2/7(水) 明後日が定例会でコースに行く日
だから、2日前の今日も仕事帰りに牛久の練習
場に行って来た!
今日の課題はコース行く前に全てのクラブの
距離感の最終チェックをする事だ!特に150
Yを切ってからは、方向性と距離感をとにかく
安定させて、ピンを狙って行く事だ。今までは
グリーンに乗れば十分だったが、此の距離から
は確実にピンを狙ってワンピンに付けて、バー
ディチャンスを狙って行きたい!その為には8
番アイアン以下とウエッジが正確な飛距離と方
向で飛ばないと、ガードバンカーや奥のラフや
OBもあり得るから、とにかく一番重要だと思
える!先日大叩きしたのは深いガードバンカー
に入れてしまった事で、ティショットを左右に
曲げて、グリーンが見えないのに、グリーン方
向を狙ってバンカーに入れてしまい、ライも少
し悪く、目玉に近い状況ではミスしてもしょう
が無い?あの時もフェアウエーに戻して3打目
でグリーンを捉えて居れば、パーも取れたかも
?とにかくミスはしょうがないが、2度ミスを
しない様にする事がスコアをまとめる最短だと
痛感!明後日はとにかく距離よりも、方向性重
視で、ミスしたら決して無理せずに近くのフェ
アウエーに戻して、ボギーでも良い位のつもり
でコースを回りたい物!
何時もの様にワンスピードでウォーミングア
ップして、58度、51度で軽く打ってから順
にオノフFF-247アイアンのAWから打つ
事にしたが、一昨日以上にしっかり芯を捉えて
打てており、AWで120Y弱、PWで125
Y飛んでおり、此れで申し分は無い!何より方
向も良くて安心!体が起き上がら無い様にする
事が、段々体で覚えて来て居る気がする!
9番で140Y弱、8番で145Y、7番で
155Y前後飛べば十分で、今は8割の力で振
り切るスイングが出来れば、飛距離は此の位で
十分で、コース行ってもラフの芝で食われて芯
を外しても此の位の距離が出る筈で、方向性が
良ければ、5Yショートしても問題無くグリー
ンを捉える事が出来る筈で、冬のグリーンは固
く転がるから、丁度良い気がする。
SYBの4番アイアン型ユーティリティは17
5Yから180Yと安定しており、高い球で方
向も狙った所へ打てて居るから、此れもコース
ではアイアンの延長で使える筈だ!
エナの11番ウッドもとにかく高い弾道で、
ほぼ真っ直ぐに飛んでおり、165Y前後で7
番アイアンの直ぐ後ろで使える!何より真っ直
ぐで、アイアン同様に方向のミスが出にくいか
ら、安心して使える筈!5H、4Hも前は引っ
掛けが出て居たが、今は殆ど出ない!寧ろ少し
フェード系の球に成る事が有るが、スライスで
は無いから、それ程気にする事は無い筈だ!
距離も5Hで170Y台、4Hで180Y台
で安定しており、体が起き上がらずに力んで打
たないから左への引っ掛けが出ないと思われ、
やはりどのクラブも前傾を維持して打てれば、
飛距離も方向も安定する気がする!コース行っ
て此のスイングが再現出来ないのは、やはり力
んでしまって居るからで、技術的な面よりもメ
ンタル面が大事だと思える。決してリズムが早
く成ったり、手首が緩んでしまったりする事が
無く、何時ものスイングで振り切る事が出来れ
ばフェイスの方向がスクェアーで真っ直ぐ飛ぶ
様に設計されており、其れを信じて打てば良い
だけだ。ユーティリティは4番アイアンよりも
高い弾道で、ピタッとグリーンに止める事が出
来るから、180Y台でピンをデッドに狙って
球が止まれば、バーディチャンスが増える筈!
勿論ロングホールの2打目はフェアウエーを
キープ出来れば、3打目の寄せでピンに絡むシ
ョットが出来れば、ロングホールはバーディが
狙える筈で、チャンスホールと言える!
5番クリークも此処の処練習場ではミス無く
安定して200Y前後だから、やはり此のクラ
ブは長いから余計力んで前傾が解けて体が起き
てボールに届かずに頭叩いて居る気がする。ボ
ールと体の位置がアドレスの所に戻れば真っ直
ぐ高い弾道で打てる筈で、やはり此れもメンタ
ル面が左右する気がする。スプーンは降ろして
行くから、敢えて200Y以上は狙わない事に
して、ドライバーをミスしても、クリークでは
ミスしないでグリーン手前から3打目で乗せれ
ば良いだけだ。ミスした時はとにかく慎重に2
度ミスを繰り返さない事だ!
今日持って来たクラブを使い終わってグリッ
プを濡れおしぼりで吹き上げて、ブリスの付い
たウエスで吹き上げて干して置く事にした。
どのクラブも今は信頼して、しっかり距離と
方向が良ければ、パーオンが狙える筈で今は此
のクラブを8割の力加減で、とにかくしっかり
振り切るスイングをすれば、結果は良くなる筈
で、信頼して使いたい!
ドライバーは最初右に少しフケる感じだった
が、芯を捉えて居ないからで、飛距離も220
Yで今一だったが、やはり上体が早く動いて居
てフェースが振り遅れて居るからで、体が起き
なければドライバーも少しドロー系の球筋に戻
って此の距離がコンスタントに出る!250Y
に届く事も有ったが、今日はカメラの電池が切
れてこの後撮影が出来なかっただけで、芯食い
体験は今日も出来て居たから、コースでも友人
らに良い所を見せようとして力まなければ、飛
距離も出る筈で、一番恥ずかしいチョロやチー
ピンはしたくない!真っ直ぐ飛んで居ればたと
えラフでも納得出来る筈!ミスはつきものだが
、最小限に抑える事が出来れば、段々良くなる
筈で、とにかく明後日は無理しない事を常に肝
にしてコースを回りたい!
まだまだゴルフも止められない!
だから、2日前の今日も仕事帰りに牛久の練習
場に行って来た!
今日の課題はコース行く前に全てのクラブの
距離感の最終チェックをする事だ!特に150
Yを切ってからは、方向性と距離感をとにかく
安定させて、ピンを狙って行く事だ。今までは
グリーンに乗れば十分だったが、此の距離から
は確実にピンを狙ってワンピンに付けて、バー
ディチャンスを狙って行きたい!その為には8
番アイアン以下とウエッジが正確な飛距離と方
向で飛ばないと、ガードバンカーや奥のラフや
OBもあり得るから、とにかく一番重要だと思
える!先日大叩きしたのは深いガードバンカー
に入れてしまった事で、ティショットを左右に
曲げて、グリーンが見えないのに、グリーン方
向を狙ってバンカーに入れてしまい、ライも少
し悪く、目玉に近い状況ではミスしてもしょう
が無い?あの時もフェアウエーに戻して3打目
でグリーンを捉えて居れば、パーも取れたかも
?とにかくミスはしょうがないが、2度ミスを
しない様にする事がスコアをまとめる最短だと
痛感!明後日はとにかく距離よりも、方向性重
視で、ミスしたら決して無理せずに近くのフェ
アウエーに戻して、ボギーでも良い位のつもり
でコースを回りたい物!
何時もの様にワンスピードでウォーミングア
ップして、58度、51度で軽く打ってから順
にオノフFF-247アイアンのAWから打つ
事にしたが、一昨日以上にしっかり芯を捉えて
打てており、AWで120Y弱、PWで125
Y飛んでおり、此れで申し分は無い!何より方
向も良くて安心!体が起き上がら無い様にする
事が、段々体で覚えて来て居る気がする!
9番で140Y弱、8番で145Y、7番で
155Y前後飛べば十分で、今は8割の力で振
り切るスイングが出来れば、飛距離は此の位で
十分で、コース行ってもラフの芝で食われて芯
を外しても此の位の距離が出る筈で、方向性が
良ければ、5Yショートしても問題無くグリー
ンを捉える事が出来る筈で、冬のグリーンは固
く転がるから、丁度良い気がする。
SYBの4番アイアン型ユーティリティは17
5Yから180Yと安定しており、高い球で方
向も狙った所へ打てて居るから、此れもコース
ではアイアンの延長で使える筈だ!
エナの11番ウッドもとにかく高い弾道で、
ほぼ真っ直ぐに飛んでおり、165Y前後で7
番アイアンの直ぐ後ろで使える!何より真っ直
ぐで、アイアン同様に方向のミスが出にくいか
ら、安心して使える筈!5H、4Hも前は引っ
掛けが出て居たが、今は殆ど出ない!寧ろ少し
フェード系の球に成る事が有るが、スライスで
は無いから、それ程気にする事は無い筈だ!
距離も5Hで170Y台、4Hで180Y台
で安定しており、体が起き上がらずに力んで打
たないから左への引っ掛けが出ないと思われ、
やはりどのクラブも前傾を維持して打てれば、
飛距離も方向も安定する気がする!コース行っ
て此のスイングが再現出来ないのは、やはり力
んでしまって居るからで、技術的な面よりもメ
ンタル面が大事だと思える。決してリズムが早
く成ったり、手首が緩んでしまったりする事が
無く、何時ものスイングで振り切る事が出来れ
ばフェイスの方向がスクェアーで真っ直ぐ飛ぶ
様に設計されており、其れを信じて打てば良い
だけだ。ユーティリティは4番アイアンよりも
高い弾道で、ピタッとグリーンに止める事が出
来るから、180Y台でピンをデッドに狙って
球が止まれば、バーディチャンスが増える筈!
勿論ロングホールの2打目はフェアウエーを
キープ出来れば、3打目の寄せでピンに絡むシ
ョットが出来れば、ロングホールはバーディが
狙える筈で、チャンスホールと言える!
5番クリークも此処の処練習場ではミス無く
安定して200Y前後だから、やはり此のクラ
ブは長いから余計力んで前傾が解けて体が起き
てボールに届かずに頭叩いて居る気がする。ボ
ールと体の位置がアドレスの所に戻れば真っ直
ぐ高い弾道で打てる筈で、やはり此れもメンタ
ル面が左右する気がする。スプーンは降ろして
行くから、敢えて200Y以上は狙わない事に
して、ドライバーをミスしても、クリークでは
ミスしないでグリーン手前から3打目で乗せれ
ば良いだけだ。ミスした時はとにかく慎重に2
度ミスを繰り返さない事だ!
今日持って来たクラブを使い終わってグリッ
プを濡れおしぼりで吹き上げて、ブリスの付い
たウエスで吹き上げて干して置く事にした。
どのクラブも今は信頼して、しっかり距離と
方向が良ければ、パーオンが狙える筈で今は此
のクラブを8割の力加減で、とにかくしっかり
振り切るスイングをすれば、結果は良くなる筈
で、信頼して使いたい!
ドライバーは最初右に少しフケる感じだった
が、芯を捉えて居ないからで、飛距離も220
Yで今一だったが、やはり上体が早く動いて居
てフェースが振り遅れて居るからで、体が起き
なければドライバーも少しドロー系の球筋に戻
って此の距離がコンスタントに出る!250Y
に届く事も有ったが、今日はカメラの電池が切
れてこの後撮影が出来なかっただけで、芯食い
体験は今日も出来て居たから、コースでも友人
らに良い所を見せようとして力まなければ、飛
距離も出る筈で、一番恥ずかしいチョロやチー
ピンはしたくない!真っ直ぐ飛んで居ればたと
えラフでも納得出来る筈!ミスはつきものだが
、最小限に抑える事が出来れば、段々良くなる
筈で、とにかく明後日は無理しない事を常に肝
にしてコースを回りたい!
まだまだゴルフも止められない!