越後湯沢行って来ました(^^♪

 11/25(水) 昨日と一昨日行って来たが、

越後湯沢はスキー以外何もする事が無く、特に

秋と冬の間の此の時期は、湯沢高原のロープウ

ェーも苗場のドラゴンドラも今は冬への準備期

間で、何処も遣って居ない為、一日目は9時過

ぎに着いて、駒子の湯がオープンする10時ま

で外で待って、入ったがコロナ禍で休憩室も使

えずにイチゴ牛乳飲んで直ぐに出て来てしまい

、早めの昼飯を維新ラーメンで食べてから長岡

に行く事にした!湯沢からだと55kmも有り、

上越線で約1時間!着いて観光スポットを探す

が行く気に成らずに、カラオケで1時間歌って

湯沢に帰る事にする。今日は夕飯はホテルで懐

石料理との事!宿は温泉ホテルの湯沢東映ホテ

ル!元々はかぐらにスキーに行って帰ったら宿

でのんびりするつもりだったから、食事付きに

したのだ!朝も付くから、明日も食事して10

時まで朝風呂に入ってゆっくり行ける!

 1日目は関東は晴れて居たのに湯沢に着くと

雨降っており、1日降ったり止んだりだったが

、2日目は快晴!上越線は石打や大沢、上越

際スキー場や塩沢と冬なら目の前にスキー場が

見える筈が、全く雪は無く当分はオープン出来

そうも無い?

f:id:autodoapapa:20201125183017j:plain

f:id:autodoapapa:20201125183048j:plain

 途中六日町手前から見える八海山には昨日雪

が降ったと思われ、山では少し冬型の気圧配置

に成れば雪は降りそうだから、かぐらのオープ

ンも近そうだ!八海山スキー場が手前に見える

が、少し標高が低いから雪は積もっては居ない

から此の辺のスキー場のオープンは当分先に成

りそうだ!元々湯沢は雪深い処で、一度降ると

大雪に成る筈で、2015年もかぐらスキー場

オープン日に来たら初めてのピスラボゲレンデ

で、雪の上を滑れなかったが、1月の7連休で

は苗場ステイで大雪だった事を思い出した次第

だ!やはり新潟は降る時にはしっかり降る筈で

、来月のガーラのオープンも楽しみだ!

 明後日は会社の友人らと定例会でゴルフだか

ら、今週はスキーは出来無かったが、温泉とゴ

ルフが楽しめる!

 まだまだゴルフもスキーも止められない!