でテイクバックし
て体の回転で楽に打てば飛距離は出る事が判っ
たから、体の軸を傾けない事で安定したスイン
グと飛距離が出る!
ウッドの指標に成る5番クリークもやはりし
っかり体軸を動かさずに体の回転だけで打てば
飛距離は常に200Y台と此方もボールの頭を
叩いたり、擦ったりのミスは無く殆ど真っ直ぐ
に飛ぶ!とにかく体重移動する事を考えずに
その場で回転すれば飛距離も方向性も安定する
から、今までは如何に動いて居たかを痛感する
。ミスするのは何時の間にか飛ばそうと力んで
スウェーして居たからで、特にエピックのドラ
イバー、スプーン、クリークと揃える内に、飛
ぶクラブだから、更に飛距離を追い求めて居た
気がする。買った時は自然にスイングして居た
から距離も方向性も良かったが、自分の力量以
上には飛ば無いと言う事!
スプーンは210Y飛べば十分だが、230
Y飛ばそうと無理して居た気がする。此れだけ
飛べば十分で、ティショットしても同様の飛距
離だから、此れで十分な気がする。問題はロン
グでもミドルホールでも10Yの差は3打目で
どれだけピンに寄せる事が出来るかで、寄せの
精度が上がれば、スプーンの飛距離は220Y
でも230Yでも同じだ。コースでもドライバ
ーが引っ掛かるとOBの左が駄目なホールでは
やはり積極的にスプーンを使った方が方向性は
良く成る気がする。
ドライバーもスイングの体軸がブレ無ければ
240Yはコンスタントに飛んでおり、220
Y台の擦ったり吹け上がったりのミスは出ない
!時々250Yも出るから此れで十分だ!今の
自分の実力では270Yは飛ばない事が実感出
来て、反って力まずに打てると250Y飛ぶ事
で、フェアウェーキープが出来る筈!ドライバ
ーが飛んだ時ほど、2打目はコンパクトにスイ
ングすればミスは出ないで、パーオンも増える
気がする。インパクトマーカー付けても相変わ
らずネックよりで打って居るが、殆ど上目で同
じ所で打てており、しっかりボールが捉まって
居る実感も有り、ややドロー系の球筋で飛距離
も安定する気がする。問題はやはりティアップ
の位置で、狙う場所に対してクロスに打てる様
にアドレスする位置にティアップしたい。左に
ティアップした時は右のフェアウェーか右バン
カーの少し左位で、最初から右向いてアドレス
すれば、ドローボールで逆に戻って来ればフェ
アウェーど真ん中の可能性が有る!絶対にダメ
なのは左引っ掛けで、右向いてしっかり体軸を
ブラさずに、振り切るスイングが出来れば左へ
引っ掛ける事も無い筈で、やはり最初が大事で
しっかり自分のスイングを朝チェックしてから
コースに出たい物!明日は9時過ぎのスタート
だが、8時過ぎには行ってワンコイン25球は
新しく成った練習場行って、ドライバー、5番
クリーク、ユーティリティのH5、FF-24
7の8番と58度のバンスマジックの5本を持
って行って、しっかり5球づつ打つつもり!
玄関に何時も通りにキャディバッグを持って
行って撮影。久々にコンペでは無いから、スタ
ンド式のクラブバッグも持って行く事にする。
今日は一日雨だったが、明日は晴れるとの事
でスコッティキャメロンセレクト2パターを持
って行くので、他の人と一緒にパター入れてヘ
ッドを傷つけたく無いから、やはり持って行く
事にした。明日は快晴の中ゴルフが久々に出来
るから、気分良く回る為にもパターはエースパ
ターのピン型のキャメロンにした次第。3パッ
トしないで、30前半のパット数に抑えたい!
天気は良いが朝は肌寒いから、キャロウェイ
の新しく買った長袖をまだ一度も着て居なかっ
たから其れを着て、朝方はスリクソンのベスト
を着て、暑く成ったら脱ぐだけだ。とにかく明
日は久々にゴルフ日和でゴルフが出来そう?
まだまだゴルフも止められない!