2/21(金) 明日から世間では3連休との事
だが、自分は日曜仕事で飛び石連休で明日と月
曜は阿見で会員の組み合わせ枠でコース回る事
にして居る!月曜の予約は明日行った時で良い
と思え、旗日なら月曜でも会員の人とコース回
れる筈!
明日に備えて今週も火曜日、昨日の木曜日と
牛久の練習場行って練習しており、とにかく新
しいキャロウェイマーベリックドライバーに早
く慣れてコースでも結果を出したい物!その為
に敢えてゼクシオ11は使わずに何時も使うク
ラブだけをブリジストンのUSオープンモデル
のキャディバッグに入れてコースと同じセッテ
ィングで練習して居る!
ドライバーと60度のウェッジがキャロウェ
イで、ゼクシオ10のH3とH5に5Wと4H
のユーティリティに8番、9番、PWのアイア
ン3本がブリジストンのJGR!後は55度の
ドルフィンウェッジ入れて居るが最近は余り使
う事も無く、60度のキャロウェイシュアアウ
ト2ばかりで寄せて居るが、予備でやはり55
度は欲しいので入れて居る次第だ!
課題の2打目のユーティリティだが、やはり
一番使うのは180Y前後で、ゼクシオ10の
5Hが一番使い易い!シャフトが軽いカーボン
で最近はフックする事も無く真っ直ぐ飛ぶから
此れでグリーンを狙って行ければ距離と方向の
両立でパーオンは増える筈!その上は同じゼク
シオ10の3Hだと繋がりも良くて190Y以
上は此方を使うだけ!5WのJGRのフェアウ
ェーウッドはどうも苦手で、ロングで距離を稼
ぎたい時で、フェアウェー以外では使う事は無
く大概は3Hを使うだけだ!
JGRの4Hは最近はフックしたり右にフケ
たりとフルショットすると力んで安定しない為
、距離が170Y台だと力まずに打てるから其
の距離だけで使う事にして、其れ以下はキャス
コパワートルネードのU6とU8で160Y、
150Y台を狙えば此方もミスは少ない筈で、
月例杯ではロストボールした時にU6だったが
、力んで大ダフリだったから此れも飛距離を信
じて体の回転だけで軽く打てばロフト通りに球
は上がる筈だ!
練習ラウンドの最大の課題は、とにかく新し
いキャロウェイマーベリックドライバーを真っ
直ぐに飛ばす事だ!飛距離は二の次で今はOB
を出さずに真っ直ぐ飛んでフェアウェーキープ
が一番だ!大叩きはドライバーでチョロしたり
左右の林、フェアウエーバンカー、に入れてし
まった時で、どうしても出すだけでは済まずに
無理してグリーンに近付けたくてまた木に当て
たり、顎に上げてまたバンカーだったりと散々
な結果に成る事が多く、此処はメンタル面でコ
ースマネージメントで、急がば回れ的な精神面
での余裕が出来る様に成らないとスコアはまと
まらない!今は其れもコース練習して体得する
しか無く、ミスしてもめげない事だ!
練習場ではキャロウェイマーベリックドライ
バーは軽いドローで真っ直ぐな球筋で220Y
以上は飛んでおり、コースでも力まなければ楽
に此の距離は出る筈で、やはり最新のドライバ
ーだけに早く自分の物にしてスコアをまとめた
い!まだまだゴルフも止められない!