扶桑行って来ました(^^♪

 5/18(金) 今日は来週の組合のコンペの練
習ラウンドのつもりで、楽な気持で友人と8時
半前に出かけた!1時間弱で着いてしまい、パ
ター練習だけでは時間持て余すから、新しく買
ったゼクシオ10の5番アイアンの試打がした
く、マスター室で練習ボール24球、240円
で購入してゲージだが各クラブの練習が出来る
ので、5番アイアンを中心に練習!5球続けて
打って、打感も良く球も上がる!やはり6番同
様に気持ち良く振り抜いて真っ直ぐ飛ぶ事を実
感!コースで試すのが楽しみだ!ドライバーと
H5、6番アイアンと順に打って終了!やはり
少し打った位では物足りない!どのクラブも真
っ直ぐ飛んでは居るが、ゲージだと飛距離も判
らないし、方向と打感だけでは判断出来ない!
 10時半に2組でスタート!2人ドタキャン
して5人しか集まらなかったから、前2人と後
ろ3人で回る事に!自分は後ろからのスタート
で、10時半を過ぎての遅いスタートだったが
ティショットは2番目で打てば、真っ直ぐな弾
道で、飛距離も出て居る!目安のゼブラポール
は遥かに超えて居るが、落ちて右にバウンドし
て少しフェアウェーを外すが、ロングホールだ
し、それ程無理する必要は無いから、H5で距
離を稼ぎつつもフェアウェーをキープ!3打目
打ち上げだが、115YをPWで打てば少し左
気味だが、見事にグリーンを捉えてパーオン!
 15m位の途中にコブの有る長いパットもし
っかり打って50cmに寄せて楽々パー!
 今日の課題は、やはりゼクシオ10アイアン
の精度を上げて、パーオンをどれだけ取れるか
を試す事だ!
イメージ 1
 結果は午前中の東コースが43、午後が南
コースの44とまずまずの結果だ!パーオン
もショート2回は有るが、午前中4回と午後
3回で7回と目標の5回を楽にクリア出来た
事が大きい!前半はドライバーは飛んでは居
たが、左右のラフに少し入って2打目グリー
ンを狙うもラフからだと、1番手上げても届
かなかったり、左右に出る事が有り、パー取
れずにボギーを打ったのは大半がラフからで
やはりグリーンを2打目で捉えるには、ドラ
イバーはフェアウェーキープが必要だと実感
!パー7つの内ショートを除いて4回はパー
オンしてのツーパットのパーだから、やはり
スコア作るにはパーオンが重要だと思える!
その意味でもしっかり振り切るスイングが出
来れば、グリーンを捉える正確性が徐々にゼ
クシオ10アイアンなら出来る気がする。
 やはり後はドライバーが後半少し左右に出
る様に成ってスコアを崩す結果に成った事だ
!ドライバーは飛距離よりも方向性重視でフ
ェアウェーキープが重要だと実感!午後の1
0番ホールではいきなりトリ叩いたが、此れ
もドライバーがチョロして打ち降ろしホール
だから、2打目は左足下がりを7番ウッドで
打てば、またボールの頭叩いて左引っ掛け気
味に出て左ラフ!距離も出て居ないから3打
目も同じ7番ウッドで打つと今度は当たるも
クリークの手前!残り150Yの打ち上げだ
が、手前から行きたいから7番アイアンで打
つと、右に出てグリーンを捉えられず、5打
目で何とか乗せてツーパットのトリを叩いて
しまったが、全ては最初のドライバーが飛ば
ずに左足下がりの難しい所から2打目打つ事
に成った事で、やはり振り切るスイングがド
ライバーショットでは特に重要で、当てに行
く悪い癖が出てしまった気がする。最終18
番は最後のホールで気持ち良くドライバーが
真っ直ぐ飛んで飛距離も250Yを超えて楽
々パーオンしてパー取れたのも、やはりドラ
イバーも左右に行く事を気にせず振り切って
しまえば、曲がらず真っ直ぐ飛ぶ事を実感!
 アドレスで方向を決めたらボールに対して
正対して居れば振り切ってしまえば真っ直ぐ
狙った所へ飛ぶ筈だ!手が前に出たり体の回
転に躊躇が有る遅れて逆に曲がる事を痛感し
た!やはり振り切るスイングをするだけだ!
 新しいゼクシオ10の5番アイアンは17
0Y以上飛ぶし、何より方向性も良い事を実
感出来た!やはりアイアンは振り切るショッ
トが出れば、芯捉えた高い弾道で飛ぶからピ
ンをデッドに狙って行ける、自信持って振り
切るだけだ!6番との繋ぎも160Y台は6
番、その上なら5番が使える事で、ライが難
しい時はH5を使うよりも5番アイアンの方
楽に、高い球でグリーンを狙って行ける気が
する。ラフだと逆に170Yでも5番では届
かない事が多く、H5を使う方が正解だ!
 此れで後は明日は牛久の練習場でしっかり
各クラブと5番アイアンを打って、明後日阿
見で更にコース実践する事で次の23日のコ
ンペに臨む事が出来る!
 まだまだゴルフも止められない!