練習場でゼクシオ10打って来ました(^^♪

 3/3(土) 今日は少し遅く成って9時40分
過ぎに着いてみると、既に駐車場は半分埋まっ
ており、やはり土日は朝一から混むのを実感!
 先日仕事帰りに夜来て、ゼクシオ10のアイ
アンを打って居るが、やはり明日の阿見でのシ
ニア月例杯で使うには、まだまだ飛距離が把握
出来て居ないから、今日は明日と同じ昼間練習
して、飛距離を自分の物にしたかったので、今
日はじっくりと練習する事が出来た!
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 今日も手前半分は埋まって居るから打席は空
いて居た一番近い20番打席にする。打ち始め
る前にしっかりストレッチしてからスタート!
 腰への負担が行かない様にワンスピードで素
振りをしっかりして、体の回転で打てる様にし
てから、サンド、AW、PW、9番アイアンと
10球づつ軽く打って行くと、どうもトップし
たりして今一!のんびり調整する事にする。ど
の打席も既に30分以上過ぎており殆ど満席に
近い!やはり土日は朝一の9時半から入らない
と直ぐに打席が埋まってしまう事を実感!年配
の人が、平日コース行く為に土日練習して行く
気がするから、ゴルフ人口は減っては居ると思
うが、年配の人がゴルフを続けて居ると思われ
それ程心配する必要は無いかも?
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 明日使うキャロウェイエピックのキャディバ
ッグで来ており、既にボールや予備のウェアー
も入って居るから重く成って居るが、ゼクシオ
10アイアンは打つ毎に、どの番手も出して置
く事にする。オノフのアイアンも見た目は良か
ったが、サンドから6番までの7本のゼクシオ
10アイアンもシャフトが青で目立つし、見た
目も良い気がする。
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 一通りドライバーまで軽く打ってからティア
ップして暫く抜いて居たスプーンでティショッ
トをすると、久々だが良く飛ぶ!粗210Y以
上飛んでおり、220Yも楽に飛ぶから十分ド
ライバーの当たりが悪い時や、左右が狭い時に
はスプーン使っても良さそう!とにかく振り切
るスイングが出来ればスプーンは曲がらない事
を実感!ヘッドが遅れると右に出るし、振り切
れないと左へ引っ掛けたりするが、フックやス
ライス程曲がらないからOBは免れる事が出来
れば大叩きはしない筈で、ドライバーが当たら
ない時はボギーペースならスプーンでフェアウ
ェーキープする事が出来る筈だ!やはり力むと
左に引っ掛けるのはドライバーと同じだから、
ヘッドが軽い分、力まずに振り切る体の回転で
打てるスイングが出来る筈で、飛距離よりも余
計方向性重視で、スプーンも積極的に使いたい
物!やはりスプーンも入れて行く事にする!
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 5番クリークでも、210Yを超えるティシ
ョットが打てるから、コース狭い時に余計に力
まず振り切るショットが出来るクリークの方も
使う事が出来るし、ドライバーと比べても安定
して210Y飛べば、20Y程の差ならボギー
狙いなら全然問題無い筈で、ドライバーだけに
拘る必要も無く、ゴルフの幅が広がる筈だ!
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 SYBの3番でティアップして打つと芯を捉
えて軽い打感だが飛距離は出ており、此れでも
十分ミドルホールでのティショットが打てる気
がする。200Y弱飛んで居れば、3オン狙い
の時には此れでも十分にパーが狙って行ける気
がする。やはりアイアン型ユーティリティはア
イアンの延長で打てるから、方向性のミスが少
なく芯を捉え易い気がする!
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 同じくSYB4番でも180Yを超える事が
出来るから、やはり此のクラブでのティショッ
トも長いショートでは武器に成る!楽に振り切
るショットが出来れば、曲がらずに真っ直ぐに
グリーンを狙えるから、長いパー3ではやはり
XRの4Hのユーティリティ使うよりもアイア
ン型の方が安心して打てるから、余計曲がらず
に芯を捉えるショットが打てる気がする。パー
3でOBはしたく無いから、長い距離のショー
トでもアイアン型ならしっかり打てて曲がらな
いから、OBしたり大叩きには成らない筈!
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 ゼクシオ10の6番もSYBの4番の後に打
てば、160Y後半飛んでおり、此の番手が欲
しかったので、漸く繋がった気がする。エナの
11番ウッドは必要は無い!しかもゼクシオ1
0の6番は軽いドローで方向と飛距離が安定し
て居るから、160Y台の残り距離でも十分に
グリーンを狙って行ける筈!やはりゼクシオ1
0アイアンに代えて正解!
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 所が、7番アイアンが150Y台が出ない!
真っ直ぐだし、芯捉えて居る筈が、どうしても
145Y後半で安定しており、150Yを狙う
時は6番軽めに打つ事にする。
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 逆に8番では140Yに届く事も有るし、オ
ノフ時代も此の番手が一番打ち易かったから力
まずに打てて、飛距離が出て居るのかも?其れ
でも130Y台を狙う時に使って行きたい!
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 9番は120Y後半で安定しており、もう少
し飛んでも良い気がするが、芯は外れて居ない
ので、此の距離が妥当なのかも?ゴルフは各番
手の飛距離より、狙った距離をいかに正確に打
てるかだから、今はゼクシオ10の飛距離に慣
れるしか無く、9番は此の距離で十分だ!
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 PWも同様で、115Y前後の安定した飛距
離だし、9番と10Y差で打ち分ける事が出来
る筈で、ピン奥で110Yを超える距離を狙う
時には、安定して此の距離が打てるPWの精度
でバーディやパーが増える事が期待出来る筈で
、やはり此のPWも慣れて安定して打てれば益
々ピンをデッドに狙って行ける気がする!
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 ゼクシオ10で一番安定して居るのが、此の
AWで、100Yをきちっと打てる!フォーテ
ィーンのC030は100Yに届かない事が多
く、どうしても100Y狙うと無理したスイン
グするからプッシュアウトしたり、トップして
奥のOBまで行ってしまう事も有ったりしたが
、此のクラブなら安心して高い弾道でしっかり
100Yを狙って行ける!やはりゼクシオ10
は短いウエッジがカーボンシャフトと言い絶妙
で、安心して打てる気がする!やはりクラブを
変えて良かった気がする!ゼクシオ10を買っ
て大正解!明日のコースがとにかく楽しみだ!
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 ゼクシオ10のドライバーは今日は右に出る
事は稀で、左へ引っ掛ける事が有るが、やはり
前傾維持出来て居ない時にミスが出て、インパ
クトマーカーでもヒール寄りに当たって居る!
其れでも、ほぼ中央の上で打てて居る時が多く
曲がらない特性はやはりゼクシオ10のドライ
バーだ!スプーンと同じ様に、力まずに振り切
るショットが出来れば、殆ど曲がらずに真っ直
ぐ飛ぶし、時々芯捉えた良い音も出て、飛距離
が220Yから段々伸びるし、体が動いて来る
と、回転で打てる分飛距離も出る!
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 ドライバーは240Y飛ぶ事が目安で、其れ
よりもやはり芯食って真っ直ぐ高い弾道で飛ぶ
事が一番で、力む必要は無い筈で、曲がらない
事を信じて振り切るスイングが出来れば、フェ
アウェーキープが出来るし、難しラフやバンカ
ーに入れなければ、ラフでも何とかグリーンに
2打目近づけられれば、3打目勝負でピンを狙
って行ける筈!ドライバーがラフに入ったら、
ボギーペースで良い位の気持ちで2打目迷わず
に振り切るショットをしたい!
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 ゼクシオ10アイアンは中古とは言え、やは
り光って居て気持ち良い物!コースでも此れで
自信持って振り切るショットが出来れば、大叩
きしないで、90前半で回れる筈だ!阿見は特
に曲げないで、とにかく狙った所へ打てる事が
一番で此のゼクシオ10の真価が発揮される気
がする!まだまだゴルフも止められない!