上越国際から帰ってきました

イメージ 1

イメージ 2

 2/22(日)
  予定通り、上越国際に行って来ました。

  朝起きたら、気温は-5℃。

  予報では、曇りのだったが朝から快晴。

  8時にリフト動き出す前に、着替えと朝食食べて
   外へ出ると晴れているが、やはり寒く感じたので
   マウンテンジャケットに、フリースのインナーを着けて
   リフト券売り場へ。

  オークションで買った引換え券だすと、1日券に交換して貰う。
   本当はロング(ナイター滑れる)が良かったが、17:00まで
   滑れれば十分か?

  それと、駐車所を大沢(何時もは美奈に入れるのだが)
   直近の上国のホームページで美奈が開いていない時が
   有るので大沢駐車場へ入れたのだ。
  他には1台止まっているだけなので、一番前の列に駐車できたので
   昼飯は車に戻っておにぎり食べて昼寝も出来るので
   リフトに近い駐車場に停めたかったからだ。
   (ANNEX前の駐車場に入れると車に戻るのに
   一々リーゼン滑ってくるのが面倒だから)

  天気は快晴で雪も昨日までに積もった30cm位の新雪
   リフトから見るコンディションは良さそう!
  早速大沢ジャイアントをロングターンで滑る。
   やや表面多少凍っているところも有るが気温低いのと
   新雪が圧雪されてこの時期としては良い方だ。
  山も一面真っ白なので気持ち良い。

  2本目は、リーゼンからは何時もは美奈から入っているので
   パノラマゲレンデに出たかったので大沢第1トリプル降りて
   真っ直ぐ勢いつけて大別当チャンピオンへ。
  さすがに此処は圧雪されておらず、コブにも成っていないので
   表面クラスト気味でかえって滑りづらい。少し融けたほうが滑り易いので
   午後から滑ろうと思う。

  ショートターンで慎重に降りてから、そのまま長峰ゲレンデを降りて
   長峰高速クワッドに乗り、パノラマ高速クワッドと乗り継ぎ
   パノラマ第1ゲレンデへ。此処は朝一の高速ターンが気持ち良いからだ。
   圧雪されて大沢より雪質がやや軽く気持ち良い。
  おしるこ茶屋の喫煙所(外のベンチ)で、タバコ休憩。次はパノラマ第3ロマンスに乗って
   パノラマ第3尾根コースへ。此処も朝のうちは荒れていないので
   気持ち良くノンストップでおしるこ茶屋前までロングターンで
   降りられるからだ。次はパノラマ第3ゲレンデを軽く滑り、
   連絡リフトの第4ロマンス、当間第5ロマンスと乗り継ぎ当間第8ゲレンデへ

  此処は短いし、斜度が緩いがお気に入りゲレンデ。特にスキーヤー中心で
   カービングターンで思いっ切り体倒して滑れるからだ。
   まだ2、3人しか滑っていないのでコース幅一杯使い超ロングターン。
   田舎茶屋はまだ開いていないが、おばちゃんが旗立てたり準備しており
   椅子とテーブルに灰皿もテラスに置いて有るのでスキーを履いたまま
   タバコ休憩。こんな雰囲気も好きな理由。3年前にここの田舎茶屋に
   可愛いおねーさん(結婚していて子供もいるが=毎回来て話してた)
   いたのも好きなゲレンデの理由かも?

  第8ロマンスで上に上がったら次は此処も短いが斜度が手頃で滑りやすい
   第5ゲレンデをロングターンで滑る。まだ人が少ないのでコース幅一杯の
   ターンが可能。

  第4高速クワッドでパウゼの有るトップへ。此処が上越国際の最高地点。
   天気が良いので写真撮ろうかと思うが早く当間第1ゲレンデ(上国の一番端)に
   行きたかったので、直ぐに第4ゲレンデを滑り(第4は上部は斜度有り
   面白いが後半半分は止まりそうな位斜度が無いので今一のコース)
   また、連絡リフトの第3リフト乗り当間第2ゲレンデへ。
  本当の意味で連絡リフトで区切られているので当間ゲレンデは
   この第2と第1だけだと思うのは自分だけだろうか?
   此処のゲレンデはとにかくのんびりとファミリーで滑るゲレンデ。
   初心者連れてきたら此処で半日遊べそう。
  お決まりのリモージュ(当間のレストハウス)でタバコ休憩して
   (何時もは此処で昼にラーメン食べるのが常だったがまだ10時半で早い為)
   また、当間第4ゲレンデへ戻る事にする。

  第4ゲレンデ下のホルン前は第4高速乗る人で30人位の列が出来ている。
   やはり日曜なのと一番雪質が奥で良いので人が此処に集まるからか?
   並んで乗るのがいやだったので、第5ロマンスで上へ上がり
   大沢ゲレンデへ戻る為、リフト降りて右に行こうとするとコースが
   閉まっている。(単に圧雪しなかっただけか?)

  しょうがないので連絡リフトの第6ロマンス乗って第2ゲレンデを滑り
   降りる事に。此処はくねくねと下っていくコースで途中急斜面も
   有るが面白くないコース。しかも下まで降りると第1トリプルまでの
   近道の右へのコースが無い(圧雪されておらずコースが無い)ので
   真っ直ぐまっ平なコースを歩く?(スケーティングしても
   中々進まない。ボーダーは皆歩いて500m位移動する不思議なコース)

  大沢に降りてからはチロルでトイレとタバコ休憩したら既に12:00に 
   成るので車に戻り昼食と昼寝をする事にする。

---------------------------------------------------------------------
  午後からの状況はまた明日書こうと思う