ウエルカムコンペ行って来ました(^_^.)

 11/3(金) 今日は8時半過ぎのスタートで
4人にキャディが付いてのラウンド!朝はパタ
ーのみ練習したが、練習グリーンは昨夜の雨で
かなり重いグリーンに成って、上りはカップ
間で切れるし、下りは距離感合わずに行き過ぎ
てしまうし、まったくカップに入らないまま、
時間でスタート!今日はアウトスタート4組と
インとスタート3組で、総勢27人との事で、
楽しくスタート出来る筈が、自分はインの1番
スタート組で、10番ホールは左OBが有る苦
手のコースだが左ティアップして右向いて打て
ば入らないと思ったが、2番目で打てばいきな
りOB!球筋はドロー系だが出だしから真っ直
ぐ出て、左の土手を超えてしまった!当たりが
良かっただけにがっかり!打ち直ししたら今度
は右バンカー近くのラフ!9番でグリーン狙え
ば左にまた引っ掛けてバンカーで1回で出るが
、5オンして手前から上りだが、グリーン重く
て途中で止まってしまい、2mも外してスリー
パットといきなり8も叩いてはゴルフに成らな
い!11番もワンオンするが奥からは傾斜で、
今度は早くまたスリーパット!12番はティシ
ョットはドロー系で250Y近く飛んで漸くほ
っと出来て、9番で打つとまた左へ飛んで左ラ
フから60度で何とか乗せるが奥からの10m
のまた下りライン!今度は慎重に打てば途中で
止まって2mも残り、下りだからラインがずれ
ての3パット!まったくゴルフに成らない!
 それでも14番ではドライバーは左へ行くが
池の手前で止まっており、残り130Yのやや
打ち上げをPWで打てば手前のエッジでワンク
ッションして、奥の2mだがほぼフラットで止
まりワンパットのバーディも取れた!最後のロ
ングも左へフックしてまたOBと午前中だけで
4回もOBだし、5番クリークで打てばボール
の頭は叩くし、池を避けて左ラフから打つが今
度は左へ出てしまい、またバンカー手前にレイ
アップするつもりも、左に当たり左ラフで残り
120Yもダフってまた左ラフ!60度で打つ
と手前のカラーで止まってしまい、其処からは
パターで寄せて何と8オンして、ツーパットと
ロングで10も叩いて午前中は57とドライバ
ーは当たらずOBばかりだし、パターも21と
最悪!昼は何時も通りにカレー食べて心機一転
で遣ると3番ロングではドライバー使わずにス
プーンで打てば此れも右ラフだが、ドライバー
を使って居れば間違いなくOBだった。2打目
はクリークで打てば右のフェアウェーだが、残
り200Y以上有る池越えだから無理せずにサ
ブグリーンのバンカー方向狙いで、7番アイア
ンでしっかりレイアップして、60度で80Y
を楽に振ればピン横2mで、ワンパットのパー
取れたしドライバーも曲がらなく成った。飛ば
そうとするのを止めて体幹で振る様に成ったか
らで、殆どフェアウェーかラフでも近い所だか
ら大叩きが出ない!6番は長いパー4だから、
軽く打とうとして左林に入れてしまい右へ出す
だけだが、残りをユーティリティのH5で乗せ
る筈が、当たりはドロー系でしっかり打てたが
、グリーンエッジで弾かれて左バンカー!顎に
近い所で、一度で出ずに2回打ってしまいトリ
叩いたが、3打目のH5の当たりが良かっただ
けに残念!後1m右なら乗ってパー取れたかも
?後はミスしても無理せずにボギーで上がる事
が出来ており、最後はしっかりパーオンしての
ツーパットパーで45と自信に成った!
 午後からの体幹で振るスイングが出来れば、
ドライバーも曲がらないし、左OBが怖いホー
ルは無理せずにスプーンで打てば良いだけ!
結局午前中の57が響いて102とまた100
を超えてしまったが、午後のハーフで自信に成
ったから、明後日の練習ラウンドには丁度良か
った気がする。
イメージ 1
 やはりしっかりフェアウェーキープ出来る様
にティショットは力まずに打てばスコアはまと
まる筈で、OBしないで、池も入らなければ、
スコアはまとまる筈!ガードバンカーはしっか
り一度で出せば後はパターで距離感さえ合えば
益々スコアは良く成る筈で手応えは有った気が
する。残念ながら賞は飛び賞も含めて何も無し
だが、懇親のコンペだからしょうが無い?
イメージ 2
 結果は27人中で17位と下位だが、新ぺり
アルで優勝した人と4打差だが、ハンデは少な
くバーディやパー取った所が隠しホールでハン
デ付かなかっただけの事!100を切れなかっ
たのが残念だ。ショートのニアピンも乗っても
長い距離でスリーパットしては取れる筈も無く
、やはりティショットはショートホールも今一
だっただけに、クラブ選択がやや大きかった気
がする。手前から乗せて行く方がピンに寄った
気がする。
イメージ 3
 料金は5千円の商品券使って1万ちょっとで
大会の参加費は2千円だし、表彰式の軽食付い
て参加賞も貰えたし満足!後は賞に入れば更に
得した感も有るが明後日のシニア月例杯の練習
ラウンドでコース回れただけで十分満足!
 練習場でティショット練習しなくても体を止
めて、体幹で打てる様に成ればスコアは伸びる
筈だから、前傾を崩さずに低い体勢で、自信持
ってクラブ振れば、飛ばそうとしたり、上げよ
うとしてミスするよりは大叩きはしない事が午
後のラウンドで判ったから練習無しでも十分に
明後日のシニア月例杯に臨める!
 まだまだゴルフも止められない!