ゼクシオ打ってきました(^_^.)

 12/11(月) 今日は仕事帰りに練習場に行
って、ワンスピードでウォミングアップしてか
ら、早速打って見る事にした。いきなり240
Yを超える飛距離で、しかも久々にカキーンと
した金属音で芯食い体験を実感!M2、エピッ
クと、此処の所カーボンクラウンのクラブを使
って居て、少し低音の打感が当たり前に成って
居たので、ゼクシオはまた昔のクラブに戻った
様な新鮮な感覚!しかも以前のゼクシオ8とは
違って、ヘッドスピードも出て居るし、何より
芯を捉えた打球は真っ直ぐで殆どフェードもド
ローも掛って居ない!左右へのスピンが入ると
曲がって居た、M2やエピックとは球筋がまる
で違って、スピン量が極端に減って順回転で球
が上がる気がする。エピックの時は高い弾道で
ドロー掛るが、先でドロップする感覚が有った
が、ゼクシオ10は真っ直ぐで殆ど飛び出しか
ら同じ角度で飛んで最後も落ちる事が無い!
イメージ 1
 ヘッドスピードは42だが、飛距離が260
Yを超えているのは初速が62.5としっかり
芯を捉えて弾きが良いからだと思える。平均で
も240Yを超えているし、時々43のヘッド
スピードを超える事も有る。其れで居て軽いシ
ャフトとヘッドで自分で思い切って振って居る
気がしない!とにかくシャフトが絶妙だ!先が
柔らかく撓るので、インパクトの瞬間ヘッドが
走る気がする。何より打感が今までと違って、
気持良い金属音で如何にも飛んで居る気が音か
らも判る。久々に金属音の気持ち良い音がティ
ショットで感じる事が出来る。やはりゼクシオ
は高級な打感は今までと同じで、新しい飛距離
を手に入れた気がする。やはりゼクシオはゼク
シオらしい伝統の打感で、其れで居て新鮮な感
覚がするのは、やはりヘッドもシャフトも軽く
クラブが撓って勝手に飛んで行く感覚だ!シャ
フトがとにかく柔らかいが力は入れずに撓りで
飛ばすクラブだから、やはりやさしいクラブで
ゼクシオの伝統を守って居る!
イメージ 2
 隣の人がずっとドライバーショット練習して
居るので、心配だから隣の空いて居る打席の椅
子に置いて練習して居た!やはり新品の最新の
ドライバーを手に入れると嬉しく成るし、大事
に使いたい物!今日はルコックのクラブバック
に6本のクラブを入れて来た!
イメージ 3
 シャフトもヘッドも青いのも8時代と変わら
ずに見ても美しいクラブだと感じるし、ゼクシ
オらしい形だ。見た目は同じだがまるで違うの
は、やはり2世代4年の進化だと思える!最初
から50球以上打ってから寄せの練習をする事
にしたが、度のクラブもしっかり円運動で、体
軸の回転で打てばミスは出ない!
 今日は得意のクラブだけをしっかり打つつも
りで、ゼクシオ10ドライバー、エピックのク
リーク、5Hのユーティリティ、FF-247
の8番、フォーティーンC030、バンスマジ
ックの6本で、得意のクラブがしっかりコース
でも打てれば、大叩きは出ない筈!ウエッジで
寄せの練習して順にクラブを上げていくと8番
までは何時も通りにフェイスでしっかり捉えた
打球が出るが、5H、クリークではトップが出
たり、右にプッシュアウト気味に成ったり、引
っ掛けも打って居ると出るから、まだまだ体が
動いてしまって居る?其れでも打つ毎に体を止
める事を意識して、フォローをしっかり入れて
打つ事で少しドロー気味の真っ直ぐな球筋に戻
って来ており、コースでも此の打ち方で安定し
て狙った所へ飛ばす事が出来れば、パーオンも
増える気がする。何によりドライバーが曲がら
なければ、2打目は力まずにフェアウェーから
打てる筈で、安定したショットが出来ればゴル
フは楽に成る気がする。
イメージ 4
 またドライバーに戻ってゼクシオ10を打つ
事にした。打つ毎に楽しく成るクラブは久々だ
!エピックスターは飛距離が魅力だったが、飛
距離が伸びるとフックしたり右に出たり、スラ
イス気味にふける時が有るが、ゼクシオは飛距
離では無く、打感と真っ直ぐなやや低い弾道で
力強い球筋が魅力だ!何度打っても240Y台
は飛んでおり、真っ直ぐ飛ぶ!とにかく真っ直
ぐな球筋で、低い弾道でランも出る気がする。
 打って居ると何時も居る常連が5打席先に居
てゼクシオ10を買った事を伝えると、早速見
に来たので、打ってみせるとやはり曲がらない
球筋で、240Y台なら十分でスコア良くする
には思った所へ打てる事で、新しいクラブを褒
めて貰えたが、もっと安定させるには時々右に
スェーするのは、テイクバックで円を意識し過
ぎて、テイクバックをインサイドに引く為体が
其れに合わせて右に動いて居るとの事。自分で
は動かないつもりが、やはりスェーして居るの
と、シャフトが寝るから今までフックして左O
Bがコース行くと出る原因だと言われる。右肘
を早く畳んで、アウトに真っ直ぐにテイクバッ
クする方がインサイドへ振り切る事が易しいか
ら、体は動かずに回転する事で、シャフトは立
って上がる筈で、ウエッジで遣って見ると方向
は殆ど真っ直ぐだ。今までは円運動で打つ事を
意識して居たが、もっと楽にクラブ上げて切る
様に打った方が自然真っ直ぐ飛ぶ筈だと言われ
て、ウエッジ2本の後、8番アイアン、5H、
5番クリーク打てば同じスイングで打てて、真
っ直ぐで強い球が打てる!ライン出し感覚で打
った方が曲がらずに楽に真っ直ぐ飛ぶから、ミ
スはしない筈で、左右へのOBは出ない筈で安
心して打てれば、もっとゴルフは楽に成る筈だ
とワンポイントアドバイスを受けて、ドライバ
ーでも同じスイングすれば、飛距離は240Y
と変わらないが、同じ方向にさらにしっかり打
てる!ドライバーの性能を引き出してスイング
を改造すれば、益々曲がらない球をどのクラブ
でも打てる気がする。今週15日にセントラル
NEWで試すのが益々楽しみに成る!
イメージ 5
 インパクトマーカー付けてみれば、今までの
エピックの様にばらけて居ない!特にヒール寄
りで打つ事も無く、真ん中に打痕が集まってお
りやはり「TRUE-FOCUS IMPACT」の謳い文句
は伊達では無く、中心の芯で捉え易く成って居
る気がする。飛距離よりもゼクシオ10の良さ
は此処に集約出来る気がする!とにかく衝動買
いして正解だった事に成る。後はコースでしっ
かり特性を見極めて真っ直ぐな球が打てれば、
スコアはまとまる気がする。コース練習して更
にショットに磨きを掛けたい物!
イメージ 6
 それにしてもゼクシオのソールの顔は何処か
ら見てもゼクシオだし、今までの歴代のゼクシ
オの顔を守って居る気がする。年寄り向けだと
か、万人に受けるクラブと思って居たが、やは
りゼクシオに戻って見ると、進化したクラブを
感じる。飛距離モンスターでも、飛距離を出す
工夫よりも、原点に戻って芯で捉える事が今一
番ゼクシオには大事で、其れで居て飛距離も諦
めて居ない事が凄い進化だと思える。益々愛着
が沸くドライバーで本当に買って良かった気が
する。まだまだゴルフも止められない!