JGM笠間行って来ました(^^♪

 8/23(木) 今日も迎えに来た友人の車で行
く事に成った。8時半前に出て1時間ちょっと
で着いてしまい、既に他の2人は来ておりパッ
ト練習をするが、此処は広い練習グリーンで途
中に木が有ったりと、とにかく広い!長いロン
グパット中心に遣るが、上りでショート、下り
で行き過ぎてしまう!其れでも2m位のタッチ
は有って来ており、それ程心配無くスタートす
るが、今日は広いグリーンでパットが全然合わ
ずにスリーパットが前半の東で3回、午後も南
で2回も有り、39と久々にパットに苦労した
事に成る!前半48、後半48と全く良い所が
無く終わってしまった!一緒に行った友人が半
年ぶりの87で90を切って喜んで居たし、何
時も優勝争いして居る友人も94と2打負けて
しまった!もう一人は何時も100台だが今日
は98と久々に100を切ったと此方も喜んで
おり、自分だけが今一!特に得意のドライバー
がフェードして距離も出て居ないし、OB3回
と此方も左右に右にプッシュアウト気味に出て
戻らない!何時もはドロー系の球筋だが全く出
ないで、少し擦って居る為、自慢の飛距離が出
ないから、2打目無理してオーバーしたりする
し、ショートは5番では右にシャンクするし、
午後の南6番ではユーティリティが左へ引っ掛
け気味もボール見つからずにOBと、やはりア
イアンとユーティリティが真っ直ぐ行かないの
とドライバーが左右に飛ぶので余計振り切れる
ショットが出来なかった事に成る!
イメージ 1
 やはり打ち降ろしが多い丘陵コースでは何時
もの様にドライバーが左右にブレて真っ直ぐ飛
ばないので、左右のラフからだと傾斜の影響で
2打目パーオンが難しい事に成るし、パーオン
した所が広いグリーンで途中にコブが有り上り
切らずに大きくショートして3パットに成った
りと、何時もの阿見のフラットな斜面に慣れて
居る分応用が効か無い?何より此の様なアップ
ダウンの多いコース慣れして居ないのと、見た
目に騙されて自分の普段のショットが出来て居
ないのと、今日もとにかく暑くて汗掻いて眼鏡
から汗が垂れたりと、暑い日には精神的にも苦
手で集中力が切れてしまう事が有り、其れが一
番悪い原因かも知れない!もう少し30℃を切
る気温に成れば、結果も次第に良く成る筈で、
何より丘陵コースでも、普段の振り切るショッ
トが出来る様に、阿見での練習ラウンドを重ね
て、傾斜の有るライからもしっかり打てる様に
すれば、結果は出て来る筈だ。やはり丘陵コー
スに慣れて居ない事で、躊躇したショットに成
って居るから猶更普段のショットが出来る様に
したい物!まだまだ練習不足を実感!
 今週は土曜日つくばの祭りに孫らと行く約束
をしており、日曜日に牛久の練習場行ってしっ
かりショットの修正をして、来週また阿見で練
習ラウンドをして、しっかりショットが出来る
様にしたい!練習有るのみだ!
 まだまだゴルフも止められない!