11/9(日)丸沼に行ってきました

イメージ 1

 本当は8日(土)オープン日なので
  行きたかったのですが、父が昨日退院だったので
  土曜日は出かけられず、夜に出発。

 天気予報では雨の可能性も有り
  ノースフェイスのゴアジャケットも持って出発。

 出かけるときの気温が9℃と低い為
  日光を越えるときには0℃に近づき
  戦場ヶ原では今シーズン初めての-2℃と
  初のマイナス気温。
 11時半に到着して、カーテン閉めて
  寝袋に入り即就寝。

 寝袋は快適で朝までぐっすり。
  7時半に起床。朝の気温は2℃。スキーには最適。
  どんよりと曇ってるが雨の心配はなさそう。
 昨日途中のコンビニで買ったおにぎり二個を食べて
  フェニックスの何時ものウェアーで十分なので
  着替えて準備終了。
 今日は新しいサロモンの板のみを持って来たので
  初めての試走が楽しみ。

 リフト乗り場には既に30人以上が並んでいて
  リフト運行の8時を待っている状況。
 8時運行開始時点では50人以上が並んだが
  動き出すと結構早く上に登れた。
 毎年、イエローコース一本で人口降雪のみなので
  柔らかい所とアイスバーンが混在しているが
  至って滑りやすい(下はサマーゲレンデの
  マットが敷いてあり板は傷つかないので
  新しい板でも安心)

 滑り出すとロングターンではやや柔らかく
  板の走り(硬い板は、板がしなってターン後半に
  反動で抜けるような走りが有るが)は余り感じないが
  ターン弧が小さいと滑らせてもカービングでも自由自在。
 非常に軽い板に感じる。特にコブなどでは思い通りの
  ターンが出来そうで非常に楽な板に感じた。

 3本滑った所で、突然右のストック(今は無き、
  チームダイワのカーボン)が下10cmの所で
  ポッキリ折れてしまった。以前からエッジなどで
  傷が出来ていて気には成っていたが、今日も
  ショートターンした時にエッジに絡んでしまい
  其処が破損した為と思われる。

 10年以上使っていたのでしょうがないが、
  山登り用の2本ストックを丁度探していたが
  その前に、スキー用を買わなければならないので
  痛い出費だ。
 しょうがないので、レンタルコーナーでポールのみを
  借りる。1日500円との事。ロシのアルミの安い
  ストックで我慢。いつもは116cmなのだが
  120cmで借りてみた。(コブも無いしショートターンも飽きたので
  長いストックを試してみたかったので)

 思いのほか使いやすい。他の人を見ると長さ調整用の
  ストックを使っている人が多い。レキやオガサカ、カザマ、
  サロモンと言った多数のブランドが有る事に気づく。
 (山登り用は全て3段の調整用だが、スキー用は2段)
 帰ったら早速ネットで検討しようと思う。

 11時半までしっかり滑ったので(途中2回タバコ休憩)
  昼飯もコンビニでおにぎりセット(2個に御新香入り)を
  車に戻り食べる事にする(昼セット券は+500円だったが
  コンビニのおにぎりで十分な為)

 昼を過ぎると午前中ずっと50人近く並んでいたが
  少し空いた感じ(昼休憩の人が多い?)。
 10本滑って1時半に切り上げる。(夜は自宅で
  父と一緒に食事する約束で出てきたので)

 車に戻り板を収納。ソールには傷はやはりついていない。
  板の乗り心地もよさそうなので、もう何回か使用して
  これ一本で行けそうならば、ダイナスターのレジェンドは
  ネットで処分しても良いかも。

 それとウェアーもノースフェイスに合わせて
  下も防水性の高いサスペンダーの無いのを買おうかと思う
  (サスペンダーの肩の部分が撫肩の自分には滑っていて
   直にずれてしまうのと、ウエストも一杯に絞っても
   やや余ってしまうので合わなくなってきた為)
  これも大きな出費になるが、家内に相談して見ようと
  思う。

 今日は新しいサロモンデモXTの試走が十分出来たので
  満足な一日だったが、欲しい物がまた増えてしまったので
  複雑な心境で帰途に着く。
 帰りは宇都宮市内でで混まれたがDVDみながらなので
  気にならずゆっくり帰る。2時に丸沼を出て7時に
  自宅に到着。5時間掛かったがそれ程疲れは無い。
  来週また来ようと思う。