8/18(火) 昨日と一昨日コース行ったが、
2日共に今一な結果で、やはりショットの精度
を上げないと、パーオンが出来ずに大叩きに繋
がる気がする!寄せが上手く無いだけにグリー
ンに乗せるか、カラーならパターで打てるから
それ程大きなミスは出ない!其れでもやはりス
コアアップするには、パターをもっと入る様に
しないと何も成らないかも?ツーオンスリーパ
ットでは折角ショット良くてパーオンしてても
ショットよりパットの方が多く成ってボギーに
成ってしまう!パーオンを僅かに外してスリー
オンだとスリーパットはダボに繋がり、昨日も
一昨日も此のパターンでダボがボギーより多か
った!パターのミスはやはりラインでは無く、
タッチが合わず特に上りパットは大概ショート
する!逆に下りでは打ち過ぎてしまうし、昨日
は竜ケ崎のグリーンの速さが遅くて下りでも意
識し過ぎて大きくショートしてしまう事も有り
、やはり焦らずに奥と手前からとにかく傾斜を
見てタッチを合わせる事が一番重要だ!トリプ
ルトラックでライン意識し過ぎてタッチが合わ
ない事が続いており、やはりラインよりもタッ
チを合わせる事に専念したい!
ドライバーはやはり220Y台から230Y
台で時々芯食うと240Yに届くがツアーAD
にして、飛距離よりも方向性が良く成った気が
する!ドロー系やフェード系の球筋で打ち分け
る事も出来るし、何より引っ掛けやプッシュア
ウトは殆ど無いから、今の自分のヘッドスピー
ドでは53g位の重さと適度な固さが一番だと
思われる!其れと昨日後半気が付いたのは、と
にかくテイクバックはゆっくりと力入れずにタ
イミングが合うとダウンスイングで力入りヘッ
ドスピードが上がる!タメを意識しすぎるとテ
ンプラしたりするが、其れでも楽に振る事で方
向性が格段に良く成り、芯に当たる確率も高く
成る気がする!結果飛距離も伸びる筈で、やは
りドライバーはテイクバックは力入れては駄目
で、意識してゆっくりテイクバックする事で力
も抜ける気がする!
今週は金曜日に定例会で出島ゴルフクラブだ
から、久々のコースで各ホールは殆ど覚えて居
ないから、ティショット練習も3WからPWま
でしっかり遣る事にした!どんな距離のショー
トホールでもティショット出来る様にしたかっ
たからで、度のクラブでも上手く打てる様にす
るのは、ドライバー同様にやはりテイクバック
はゆっくりと力入れずに打つ事だ!
まだまだゴルフも止められない!