ゼクシオ10で阿見のスコア戻りました(^^♪

 4/8(日) 今日は10時過ぎの遅いスタート
だったから、朝はゆっくりの筈が、昨日マスタ
ーズ見て、早朝4時半に一度起きて松山がアン
ダーに戻って安心して寝たが、一度起きると寝
られずに、寝たのが5時半過ぎてしまい、8時
に起きてから出掛けるが、完全に寝不足!
 実は今週は水曜日に仕事帰りに練習場行って
600球打ったし、昨日も9時半から3時まで
5時間半で1200球寄せを中心に打って練習
はしっかり出来て居たから、今日は万全の状態
でスイングには迷いは無かった!
イメージ 1
 前半はアウトで左で43、右がインで47と
もう少しで80台だったが、90でも十分に満
足!先週が97で漸くゼクシオ10のクラブで
100を切れて、今日は7番ウッドが加わって
漸くゼクシオ10のアイアンも飛距離が判って
来た事で、迷わずに選んだクラブでフルショッ
トが出来る様に成って来たから、ドライバーも
大きな方向のミスは無く、振り切るショットで
チョロも無く、左右に曲げても大叩きに成る程
の林奥やOBが無かったから、比較的にミドル
はスリーオンで十分で、ツーパットで上がる事
が出来て、パーオンはショートを入れて3回し
か無いが、トリが午後の1回、ダボは2回スタ
ートの1番と14番しか無いから後はボギーが
比較的に楽に取れて、パーはバーディ逃しの惜
しいパーで、7番はカラーからパターで寄せる
つもりが、チップインのパーだから十分満足な
スコアが出た事に成る!5番ロングでは10m
の長い上りパットでボール半分ショートしての
惜しいバーディを逃して居たが、終わってみれ
ばパターは午前中15、午後も16パットと安
定しており、此れもゼクシオ10のアイアンの
ショットが安定しており、外に毀れてもサンド
でしっかり乗せる事が出来ており、パットも無
理せずにツーパットで良いつもりで居たから、
やはりパットもアイアンや寄せが良く成ると、
それ程難しく考えなくても30前半のパット数
が出る気がする。
 ドライバーも左OBを避けてしっかり右へド
ロー系の球が打てて居たから、飛距離も出てお
り、時々フックに成るが、やはり右からティシ
ョットすれば、左のフェアウェーで止まるから
飛距離は出て居ない時でもフェアウェーから2
打目打てて居たのが大きい!前半がフェアウェ
ーキープ率が71%、後半43%もラフも少し
外した位で、それ程方向のミスが出て居ない!
 右に真っ直ぐ出る時も、右の斜面下には落ち
ずに同じ面のラフで止まって居た事でも、基本
落ちてドロー回転で右にバウンドしないでラフ
で止まるからだと思え、やはり今のティアップ
の場所で次回もコースで練習するつもり!
イメージ 2
 今日は3人で回ったが、ベテランの会員の人
と、其の友人で40台後半の人だったから、飛
距離は若い人に負けても良い位で楽に打てて居
たのも大きい!ベテランの人はキャロウェイロ
ーグのドライーバーと、3番、5番を今日初め
てとの事で使って居たが、少しカット気味のス
イングで飛距離はまだ出て居なかったが、方向
は少しスライスするも粗センターに打てて居た
から、ローグもエピックより曲がらないドライ
バーに仕上がって居る気がする。
イメージ 3
 3月から転勤で、土日しか休めないが、土曜
日は牛久の練習場行って、しっかり練習して日
阿見でラウンドしても、8千円台なら毎週練
習ラウンドする事が出来る!今は当分はコース
練習して、スコアが安定したら、来月から月例
杯にも復帰して参加するつもりで、今月は練習
ラウンドを毎週して、早くスコアを90前半か
ら80台後半に戻せる様にしたい!その先には
ベストスコアの85もクリア出来る気がする!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 久々に使ったクラブをポリマーで汚れを落と
して、ブリスで磨いて干して置く事にしたが、
やはりゼクシオ10シリーズにクラブチェンジ
して正解だった気がする!特にMP1000の
シャフトが絶妙で、フレックスもSのシャフト
が一番相性が良い気がする。スイングスピード
が遅くてもしっかり捉まった球が打てれば距離
も出るから、後はコースでライによって飛距離
が変わる事を経験で判る様に成れば、今日はパ
ーオン3回しか無いが、5回の目標もクリア出
来る筈!青のシャフトも綺麗なネイビーで揃っ
ており、見た目も良いので益々お気に入りのク
ラブに成る筈!今日はキャロウェイエピックの
5番は敢えて使わずに、ロングでもゼクシオ1
0の7番で打ってグリーンに届かないのを承知
で、レイアップして居たのもやはり大叩きをし
ないで済んだ結果ボギーが多かったのかも?
 飛距離が手前でも、方向のミスが無いのも、
7番ウッドの良さで、練習場で最初右に出て居
たが、コースでは一度も右に出ないで、左へ少
し狙って真っ直ぐ飛んで居たから、狙う方向を
自信持って真っ直ぐに狙えば、190Yもパー
オンが狙えるかも?エピックではボールの頭を
叩く事も有ったが、今日は皆無で残り200Y
をトップしてグリーンをオーバーする事が有っ
たが、方向が狙った方向でエプロンからグリー
ンに乗って行ったから、左右のバンカーにも捉
まらず、奥から楽にサンドで寄せる事が出来た
のも大きい!7番はやはり武器に成る!
 アイアンの精度はまだまだだが、此れもラフ
や、ライで変わるのを体験で学べば、恐らく其
れ程ミスは出ないで、ピンを狙って行ける様に
まだまだ成る事が出来る予感も有り、やはりゼ
クシオ10に代えて正解!左右のブレも前回程
は無く、バンカーも一度ミスして居るが、サン
ドウエッジは慣れるとしっかりフェイス開いて
スイングの大きさで強弱が出せるから、早く慣
れると方向と距離も調整出来る気がする!
 寄せは昨日も500球近く、グリーンエッジ
やラフからを想定して、目の前に落として3m
の位置に止める練習もしたし、40Yのグリー
ンをロブ気味にデッド狙う練習して、トップす
る事が無く成ったのも大きい!少し飛び過ぎて
グリーンオーバーしても、エッジからパターで
寄せる事も出来たし、チップインした時も同じ
で、カラーからならパターで寄せる事が出来る
!寄せとパットはセットで考えれば、寄せてツ
ーパットなら、パーオン逃してもボギーで済む
のが判って来たのも大きい!毎週土曜日は徹底
して、サンドとAW、PWで寄せの練習をして
どんなライからでもワンピンに寄せる事が出来
れば、パーも増える筈!
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
 水曜日にゼクシオ10の各クラブの飛距離を
再確認したが、ドライバーは220Y~250
Y台まで楽に狙って行けるし、方向もドロー系
で右には滅多に行かないから安心して打てる!
 その下のエピックの3番で210Y台、5番
で200Y台が十分に狙って行けるから、後は
体が起きなければ、方向と距離も安定する気が
する。その下に190Y台が狙えるゼクシオ1
0の7番が加わった事で、時には5番クリーク
よりも7番で打っても良い筈で、コースでは1
0Yの差は殆ど寄せで番手1番上げれば良いだ
けで、大きなミスに成らない分、やはり7番の
ウッドが加わった事もスコアを上げる要因に成
る気がする。ドライバーから此の番手まで10
Y刻みで、少々被らせる事も出来るし、安心し
て狙った方向に飛ぶので、大叩きしないで済む
筈だ!その下にも23度のH5が有り、180
Y台、170Y台はSYB4番アイアンで狙っ
て行ける!今日もパー取った16番のパースリ
ーも逆風の中だから、168Yの距離を4番ア
イアン型で打って5m下に付けて、バーディを
10cm打てずにパーだったが、ピッタリの飛
距離でワンオン出来ており、やはり此のクラブ
は方向が良いのが一番で、ゼクシオ10の5番
アイアン買う必要は無い気がする!
 此れでクラブチェンジして少し自信が出て来
て、後は土曜日牛久の練習場、日曜日阿見で練
習ラウンドすれば、益々クラブに愛着が出て、
スコアアップ出来る気がする!
 まだまだゴルフも止められない!