12/5(木) 今日は日中仕事中に連絡がゴル
フ5から有り、ゼクシオ11が届いたとの事で
仕事が終わり次第受け取って、其のまま牛久の
練習場へ行って打って来た!元々今日は練習場
へ行くつもりでキャディバッグ毎積んで有った
ので、JGRの打ち比べが出来る!
JGRは既にヤフオクに出品しており、此れ
が最後の使用に成るかも?ゼクシオ11はSR
なので猶更軽いし、見た目は同じ感じだがやは
りゼクシオだ!10の時と同様クラウンがネイ
ビーカラーで好きなヘッドだ!
ゼクシオ11のシャフトはSRにしたので
撓る事で飛距離も戻る筈!何より10の時同様
に此の軽いシャフトは自分には合っており、当
時飛距離も出て居たから、その後継モデルなら
更に飛ぶ筈で此処の処、ピンのG410プラス
から方向性重視で飛ばす事を忘れてしまい、シ
ャフトも純正からエボⅤに変えた事で更に固い
シャフトで真っ直ぐ飛ぶが飛距離が極端に落ち
てしまい、結局飛ぶと噂のJGRを購入するも
スイングが変わってしまっており此れでも飛ば
ないので手放す事に成った!元々非力な自分に
は固いシャフトは合わなかったのかも?其れと
スイングを直す為には初心に戻ってワンスピー
ドとツアーADレッスンを持って行って其れで
練習する事にした!
まずはストレッチ終わり次第寄せの練習の前
にドライバーをいきなり打つ事にした!JGR
から始めるが、何時も通り220Yしか飛ばな
いし、此処の処40のスイングスピードに届か
ない!
ゼクシオ11は10よりも見た目も良くて猶
更飛びそうな気がする!とにかく軽いがヘッド
スピードが上がれば此のクラブの真価が出る来
して居たので、飛距離よりも40に届かないヘ
ッドスピードが上がるかが一番気に成ったが、
ゴルフ5での試打でも上がっており大丈夫だと
思い打って見る事にした!
ヘッドスピードが39台から41に上がりま
だまだ潜在能力は上がりそう!飛距離も同様で
暫く振りに240Yの数字が出た!数回打って
230Y台は何回か出て居るし、今のスイング
でも此れだけ飛べば十分だ!
問題は安定して此の飛距離が維持出来れば良
いが今は練習有るのみだ!
グリップに書かたウエイトプラスの文字でも
今回のゼクシオ11は此のグリップに秘密が有
りトップが作り易くタメが出来るから飛ぶ気が
する!
ヘッドカバーもゼクシオ10の延長線上にあ
る気がする!白と黒の色使いは同じだし少し大
きめのヘッドカバーだ!益々愛着が有りやはり
ゼクシオ11を購入して良かった気がする
飛距離が戻り更に伸びる事で益々楽しみな気
がする!やはりスイングも少し可笑しく成って
居た気がする!
持って来たワンスピードとツアーADレッス
ンを使ってしっかり撓りを生かしたスイングが
出来る様に再三使いながら練習!
ツアーADレッスンは8番アイアンと同じ飛
距離が出て居ればしっかり芯を捉えて居る事に
成り、やはり最初はトップしたりして上手く行
かなかったから、スイングが若干狂って居た事
に気付いた!ワンスピードもやはりタメを作り
撓りを生かすスイングに戻れば自然飛ぶ筈!
まだまだミスも多いが練習すればまた以前の
飛距離が戻る筈!ティショットが曲がらずに飛
距離も出れば2打目が楽に成る筈!8番アイア
ンで芯を捉える練習が出来れば、他のアイアン
やユーティリティも使える筈!
まだまだゴルフも止められない!