9/24(火) いよいよ来週に迫った練習場主催
のコンペに備えて今日も仕事帰りに行って来た
!アイアンからドライバーまでクラブ変更した
から、早く慣れるしか無く昨日は旗日で100
円高いし、今日は平日なので行って来た!
今日は下のクラブから順に飛距離の確認!
キャスコドルフィンウェッジは58度で粗フ
ルショットする事は稀だが、80Yは確実に飛
ぶ!ソールが滑るからダフる心配が無いからし
っかり振り切れる!此の上なら90Yを狙える
52度が有り、此方もソールが広く滑るから十
分フルショットが出来る!
オノフのラボスペックは48度だから丁度1
00Yを狙える!粗安定して飛距離が出ており
此れなら100Yは確実にグリーンオン出来る
筈で、問題はゼクシオ同様右に出ないかだが、
其の心配はオノフでは今の処出ない!問題はグ
リーンで止まる球が打てるかだが、特にスピン
も掛かっており心配は無い筈!
新しいBSのJGRのhf3は先週も飛距離
の写真を撮ったが、9番アイアンが無かったか
ら順にPWから撮る事にした!
PWなら110Y台が丁度でオノフと使い分
ける事が出来る!その上の9番はゼクシオ同様
に120Y台で安定しており、此れなら120
Yまでは確実にグリーンに乗せる事が出来る筈
だ!気付いたのはJGRは自分で球を捉まえに
行くと各クラブの飛距離通りに出て右にふける
事が無い!ゼクシオ10は此の距離でも右に出
てバンカーに入れたり池に入れたりとミスが出
て居たが、JGRはスチールシャフトでしっか
り球を捉えてフェイス被せる様に右手を返す事
で確実にドロー系で飛んで行く!
阿見の2番、11番のショートは9番でティ
ショットして120Y台でグリーンに乗せる事
が出来るから一番使うクラブで此の番手がスコ
アを左右する気がする!何よりミドルホールで
2打目高い球で上から落として止める事が出来
ればパーオンしてバーディチャンスに付ける事
が出来る筈で、以前セントラルNEWコースで
5バーディ取った時も前の日に雨降って止まる
グリーンだったからで、ハーフ37出した時も
やはり同様にとにかくグリーンが前日の雨で柔
らかくグリーンに止まる事が出来るとスコアは
飛躍的に良く成る筈!今度のJGRはシャフト
が其の手助けをしてくれて止める球が打てれば
スコアアップが可能な筈!
ゼクシオ時代も8番アイアンは得意なクラブ
だったし、130Yから140Yを狙えるとパ
ーオン率は確実に良く成る!此れも9番同様に
スコアアップを狙うには重要な番手で、8番が
しっかり当たって此の番手で止まる球が打てれ
ば間違い無くパーオン率が上がる筈!
7番でも150Yまでは飛ぶし通常は140
Yを狙う時に使う事が出来る!粗ゼクシオ10
と同じ飛距離だからクラブ選択で迷う事が無い
筈だ!スイングは変えずに同じ番手のクラブで
止める球が打てる様に成ればクラブチェンジの
成果が有った事に成る!
6番もゼクシオ10と粗同じで、160Y台
が狙えるし、ティアップしても飛距離は変わら
ずにインパクトの時にフェイス被せる事で球を
しっかり捉まえる事で右に出る事が殆ど無く方
向も良いから、後は止まる球が打てればティシ
ョットの武器に成る!阿見の8番、17番のシ
ョートは白ティからだと風が無ければ此の番手
で届く筈!その上はやはりSYBの4番を使う
事にして正解だ!
180Y飛ぶ事も有るが大半は170Y台で
安定しており、ゼクシオ10の5番アイアンの
代わりに成る!此れでゼクシオからBSのGJ
Rにクラブ変更して10Y刻みで選択出来る!
此れでコース行って練習場通りのスイングが
出来れば、コース戦略も楽に成る!
ウッド系はやはり飛距離よりも方向性が重要
だが、右に出る事が少なく左だけ注意して居れ
ば大きなミスには成らずに距離が稼げる!ロン
グでもフェアウェーなら4番アイアンか5Hを
使う方が方向が安定するからJGRの5番、3
番を使う事は稀だが、しっかり練習して置けば
コースでもミスは減る筈!ロングでパー取れる
と楽だ!
問題はドライバーの飛距離が伸びず220Y
台中心でやはり心配だ!方向はピンG410プ
ラスと同じで真っ直ぐだが、やはり飛距離が後
10Y伸びれば楽な筈だ、ゼクシオ10の時に
は飛んで居たのがピンにしてから飛ばなく成っ
ており、やはりスイングが小さく成って居るの
かも?明日も練習に行ってドライバー中心に練
習するつもりだ!
新しいJGRの特長はフェイスの直ぐ後ろに
此の黄色の金具が有り、フェイスを此の突起で
抑える事でミスショットを減らせるとの事だが
今はまだ其の効果は実感出来ない!
明後日の木曜は一人予約で霞台に予約を入れ
て有り、4人だから開催は粗出来ると思われ、
新しいクラブでコース練習出来るのが楽しみだ
!まだまだゴルフも止められない!