ニセコ3日目その2

イメージ 1

イメージ 2

 NVは全て滑り終えたので(頂上ゲレンデのシュノーケルは滑っていないが
  頂上はアンヌプリ、NV、ヒラフと境が無くどれも同じ感じなので)
  今度はまだヒラフで滑っていない花園へ向かう。

 まずは、ゴンドラ降りて右へ上り坂を歩いて登りエース第4ペア乗り場まで
  登り、ペアリフトに乗りリフト降りて左へ左へ斜滑降するとゲレンデ境界の
  ロープとポールが見える。その外はゲレンデ外で、管理区域から外に出るゲート
  が見えるが、あえて向かわず(2/3位降りてしまったので登るの面倒だから)
  そのまま滑り降りると花園へとヒラフのコース看板が有る。そのまま
  真っ直ぐに降りると羊蹄サンセットを降りる。右へ右へ向かうと林の中を
  滑れるコースが有るので新雪求めてそちらを滑って行くと林の中の新雪
  楽しめた。残念ながら斜度が無いのと短いので左程感動は無くまたサンセット
  コースへ出てしまった。それ以降は緩斜面をひたすらクローチングで滑り
  レジェンドオブシンヤなるコースへ。此処も上級斜面で新雪が楽しめるかと
  思ったがそれ程積雪は無く斜度は有るが物足りない斜面。かなり荒れて来ており
  気温も高く重い雪で滑りづらい。

 花園ゲレンデはHANAZONO308がお洒落で綺麗なのにびっくり。
  此処はゲレンデ自体は田舎のスキー場の雰囲気ながらセンターハウスは
  以上に立派。トイレも最新型のシャワー便座(便座の脇では無く壁に
  リモコンの有るタイプ)で最近のスキー場の施設は何処もシャワー便座で
  助かる。
 タバコ休憩は残念ながら玄関脇に2個灰皿有るだけでそこは喫煙者に
  優しくないが!

 ヒラフに戻るのにコースガイド見ると3つもリフト乗らなければ成らず
  タバコ休憩の時に無料の送迎バスが有るのに気づきそれでヒラフへ
  戻ろうと待つ事10分。2台着たので聞くと1台はペンション街を
  回るコースでウエルカムセンターへは後ろに乗る様に言われた。
  
 バスに乗ると2人しか乗らずに出発。ヒラフまでは山ろく回る為
  非常に遠く感じた。30分位乗っていた気がする。
  漸くウエルカムセンター到着。
 
 昼を食べていない事に気づき(既に1時を回っていた)、ゴンドラ乗り場下の
  おにぎりカフェ米吉に入る。うどんセットを注文。
  特におにぎりのご飯がおいしい。うどんは普通ながらどんぶりが変わっていて
  陶器で出来ているのか重い。穴が開いているが指は入らないし
  お湯を注ぐ様な口も有る?

 十分腹一杯に成ったところで向かいの休憩所でタバコ吸って(此処は
  喫煙ブースが有って椅子も有るのでゆっくり出来る)
  ゴンドラに乗り先程花園エリア滑る時にヒラフのホリデーコースへの分岐が
  有ったのでそこを滑って見ようと思う。沢沿いの林の中を滑った後が沢山
  見えていたのでそこを滑ろうと思い、ゴンドラ降りてスインギングモンキーに
  乗りパラレルコースを滑り入口に着く。入口入って沢沿いに下りる所は
  ロープが空いているがコース外との事。それでもかなり滑った後が有るので
  ホリデーコースに沿って沢沿いの林を滑る。片斜面で木の間隔も狭く
  新雪が多いが思いの外滑りづらい。途中から沢を渡りホリデーコースに
  合流して滑るとまた沢沿いへ降りる広い斜面が有るのでそこを降りる。
  しっかり新雪が30cm位有るがすぐに終了して後は横へ細い道筋を
  通るとゴンドラ前に合流。今一気持ち良くなかった。

 やはりニセコの面白さは積雪が1m位のパウダーの1000台地(今はそう言わない?)
  のコースに尽きると思う。しかも気温がマイナス10℃以下にならないと
  軽い雪は楽しめない。今年は寒い日と暖かい日がはっきり分かれており
  コンディションの良い時に上手くぶつかるとニセコの印象も変わると思う。

 夜は今日最終の泊まりなのでナイターを滑ろうと思うが初日にヒラフで
  滑ったので今日はアンヌプリのナイターへ行こうと思う。
  5時過ぎのフリーパスポート号でウエルカムセンター前からバスに乗り
  アンヌプリへ向かう。ニセコの良い点は3つの違うナイターが楽しめる事も
  特筆。特にヒラフはナイターエリアが広い点が素晴らしいが他のナイターも
  気になるので行く事にした。

 バスは6時半近くに到着。殆ど寝ていたので途中で何時の間にか満車に
  成っていた?のに気づかず起きたらもう直ぐアンヌプリ
  バス降りて(1時間近く寝たのでスッキリ。多分疲れていた?)
  フード付きクワッドへ。ナイターで吹雪かれた時はフード付きは重宝。
  今日は風も無いが気温が下がっていたので助かる。

 アンヌプリのナイターはとにかくコンディションが抜群。どうやら夕方
  圧雪しているようだ。コースの各所にコース整備した後の筋がきちんと
  残っており、特にカービングが気持ち良い。
  新雪コースへナイターやっていないがカービングだけで十分と言える。
  ヒラフとは違うナイターを満喫。
 NOOKアンヌプリも空いており上のレストランで夕食にする。
  昼間はカツカレーだったので、今度はハンバーグピラフに。
  ピラフはあっさりしていてハンバーグも柔らかく美味しい。
  1150円は夕飯としては安いか?

 タバコ休憩もしっかりして再度コースへ。帰りのバスは8時7分で最終なので
  間に合う様に7時45分で終了してロビーで時間まで待つ事にする。
  後はのんびりバスに乗って寝ていけば良い。

 帰りは昨日同様コンビニ前で降りて迎えに来て貰う。
  コンビニでは今日はゆっくり寝る予定なのでカップラーメンと
  パンを買って帰り夜食にしようと思う。

 今日で最後の泊まりと成るがここまでは十分楽しめたが
  楽しみのパウダーがまだ十分満足出切るレベルで無いので
  明日こそは雪が降って新雪滑降が出来る事を思い
  ゲレンデを後にした。