167kmのロングツーリング

イメージ 1

 6/1(日)予定通り、ツインリンク茂木へ行ってきました。

 出発は10時過ぎ。地域の缶拾いと草刈が終わってからの
  出発でやはり10時を超えてしまった。
 それでも予定通りならが155kmであり、昼休憩を
  入れても8時間で6時に帰れる予定。

 今日も最長距離更新のツーリングで有り、行きは特に
  慎重に無理をせず回すペダリングに始終し、
  足への負担をなるべく少なくする様にして向かう。

 土浦-石岡-岩間と快調に、カーナビの指示通りに
  進む。前回失敗したので昨日経由地、目的地を
  入れてマップルと同じルートで進むように
  設定していたので今日は迷うことが無さそう。
 ただ、ツインリンク茂木がMioの地図に登録されて
  おらず、住所とマップルを見て大体で入れたので
  近くに行ったら看板を探して行く事にする。

 石岡手前の恋瀬側で筑波山がきれいに見えたので
  写真撮影。以前も日立に行く時にここで撮った気がする。
 岩間を過ぎてから、笠間までは途中アップダウンも
  有るがここも無理をせずに進む。予定通り
  時速20kmペースで進んでいる。途中コンビニで
  朝飯を食べて2回タバコ休憩に寄り順調そのもの。

 笠間稲荷前を過ぎてから茂木に向かう道が
  工事中でやや解りづらかったが、それでも
  カーナビがリルートで助けてくれるので
  迷う心配は無い。
 笠間から茂木に向かう道に入ってからやや登りが
  続く。これから峠超えの感じ。それでも前に見える
  山もそれ程高くは無く、ちょっと九十九折が有ったが
  程なく下りに成る。下りは傾斜の緩い距離の有る
  下り。帰りはこの道だとだらだら登りで結構きついかも?

 途中道の駅らしき建物が見えたのでそこで休憩。
  朝飯はおにぎり2個だったのでそろそろ昼にしようか?
  山菜おこわ300円を買って外のベンチで食べる。
  安くて美味しい。田舎風で手作りの感じが良い。

 休憩してから少しお尻が痛くなる。無理をしない為
  今日は登りもギヤを軽くしてシッティングでずっと
  登っていたのでそうなったのかも?
 それでも時間立てば直るだろうと同じスタイルで
  その後も進む。首の後ろも下ハンでずっと来ていたので
  前を見るのに首上げていたからここも少し痛い。
 足はまだまだ快調。腕もファンライド見て力を入れずに
  添えているだけの上体で腹筋使って走っていたので
  上半身も快調。これなら150kmは楽勝か?

 途中で茂木市街の看板が有るもカーナビ通りに進む。
  さらに茂木市内に入ってバイパスが有るが
  カーナビでは途中で切れているので旧市内に向かい
  経由地の目印の市庁舎前を通り向かう。
 途中でツインリンクの看板が有り残り6kmとの事。
  このペースなら2時に着けるだろう。
 進むに従い看板が見当たらない。カーナビを見ると
  山の中に有る感じ。林入り口で右折(看板無し)
  目的地辺りについてもそれらしき看板が無い。
 さらに進んだ所でツインリンク右折の案内が
  電信柱に有った。そこを右折するもなかなか着かない。
 程なく先程のバイパスの延長道路にぶつかる(カーナビに
  乗っていない道路で多分そうだろうと思える方向)
 どうやら問う回りをして来たようだ。これだと到着は
  80kmを超えてします。さらに上り坂が続き
 漸くツインリンク南ゲートの入り口に到着。

 入ると横に広い上り坂。程なく高速の入り口の様な
  ゲートにたどり着くと大きな看板で大人5000円との事。
  入り口入ると捨看で『本日イベントの為別料金』との
  案内が有ったが、いくらイベントが有っても5000円は
  高すぎる。既に2時半に成ろうとしている。
 2008 FIM SPEA トライアル世界選手権シリーズ ウイダー日本グランプリ
  という二輪のレースだと思うが興味が有っても5000円払って
  入る気には成れない。入っても直ぐ終わってしまうだろう。
  ゲートの係りの人に聞くと4時半から表彰式との事で入って
  2時間見る気にも成れず諦めることにする。
 本当はカートに乗りたかったのに。入り口に2台ミニバンが有り
  家族連れが話していたが諦めるようだ。子供の乗り物も有り
  遊園地感覚で来たのに入れないのはどうも納得できない様子。

 本来モータースポーツを広めるにはもっと手軽な料金設定にして
  家族揃って遊びながら観戦出来るようにしないと将来が無いように
  感じる。子供に本当の楽しさを知ってもらう前に入るのに
  親が2人で1万円。しかも駐車料金2000円まで取られるのでは
  絶対に家族で行きたいと思わない。それだけ掛かるのなら
  ディズニーランドや遊園地に行った方が子供は喜ぶから。
 これでは本当に好きな人しか見る機会が無いのでは無いか?
  F1やフォーミュラー日本とかの大きなイベントならともかく
  昼過ぎに来て誰も入っていかない様なイベントでこの料金では
  納得できないのもしょうがないか?ガソリン高騰の折、
  ますますガソリンをジャブジャブ使うモータースポーツ
  行く末が心配になるのは自分だけだろうか?

 折角来たのに入れない悔しさからつい愚痴ったがとにかく
  帰るしかない。今日は目的地を間違えた感が強い。前回の
  水族館は10年以上行ってなかったので新鮮であり、
  十分納得出来る目的地だったと思うだけに今回は失敗だ。

 不完全燃焼で茂木市内に向かうが途中で宇都宮、益子、笠間
  左折の道路標識。やはりこの道路がバイパスだったのだ。
  バイバスはツインリンク出来て作られたのかも?
 左折してポラールサイクルコンピュータ見ると90kmを
  超えている。先程迷った為にやはり10km近く予定より
  多く走ってしまっている。ここから自宅までカーナビによると
  70km以上有り160kmを超えるのは間違いない。

 残りの距離と目的地選びの失敗とで気分がすぐれないのが原因か
  足が重い。痙攣しそうとか、どこかが痛い訳では無いが
  全体的にだるいのだ。回転数も80回転前後で始終する。
 その上行きに感じただらだらとした登りが続く。
  ドリンクもまだ残っておりコンビニに寄る気もしないので
  とにかく距離を稼ぐことにするが休憩入れなかった為か
  尻も余計痛いし、足がだんだん上がらないし、最後まで
  辿り着けるのか心配。

 なんとか峠を超えてからコンビニ寄ってスパゲティとアクエリアス
  1Lを買って食事。行きに山菜おこわ食べたが昼としては
  物足りかかったからだ。タバコ休憩と合わせて30分近く
  しっかり休んで出発。足が痛くなれば途中笠間か、友部か
  岩間、石岡と電車に乗る機会はいくらでも有るから
  ともかく進むことにする(輪行袋は何時も積んでいる)

 カーナビの自宅までの距離を見ながら少しずつ減るのが
  唯一の楽しみに進む。気持ちだけで進んでいる状態。
  先日の136kmの自己最高距離はとっくに過ぎている。
 石岡の近くに来て残り30kmで限界か足が進まない。
  コンビニで予備に買っておいたクラッカーにレーズンの
  入ったお菓子とドリンクを飲みながら休憩。
 タバコを吸おうと思ったら後ろのポケットに無い。
  何処かで落としたのか?先程コンビニで休憩した時
  コンビニの建物後ろ側で牛乳のケースをひっくり返して
  食べた後、タバコ吸った時に脇に有ったパンのケースに
  置き忘れたのかも?残り何本でも無いがライター(100円)も
  入っていたがちょっぴり残念な気がする。
  (何時も使っているウインドミルのアウトドア用は付きが悪く
   置いてきたので、それを無くさずに済んだのはラッキー)

 石岡を過ぎて行きに写真を撮った恋瀬川を渡ってから左折。
  行きは6号国道を来たが帰りは6号通らず千代田へ抜けて
  土浦へ出るルートにする。こちらの方が車の量が少なく
  安全に走れるからだ。

 土浦まで何とか戻り、後10km。体が重く最後の休憩をコンビニ
  で取る。タバコとライター買う為だ。ドリンクはまだ残っており
  タバコ吸って出発。帰りの道は何故かこの時間逆風になる。
  先日ほどでは無いがやや風も有りさらに日差しが無くなり
  曇り空で少し寒く感じる。上のジャージは先日と同じシマノ
  長袖。途中友部辺りで持ってきたレッグウォーマーを付けていたので
  下は寒くは無いが(足の痙攣が出ない為と早めに付けて正解だった?)
  上だけが寒い(汗は殆どかいてもジャージに残っていないが、
  生地が元々薄めで夏に着ても快適ながら、ちょっと気温が下がると
  1枚ではやはり寒く感じるか?残りいくらも無いのでウインドブレーカー
  (レインウェアー)を着る程では無いのでそのまま進む。

 阿見を過ぎて残り5kmを切った。ここからも逆風強いが回転を上げて
  90回転で進む。スピードは30kmを超えない。
 漸く自宅へ到着。メーター見ると167.1km。
  やはり150km位を何回かチャレンジしてそれから距離を伸ばさないと
  いきなり167.1kmはちょっと無謀だったか?
 それでも達成感は有った。時間は6時20分。休憩を多くした割には
  予定の6時近くで帰れたので良かった。
 後は目的地をしっかり選んで次回のツーリングに行こうと思う。
  (今日はとにかく疲れた。直ぐに風呂入っと!)