練習場行って来ました(^_^.)

 11/10(金) 昨日のゴルフでドライバーの
当たりが戻って来ており、今日は其れを安定し
て打てる様にする為に、間を置かずに今日仕事
の帰りに行って来た次第!体とボールの距離感
を勘に頼ると、右に出る事も有り、やはり何か
はっきりした目安を作らないと、常に安定した
スイングは出来ない筈!何よりまだまだクラブ
を振り切れて居ない気がして物足りなかったの
で、今日はドライバー中心に練習して来た!
 最初はウォーミングアップをワンスピードヘ
ビーヒッターを使ってしっかり遣った後に、バ
ンスマジック58度、オノフラボスペックCB
の48度で軽く練習!昨日もワンスピードは一
緒に回った人に好評で、前が使えた時には時々
貸してスイングして貰うと非常に重く振り易い
との事!クラブの重さを使って体軸でしっかり
スイングが出来ないと振り切る事が出来ないか
ら、ベテランの人にはその価値が判る様だ?
 面白い事を言う人は、ワンスピードでスイン
グした後に、ドライバー打つ時に、ワンスピー
ドと声に出してタイミングを取って居て、しっ
かり振り切るスイングをして真っ直ぐで飛距離
も出て居たから、確かに価値が判る人には判る
筈で、新しい練習道具は今後自分のスイングも
良くしてくれる筈!11,517円で送料込な
ら安かったかも?
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 オノフラボスペックFF-247の9番だけ
をアイアンでは持って来たが、やはり此の番手
は飛ぶ!140後半の残り距離が確実に狙える
し、昨日はショートで打ち下ろし分を引いて1
42Yをアゲインストでも9番使わずにPWで
打ってワンオンしてのバーディも取れたから、
やはり此のクラブは他のクラブより2番手も飛
距離が出る?
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 今日はユーティリティは25度の5Hを持っ
て来たが、XRの此のクラブは180Y台で十
分だ。短く持って170Y台を狙えるし、一番
幅広く使えるクラブだけに、正確にグリーンを
狙って行ける様にしないと、折角距離を稼いで
も、バンカー入れたり、引っ掛けてOBでは何
も成らない。やはり此のクラブは真っ直ぐ飛ば
ないと意味が無い!軽いドローなら良いが、フ
ックしたりする事が有り、今日はとにかく真っ
直ぐ飛ばす様に専念する事にした。ポイントは
やはり体とボールの距離で、アドレスでフェイ
スをスクェアーに成る様にボールの後ろにセッ
トしてから、グリップを握ると自然ハンドファ
ーストに成るが、此の時に左手を真っ直ぐ伸ば
して、シャフトと一直線に握った所で両足をセ
ットして、後は何時も通りに前傾を維持して振
り切れば、左に引っ掛ける事が無く成った!
 早速、エピックの5番クリーク、3番スプー
ンでも同じアドレスにすると、苦手のスプーン
でも球は上がる。時々距離が長いとヒールで擦
って右に真っ直ぐ出る事が有るが、慣れの問題
で、常に同じに体とボールの距離を一定に出来
れば、スイングの再現性が上がる筈!練習して
一定の距離を維持して、前傾は常に同じにして
スイングが出来れば、コースでもミスは出ない
筈だ。
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 いよいよドライバーを他のクラブ同様に左腕
をシャフトと同じ角度で一直線に握ってスタン
スを取れば、いきなり250Yを超えて260
Yに近づく!久々に当たりが戻った気がする!
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 更にショットを繰り返せば、更に飛距離も伸
びるし、260Yを超えてしまった!ワンスピ
ードの効果か、スイングスピードも上がって居
る!但し飛距離が戻るとややドローが強く成り
、フックでは無いが左に飛ぶ!
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 更に打って居ると260Yどころか、何と初
の274Yと270Yも連発出来る!此れが本
来のエピックドライバーの潜在能力か?年を取
る毎に飛距離は諦めて居たが、まだまだ伸びる
予感がする!スイングスピードが高いと飛距離
が伸びる訳では無いが、ミート率が上がればス
イングスピードは低くても飛距離が出るのは、
やはり一番は芯に当たってミート率が上がる事
で飛距離が更に伸びる気がする。特にエピック
はフェイス裏のチタンの棒の当たりに当たると
一番飛ぶし、高音の良い音がする!
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 それでもスイングスピードは念願の45を何
度かオーバーしており、気持ち良い物!やはり
ワンスピードの効果は絶大だ!今までゼクシオ
8、タイト917D3、BSJ815、テーラ
ーメイドM2と色んなドライバーを使って来た
が、一度も45を超えた事が無かっただけに、
今まではスイングを淀み無く振り切って居なか
った気がする。
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 暫くドライバーだけ打った後に、スプーンも
ティアップして打つ事にしたら、いきなり24
0Yが出てビックリ!スイングスピードが40
を超える様に打っただけだが、一度も240Y
に届いた事が無く、此処の所220Yで諦めて
居たが、此れなら方向性が良く成ればドライバ
ーは半分にして、スプーンで打っても飛距離に
差は無い事に成る!
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 クリークでも227Yと今までで一番飛んで
おり、スイング代えた訳では無いが、アドレス
を変えて、淀み無く振り切るスイングが出来る
とエピックのウッドはやはり飛ぶクラブを実感
!今まではダウンスイングでブレーキを掛けて
居たのかも?振り切るスイングが出来れば、ク
ラブの潜在能力を引き出してもっと飛ぶクラブ
に成った気がする。少々芯を外しても飛んで行
く様な気がする。但し気負い過ぎて前傾が解け
ると相変わらず高く球は上がらない!構えてか
ら常に同じ前傾を維持して打てば真っ直ぐにし
かもハイドローで飛んで行く事を実感!エピッ
クのドライバー、スプーン、クリークを買って
正解だった気がする!
 明後日は今日のアドレス、スイングをコース
で実践してみるつもり!練習ラウンドだと思っ
てとにかく淀み無く振り切るスイングに徹した
い!阿見では暫く100を切って居ないから飛
距離が延びれば、益々パーオンが可能に成る筈
で、特にミドルなら2打目をウエッジで打てる
位にドライバーが飛べば楽々パーオンも可能な
筈だ。飛距離よりも方向性が重要だが、飛ぶ事
はコースマネージメントが楽に出来るから、よ
りシンプルに成る!まだまだ60歳前だし、ド
ライバーの飛距離に拘るのも良いかも?
 まだまだゴルフも止められない!