今日も練習場行ってきました(^^♪

 2/7(水) 明後日が定例会でコースに行く日
だから、2日前の今日も仕事帰りに牛久の練習
場に行って来た!
 今日の課題はコース行く前に全てのクラブの
距離感の最終チェックをする事だ!特に150
Yを切ってからは、方向性と距離感をとにかく
安定させて、ピンを狙って行く事だ。今までは
グリーンに乗れば十分だったが、此の距離から
は確実にピンを狙ってワンピンに付けて、バー
ディチャンスを狙って行きたい!その為には8
番アイアン以下とウエッジが正確な飛距離と方
向で飛ばないと、ガードバンカーや奥のラフや
OBもあり得るから、とにかく一番重要だと思
える!先日大叩きしたのは深いガードバンカー
に入れてしまった事で、ティショットを左右に
曲げて、グリーンが見えないのに、グリーン方
向を狙ってバンカーに入れてしまい、ライも少
し悪く、目玉に近い状況ではミスしてもしょう
が無い?あの時もフェアウエーに戻して3打目
でグリーンを捉えて居れば、パーも取れたかも
?とにかくミスはしょうがないが、2度ミスを
しない様にする事がスコアをまとめる最短だと
痛感!明後日はとにかく距離よりも、方向性重
視で、ミスしたら決して無理せずに近くのフェ
アウエーに戻して、ボギーでも良い位のつもり
でコースを回りたい物!
 何時もの様にワンスピードでウォーミングア
ップして、58度、51度で軽く打ってから順
にオノフFF-247アイアンのAWから打つ
事にしたが、一昨日以上にしっかり芯を捉えて
打てており、AWで120Y弱、PWで125
Y飛んでおり、此れで申し分は無い!何より方
向も良くて安心!体が起き上がら無い様にする
事が、段々体で覚えて来て居る気がする!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 9番で140Y弱、8番で145Y、7番で
155Y前後飛べば十分で、今は8割の力で振
り切るスイングが出来れば、飛距離は此の位で
十分で、コース行ってもラフの芝で食われて芯
を外しても此の位の距離が出る筈で、方向性が
良ければ、5Yショートしても問題無くグリー
ンを捉える事が出来る筈で、冬のグリーンは固
く転がるから、丁度良い気がする。
SYBの4番アイアン型ユーティリティは17
5Yから180Yと安定しており、高い球で方
向も狙った所へ打てて居るから、此れもコース
ではアイアンの延長で使える筈だ!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 エナの11番ウッドもとにかく高い弾道で、
ほぼ真っ直ぐに飛んでおり、165Y前後で7
番アイアンの直ぐ後ろで使える!何より真っ直
ぐで、アイアン同様に方向のミスが出にくいか
ら、安心して使える筈!5H、4Hも前は引っ
掛けが出て居たが、今は殆ど出ない!寧ろ少し
フェード系の球に成る事が有るが、スライスで
は無いから、それ程気にする事は無い筈だ!
 距離も5Hで170Y台、4Hで180Y台
で安定しており、体が起き上がらずに力んで打
たないから左への引っ掛けが出ないと思われ、
やはりどのクラブも前傾を維持して打てれば、
飛距離も方向も安定する気がする!コース行っ
て此のスイングが再現出来ないのは、やはり力
んでしまって居るからで、技術的な面よりもメ
ンタル面が大事だと思える。決してリズムが早
く成ったり、手首が緩んでしまったりする事が
無く、何時ものスイングで振り切る事が出来れ
ばフェイスの方向がスクェアーで真っ直ぐ飛ぶ
様に設計されており、其れを信じて打てば良い
だけだ。ユーティリティは4番アイアンよりも
高い弾道で、ピタッとグリーンに止める事が出
来るから、180Y台でピンをデッドに狙って
球が止まれば、バーディチャンスが増える筈!
 勿論ロングホールの2打目はフェアウエーを
キープ出来れば、3打目の寄せでピンに絡むシ
ョットが出来れば、ロングホールはバーディが
狙える筈で、チャンスホールと言える!
イメージ 8
 5番クリークも此処の処練習場ではミス無く
安定して200Y前後だから、やはり此のクラ
ブは長いから余計力んで前傾が解けて体が起き
てボールに届かずに頭叩いて居る気がする。ボ
ールと体の位置がアドレスの所に戻れば真っ直
ぐ高い弾道で打てる筈で、やはり此れもメンタ
ル面が左右する気がする。スプーンは降ろして
行くから、敢えて200Y以上は狙わない事に
して、ドライバーをミスしても、クリークでは
ミスしないでグリーン手前から3打目で乗せれ
ば良いだけだ。ミスした時はとにかく慎重に2
度ミスを繰り返さない事だ!
イメージ 9
 今日持って来たクラブを使い終わってグリッ
プを濡れおしぼりで吹き上げて、ブリスの付い
たウエスで吹き上げて干して置く事にした。
 どのクラブも今は信頼して、しっかり距離と
方向が良ければ、パーオンが狙える筈で今は此
のクラブを8割の力加減で、とにかくしっかり
振り切るスイングをすれば、結果は良くなる筈
で、信頼して使いたい!
イメージ 10
 ドライバーは最初右に少しフケる感じだった
が、芯を捉えて居ないからで、飛距離も220
Yで今一だったが、やはり上体が早く動いて居
てフェースが振り遅れて居るからで、体が起き
なければドライバーも少しドロー系の球筋に戻
って此の距離がコンスタントに出る!250Y
に届く事も有ったが、今日はカメラの電池が切
れてこの後撮影が出来なかっただけで、芯食い
体験は今日も出来て居たから、コースでも友人
らに良い所を見せようとして力まなければ、飛
距離も出る筈で、一番恥ずかしいチョロやチー
ピンはしたくない!真っ直ぐ飛んで居ればたと
えラフでも納得出来る筈!ミスはつきものだが
、最小限に抑える事が出来れば、段々良くなる
筈で、とにかく明後日は無理しない事を常に肝
にしてコースを回りたい!
 まだまだゴルフも止められない!