大洗に行ってきました!

イメージ 1

イメージ 2

 漸く、大洗ツーリングに行けました。
  筑波山に登ったのが9/28なので1ヶ月ぶり。

 距離は126.7km
 消費カロリー2796Kcalと
  久々のツーリングで少々疲れた。

 原因は財布を忘れてしまったので
  携帯のsuikaとiDのお財布携帯だけが
  頼り。

 出発は9時半とかなり遅く出発。
  近所の溝掃除9時から有ると思っていたら
  来月との事でそれから準備して急いで
  出かけたのが財布忘れの原因。

 10時に土浦東口のローソンで
  朝食。おにぎり二個にお茶を買って
  腹ごしらえをして出発。コースはマップルで
  作成したコースをMioC325に登録して
  かすみがうら市を抜け霞ヶ浦大橋を渡って
  鉾田を抜けるコース取り。
 何時もなら小美玉市を抜けて、涸沼へ出るのだが
  今日はコースを変えてみた。
 大洗までは距離的には左程変わらないので
  行きは63kmの予定。

 かすみがうら市に入って暫く行くと日の丸の旗を
  持った集団が30人位いる。警察もいて
  さらに進むと沿道の反対側に10人位の塊が
  いずれも日の丸持って、あちこちにいる。
 さらに進むと白バイやパトカーが頻繁に反対車線を通る。
 20台以上の白バイやパトカーを見た頃、自分の進む
  車線の前で手を振る人がいて停止。聞くと
  皇太子がまもなく反対車線を通る為、止まっていて
  欲しいとの事。さらに反対車線の人が座っている
  辺りにいれば皇太子の乗った車が徐行するので
  姿が見えるとの事なので反対車線に渡り近くの木に
  自転車を止め、立って見ていた。傍に無線を持った
  警察関係の人がいたので聞くと後1分で通るとの事。
 白バイ、パトカーの先導でトヨタのセンチュリーに乗った
  車が来てスピード落とすと、皇太子が運転席側の後ろに
  独りで座って手を振っていた。灰色の背広を着て
  TVで見る顔で笑っていた。思わず自分も手を振っていた。
  周りの人は写真取ったり日の丸振ったり忙しそうだ。
  一瞬だが何か得した気分。
 
 そこからはアップダウンも有るが快調に飛ばし
 霞ヶ浦大橋を渡った先の公園でタバコ休憩した
  時にドリンクのボトルを椅子に忘れてきて
  しまった為、帰りにまた其処まで戻るまで
  水分補給をコンビニでしなければならなかった
  為、50km位から少しお尻が痛くなってきたので
  途中ファミマに寄ってここでもsuikaを
  使ってパンとお茶を買ってタバコ休憩。
 この先も休憩を20km毎に入れるしか無いと
  思いながら漸く大洗に到着。

 今日は日曜日で公園回りにも人が一杯。何処の
  駐車場も満車に近い。タワーまで行かず
  手前の公園でタバコ休憩(近くにコンビニ無い為)
  写真を撮って(2枚目。1枚目は霞ヶ浦大橋の公園)

 帰りは今まで通った事が無かったが計画した通り
  51号線を海沿いに南下して途中から鉾田の町へ
  出て行くコースをこれも当初計画したとおりに
  走る。海岸線は2km位で見えなくなり
  (景色が良いかと思ったが松林でそれ程
  海が見えず絶景とは言えなかったのが残念)
  後は長い直線。2車線ながら交通量が有り
  少し怖い気がする。

 やや向かい風でだんだん尻痛が強くなってきたのと
  足の痙攣も出てきており先が思いやられる。
  しかも51号にはコンビニが殆ど無い。
 有ってもCoco!かセブンイレブンしかなく
  suikaが使えないので昼飯が食べられない。
 12時に寄ったファミマでパン1個を食べていたので
  まだ我慢できるが、腹が減ってきて力も出ない。

 鉾田の町に入るがここにもコンビニが無く
  (鉾田の町中はつぶれた店やコンビニが多く
   非常に寂しい感じ)
 既に2時近く痙攣も時々有る為Coco!のコンビニへ
  寄りsuika使えないかと思って聞いたが
  iDは使えるとの事でピラフとお茶を買って
  携帯で清算しようとするが何度やっても
  エラーでしまいには使えないとの事。
 確かに今の携帯905i買う時に銀行のカードを
  持って行き契約した筈なのに使えないとは!
 腹が空いているのと悔しくて暖めてしまった
  ピラフを要らないと怒鳴って店を出る。

 其処から霞ヶ浦大橋までは15km程だが
  力も出ず、足の痙攣が時々襲ってくるのと
  尻が痛いので散々。途中早い道を行こうと
  カーナビ無視して細い道を行くが
  道が荒れていてさらに尻が痛くなるし
  喉が渇いてもドリンク無いし途中で
  タバコ休憩と足のマッサージをしながら
  漸く霞ヶ浦大橋の公園に到着。今朝座った
  椅子にそのままドリンクのボトルが置いてあった。
  少し温まっているが喉が渇いていたので
  美味しく感じる。
  此処で十分休みを取り出発。ここからは
  喉の渇きは心配無い(バームの粉を此処で
  ドリンク一緒に飲む)。

 大橋渡った所にもCoco!が有ったので
  再度寄ってiDでゼリードリンクを買おうと
  するもやはり駄目。駄目でも直返せるドリンクで
  試したが折角のお財布携帯が役に立たない。
  帰ったら解約しようか?ドコモショップで文句を
  言おうか?

 かすみがうら市もコンビニが無い。セブンイレブン
  1件とCoco!1件しか無い。茨城には
  ファミマもローソンも本当に少ない。
 漸く今朝皇太子を見た先の交差点でファミマの看板を
  発見。急いで寄って天丼とパンとホットのお茶を
  買って外で遅い昼飯。既に3時を回っている。
  腹が減っていたので美味しく感じる。
 漸く腹が満たされたが足の痙攣と尻痛は残っており
  さらに日が翳ってきたので寒くなってきた。
  パールの透明タイプのレインジャケットを着ると
  温かいので着て出発。残り25km過ぎた頃
  予備電池を繋いでいたカーナビが電池切れ
  (一週間前に充電していたが放電してカーナビの
   バッテリーは家を出て1kmで電池切れしてずっと
   予備バッテリーで駆動していたがこれも電池切れ)

 上を着たがやや寒いのと疲れと腹一杯にはなったが
  力が出ない。既に4時を過ぎて薄暗くなってくるし
  土浦駅を過ぎると暗くなってきた。
  最後の10kmも痙攣がずっと続いており
  途中で休みながら進む。スピードも20kmちょっと
  しか出ない状態。やはり1ヶ月のブランクでの
  100km以上は少し無理が有ったのと
  長袖とは言えシマノのウェアーは薄手でこの時期では
  寒く感じる。やはりウインドブレーカーを買おうと思う。

 途中でライト、テールランプを点けて漸く自宅到着。
  丁度5時だ。距離の割りに時間が掛かったのは
  財布を忘れた為と、さらにドリンクボトルまで途中で
  忘れて休憩が多かったのと昼飯の時間がずれた為
  力が出無かったりと出発時から今日は何時もと違う
  ツーリングになってしまったが無事に着けるとほっとする。
 急いで風呂沸かして今日の疲れを取る事にする。

 次回は近いうちにまたロングツーリングにチャレンジしたい