竜ケ崎行って来ました(^^♪

 10/26(月) 今日も7時台のスタートでイ

ンコースからだが、当初4人がやはり3人との

事で、一人は用賀から来て居るとの事で東京か

らわざわざ来て居る!栃木や群馬行くよりも茨

城はコースがフラットで好きだとの事!神奈川

のコースもアップダウンが有り、やはり茨城に

良く来るとの事!40代で体も大きく飛ぶと思

ったらピンG410のユーティリティしか使わ

ない!ドライバーは曲がるし飛ぶと280Y位

飛んでしまうので、余り意味が無く使う事が無

いとの事!ユーティリティでも飛んでおり、や

はり芯に当たると真っ直ぐ飛ぶし距離も出る事

を実感!もう一人は60代で柏から来て居ると

の事で、此の人はゼクシオ10のドライバーと

アイアンも同様で、2年前の自分と同じだ!

 最初10番では右に出て林から苦労して居た

が、其れでも途中からはボギーペースだし、飛

距離は出ないが、大叩きはしない!

 其の人を参考に自分も今日は大叩きしないつ

もりだが、簡単にダボ叩いてしまう!原因はや

はり2打目でグリーンに乗らず其処からトップ

したりパターで寄せれば弱くて半分位しか転が

らず其処から下りラインで打ち過ぎて3パット

したりと、チグハグだったからで、ドライバー

が曲がらない時は2打目をミスして寄せミスし

て4オンに簡単に成ってしまうからだ!

f:id:autodoapapa:20201026154358j:plain

 前半はダボが3回もパー3回有り、45と粗

ボギーペースで、スリーパット2回のダボが痛

い!後半は逆にダボスタートで、次ロングでボ

ギーでまた3番ダボ!ロングでは左の木に当た

り真下から10Yしか飛ばず、4打目で乗った

筈が行って見ると毀れており、5打目は52度

で乗せて10cmと僅かに外れたが5オン1パ

ットでボギーで済んだので次のドライバーは真

っ直ぐ飛んだが、此処は400Yを超えており

残り180Yを4Hで打つとグリーン手前5Y

手前!ピンは奥だから52度で転がして乗せる

つもりがダフってチョロ!パターでカラーから

寄せるが、此れがまたショート!結局5Mから

は2パットで4オンだからまたダボだ!今日は

簡単にダボ叩いてしまう!其れでもショートは

左奥の左足下がりからの寄せは止まらず20m

の長いパットだが50cmに寄せてOKボギー

済んだが、4番までで6オーバーは叩き過ぎ!

 其れでも今日は其の後はロングで2打目3W

は左の林で出すだけだが、150Yを7番で4

オンして、2パットのボギーで済んだから気持

ち良くショートで5Hでグリーンにワンオンし

て後半初パー取ったので、其処からは落ち着い

てショットが出来たらパーが3連続で何とか5

番までのミスを取り戻して、最後も2打目をバ

ンカーに入れるが、何とか出してグリーンオン

で其処から20m位の長いパットも2パットで

ボギーで済んだから、後半44で今日も90を

切る事が出来た!後半は何処のホールも前の組

とその前が遅く各ショット待たされる為、後半

30台で来た若い人が最後でリズム崩してティ

ショット池入れて、途中も右に出てまた隣のホ

ールの池に入れて10も叩いてしまい、最後の

3ホールでダボ2回と10オーバーしてしまっ

ては幾ら飛ぶ人でもどうにもならない!

 やはりゴルフはメンタル面と、コースマネー

ジメントが大事だと実感!自分は諦めずに最後

まで、ゆっくりと振り切るショットが出来たか

ら80台で回る事が出来た!以前なら後半50

を叩いて95が良い所だが、今日は89で済ん

だのもやはりメンタル面で、少しは成長出来て

来て居る気がする!

f:id:autodoapapa:20201026161253j:plain

 もう一人の人はやはりまだコースで慣れてお

らず100を切るのが難しそう!此れで先週の

阿見で97、竜ケ崎で96を払拭出来た気がす

る!やはりドライバーは飛ばなくても真っ直ぐ

飛んで居れば、大叩きはしない!後は寄せのミ

スが減れば、益々スコアアップが可能だ!

 練習場に行かずにアバウトに打つ事でグリー

ン近くまで行けば、後は寄せミスしなければボ

ギーで済む筈で、パーオンも今日は5回と課題

をクリアしており、パーが取れれば其の分スコ

アが伸びる筈で、今後もコース練習有るのみだ

!当分は牛久の練習場行かなくても良い筈!

f:id:autodoapapa:20201026161929j:plain

 やはり竜ケ崎は阿見よりも千円高く成るが、

其れでも今は十分満足が行くコースで今日の様

に待たされるのは稀だし、コース整備も良いか

ら当分は通うつもりだ!

 まだまだゴルフも止められない!