苗場滑ってきました(^^♪

 1/15(火) 昨日朝4時に家を出て圏央道
初めて使って苗場に着いたのは丁度7時半!
 高速使ったのに3時間半も掛かってしまった
が、ゲオで借りたDVDの【ミッションインポ
ッシブル/フォールアウト】見ながら来たから
それ程遅く掛かった気がしないで着いてしまっ
た!今日は旗日だが初日だからMtNaeba
共通チケットのドラゴンドラ乗ってかぐらにも
行けるのにする。多分今日までは世間は3連休
で苗場だけだと混んで居ると思われたからだ!
 シニア券で5000円だからそれ程高くは感
じない!やはり共通券にして正解!
イメージ 1
 リフト券を買ってからは直ぐに第3高速リフ
ト乗り場前に並ぶ事に!まだ一人しか並んで居
ない!待って居た其の人から話しかけられ茨城
から来て居ると言ったら、つい最近阿見クラブ
のスキーの人と一緒に滑ったとの事!地元の茨
城でも土浦中心にしてスキー遣る人が入って居
るとの事!その人は東京だが苗場のマンション
を3万円で買ってシーズン中は殆ど苗場で滑っ
て居るとの事!バブルの時代に作ってしまった
マンションが10万円位で売って居る話を聞く
が3万円はタダ同然だ!管理費2万掛かるが十
分食材持ち込んで長期スキーが出来るとの事で
羨ましい限りだ!今は結構定年してこっちに住
んで居る人も多いとの事!其れでも自分には今
は苗場に住む気はしない!それ程今はスキーに
夢中に成って居ないからだ!やはりスキーより
普段はゴルフの方が楽しい!其れでもスキーに
来れば思う存分滑って満喫出来る!
イメージ 2
イメージ 3
 朝一は苗場の第3高速のみを使ってオガサカ
TC-SGでカービングを楽しみ、8時半に成
ると板をKS-MSに代えて第一高速が動いて
居るから上に行くが、大斜面滑ってダウンヒル
コースから戻ってしまった!その後直ぐにドラ
ゴンドラに乗って撮影した所!必ず苗場に来た
時は1日はドラゴンドラ乗ってかぐらに行くが
、目的はテクニカルとジャイアントとコブ滑る
為だが、行ってみるとテクニカルはまだコブが
出来て居ないし、かぐらメインコース右のコブ
はスクールでバンクの滑りするからコブの裏側
が掘れてKS-MSでは滑り辛いので直ぐにジ
ャイアント行けば中央になだらかなコブのライ
ンが有りアイスバーン気味だが此処が一番滑り
易い!テクニカル行っても入口にもコブ有るが
此処は練習用で面白く無いし、その先は全くコ
ブが出来て居ない!先週降った新雪は悪雪で凍
っており滑り辛いだけ!結局1本づつ滑ってか
らはレストランに入りミニカツカレーを食べる
事にする。まだ朝食食べて居なかったからだ!
 今シーズンから2/3なるカレーが出来て8
50円だから朝飯なら此れで十分!外に出てメ
インゲレンデを撮影!今日は晴れて居るが風が
有り寒い!時々曇るので猶更だ!
イメージ 4
 結局そのままみつまたへ降りて2本のコース
を交互に2回づつ滑って戻る事にする。途中の
チャンピオンとかは寒いから滑る気に成らない
!今日はモンベルのジャケットにミドルはアル
ペンのPBのファブリスの温かジャケットとイ
ンナーはヒートテックタートルネック!高機
能のウェアーだから3枚でも温かいと思ったが
やはり此れでは寒い!ミドルにアディダスのダ
ウンベストも持って来て居たので此れを着て来
れば良かった!結局苗場に戻ると既に2時を回
っており、昼にフードコートでラーメン食べて
車に戻り昼寝したら、もうゲレンデ戻る気が無
く成り真っ直ぐ宿へ行く事にした!
イメージ 5
イメージ 6
 宿代は2日間で温泉に入り放題で6680円
!飯無しだが寝るだけなら十分だ!TVも炬燵
も有り、快適に2日間スキーの後に過ごせる筈
だ!昨日は月夜野インター傍の牛丼屋で夕飯食
べて、帰りにドラッグストアでおやつの菓子パ
ン他を買って宿に戻ったから、温泉は着いて直
ぐと夜寝しなと早朝の朝風呂も入ったから十分
満足だ!室内は温かいしパソコンも出来るから
ネットも出来て、温泉センターだと他の人を気
にしながら夜過ごす事に成るから、やはり安く
てもちゃんとした宿が一番だ!温泉付きなら猶
更だ!じゃらんのコメント見ても概ね良いし、
やはり此処を予約して正解!
 今朝は6時半に起きてスキーウェアーに着替
えて其のまま苗場に行く事にした。今日はデサ
ントのデモタイプにインナーは軽井沢のアウト
レットでフード、フェイスマスクの付いたナイ
キのインナーにする。此れはとにかく温かいし
、汗掻くと背中から放出して寒く無い!ミドル
には昨日着なかったアディダスのダウンベスト
を着たから全く寒く無い!
イメージ 7
 今日はリフト券は苗場だけにするが、セイブ
セゾンカードが有るので其れを出すと500円
引きで、4500円のシニア券が4000円と
安く成った!昨日も使えば500円差だった事
に成る。今日はかぐらへ行く気は無かったが、
風でドラゴンドラは動かないとの事で販売はし
ない筈!
 今日は平日なので第2ゴンドラしか動かない
が、8時半に其れに乗って上に行く事にしたが
風が強く直ぐに止まってしまった!
イメージ 8
イメージ 9
 乗って直ぐにプリンス群の景色と、途中スラ
ロームコース上で撮影したが、何れもかなり寒
くて今週は全く雪降って居ないから、どの斜面
もクラスト気味でエッジが効かないから、コブ
も滑り辛いし、ターン毎にエッジが引っ掛かり
とても急斜面ではカービングが出来ない!板は
朝からKS-MSのみで滑る!朝一の第3ゲレ
ンデだけ滑るのにTC-SGから履き替えるの
が面倒で、ミドルカービングなら深い弧で滑れ
るからKS-MSで十分だ!上に行ってもクラ
ストして居たり、凍ったコブでも160cmの
KS-MSの方が滑り易いからだ!
イメージ 10
イメージ 11
 1時半過ぎに第2ゴンドラが動き始めたので
筍平から筍山ゲレンデを撮影後、頂上ゲレンデ
トップから撮ったが今回のスキーにはMP3と
カメラを忘れたのでスマホでしか撮れず寒いか
ら手袋脱ぐのが辛くて枚数も撮れずに居たが、
筍山の頂上に着くと先程まで曇って居たが晴れ
て景色は最高だが、スマホのカメラが今一で景
色の良さが写真では実感出来無い!6月にアメ
リカに行く前にカメラの良いスマホに買い替え
るつもり!
 結局今日も3時半で終了して宿に戻り温泉に
入ってから夕飯買いに近くのコンビニへ行って
からブログ書いたが、明日も苗場に朝一行って
午前中で終了するつもりだ!
 まだまだスキーも止められない!