今日も牛久の練習場行って来ました(^^♪よ

 8/29(火) 今日も牛久の練習場に行って明

後日阿見でラウンドするので、各クラブの飛距

離の確認と、寄せの練習をして来た!今日は初

めて新しいキャディバッグを持って練習に行っ

て来た!軽いし、背負うストラップが2本で腰

の当たる部分にパッドが有り、此のタイプのキ

ャディバッグは思いの他担ぎ易い!今までのツ

アーレプリカだと、28番打席まで着く前に一

度担ぎ直さないと、重くて肩からずれて来るの

だが、此れなら担いでラウンドも出来る!尤も

プロでさえ自分で担いでラウンドする事は皆無

だし、最近は乗用カートが当たり前で、少々重

いバッグでもカートに括り付ければ、重さは感

じ無い筈で、重いツアーレプリカが人気なのも

当然だが、初めて軽量モデルに変えると、当分

は此れが一番だと思える!やはりゴルフ場の玄

関から、車に持って行く時に重いと不便だし、

玄関に置いて置いて車で取りに行くのも2度手

間だし、キャディバッグは車まで持って帰るの

が普通で、其の時にやはり軽いバッグは助かる

!一度使うと此の軽量タイプが一番だと思える

!早く使う方が良かった気がする!

 前のエピックのレプリカのキャディバッグは

15800円で即決されて、今日落札者に届い

たので入金されており、もう一つのクラブバッ

グも1780円で落札されて、此方も今日届い

て入金されており、両方でならヤフオクの手数

料引いても16千円が回収出来たから、実際に

新しいキャディバッグは送料入れても22千円

だから、6千円で買えた事に成る!定価は41

800円もするのが、今回安く買えて購入して

正解だった気がする!

 練習場でも黄色のバッグは目立つし、スタン

ド式だとクラブが楽に引き出す事が出来る!

 パラダイムのウッド類はドライバー、3Wに

ユーティリティ3本がしっかり入るし、此れで

十分な大きさだし、アイアンの取り出しも今ま

でと変わらない!スタンド式だから、ポケット

がフル装備のツアーレプリカに比べて少ないが

、必要最低限の物を入れれば、十分に足りる!

 今日は最初の200球は45Yの寄せの練習

を8割遣ってからドライバーは10球位で軽く

振ってから3Wの練習!此れはコースでも最近

は左に引っ掛けたりし無く成っており、方向を

しっかり決めて、アドレスで其の方向へしっか

り向ければ、大きな誤差は出ない筈!飛距離も

コースでは200Yを超えれば十分で、6番ホ

ール他届かなくても、手前から50Y前後の寄

せが出来れば、此のホールでも大叩きはしない

筈だ!

 4Hも捉まれば、190Yを超えるからコー

スでも180Yから190Yを狙う時に使える

筈で、少し短く持ってミート率上げれば、しっ

かりグリーンに届く筈で、ラフからなら10%

以上ロスするから180Y前後でもグリーンを

狙えるし、届かなくても手前から寄せワンのパ

ーが取れる筈だ!

 5Hは170Y台、6Hは練習場では170

Yまで飛んで居るが、此方は160Y台でピッ

タリの筈で、阿見の深いラフでは飛距離がやは

り落ちるのと、草の抵抗で左に引っ掛ける事が

有るから、ラフのライの状況を考えて飛距離計

算すれば、若干飛ばなくても此れも寄せワンで

パーは取れるし、3オン2パットのボギーでも

良いから、無理する必要は無い筈!グリップが

緩ま無い様にしっかり握る事でラフの抵抗にも

対処出来る筈で、やはり3本のユーティリティ

はラフ専用でも良い気がする!尤も阿見の8番

、16番は165Yの時は此れでピンを狙える

筈で、7番アイアンより此方の方が引っ掛けた

りする事が少なく成っており、飛び過ぎて少々

奥に付けてもパーは取れる気がする!怖いのは

16番は左OBが最悪だから、手前でも良いと

7番アイアンでOB打つ事が多く、此の6Hで

しっかり打った方が真っ直ぐ飛ぶ!やはり軽く

打とうと、体が止まると左に引っ掛かるから、

此処はしっかり振り切るショットが一番だ!

 ティショットで7番アイアンミスする時は、

ティが高い気がする!ショートティをしっかり

土に差して、ボールが少し浮く程度で力まずに

ゆっくりスイングして上からヘッドが入れば、

真っ直ぐに飛ぶ筈!アドレスの向きだけ、とに

かく気を付けて打てばミスしない気がする!

 7番で150Y台、8番で140Y台、9番

で130Y台がピッタリ狙える筈!当分アイア

ンは飛距離が合うので変える事は無い筈!

 エピックファストのストロングロフトのアイ

アンで最近はしっかりグリーン狙って行けるし

、何より少しショートしても寄せがしっかり出

来れば、寄せワンのパーが取れるし2パットで

もボギーだし、80台は出せる気がする!

 PWで120Y台、AWで110Y台でしっ

かり振り切れば、タングステンがしっかりソー

ル側に入っており、高い弾道でグリーンに止め

る事が出来る筈!中途半端なショットするとト

ップ気味で低い弾道だと止まらないから、とに

かく飛距離を信じて振り切るショットが出来れ

ばストロングロフトでも球は止まる筈!

 48度のジョーズフォッジドウエッジは購入

して正解だった!100Y台なら迷わず使える

し、迷い無く打てばAWで調整して飛び過ぎた

り、ダフったりし無く成った!前にも48度は

オノフ買ったり、CBウエッジ買ったりしたが

、52度の繋がりを考えるとやはりジョーズ

48度を入れた事が正解だった気がする!

 52度では100Yまで届かないから90Y

台なら此れでフルショットしてピッタリだし、

100Yを超えれば48度、110YだとAW

で迷う事は無いので安心して打てるからミスが

出ない気がする!

 56度のキャスコのドルフィンウエッジは8

0Yまでしか飛ばないし、此のクラブはフルシ

ョットは殆ど使わずに、特に40Y、30Yと

7割ショットで60Yで使う事が多い!

 15Y、20Yは基本52度で転がして乗せ

る時が多く、今日も一番手前の15Yの赤旗

52度で8割練習した後、バンカー越えとかを

考えて56度を開いて上げて止める打ち方での

練習を2割した!阿見では奥に零した時に砲台

に成る事が多く、此の時は56度だが、エッジ

でワンクッション入れたりする事が多く、スタ

ート前の寄せの練習は56度で此の練習して止

める打ち方を確認して居る!

 パラダイムドライバーは底に貼ったウエイト

外してヘッドが軽く成ったので、エッドスピー

ドが40を常に超えており、41位安定して出

ており、飛距離も225Y台で安定しており、

当分は此のセッティングで良い気がする!

 最近は右は殆ど無く、若干捉まりが良過ぎて

左にドローして行く事が有るから、此れも方向

を安全な方向を考えてアドレスすれば難しい9

番、10番、12番もOBのミスは無く成る筈

だ!やはり右から少しドローしてフェアウェー

ど真ん中が狙える方向を向いて打てば良い気が

する!極端に避けて1番や9番は右の池に入れ

無い方向で打つ事が出来れば良い筈!3番や7

番は左の池は避けてフェアウェー右を狙えば、

多少捉まり過ぎても池には入れないで済む筈!

 やはりドライバーはとにかくアドレスの方向

を慎重に決めたら、迷わずにスイングすれば大

きなミスは無い筈!

 此処の処安定して80台が何回か出ており、

今週は木曜日の練習ラウンドで確認して日曜日

のシニア月例杯に臨みたい!

 まだまだゴルフも止められない!