スキー板履歴

 先日、丸沼で09-10モデルの試乗会
  色んな板を試したが、自分のスキー板の履歴を
  考えてみた。

  スキー初めて、10年以上になるが
   一番初めに購入したのは当時絶大の人気の
   ロシニョールの7Sケブラーと言うモデル。
   薄緑の板で回転性能が抜群だったが、初心者の
   自分にはその潜在能力を引き出す事は出来なかった。

  次に購入は限定発売の初代
   スーパービラージュ 薄赤のつや消しがかっこ良く
   当時10万以上したが、予約して漸く購入できた。
   この板は、デモの先駆けで当時サロモンのデモも
   同時発売でどちらにしようか悩んだ記憶が有る。
イメージ 4

   今でも捨てられずに倉庫にしまって有る。

  その後はスノーボード始めていて、スキーは暫く中止
   ボードはバートンのフリースタイル(モデル名忘れたが)で
   その後アルペンに転向 ロシのデュアルアルテック
   (赤がかっこ良く、F2のチタンのステップイン仕様)

  その次は初めてのカービングスキースキーを買って
   またスキーに戻る。
   エランのモデル名忘れたがとにかく、踏むとギュンと
   走る感じがたまらなかった。

  だんだんカービングスキーに慣れて来ると本格モデルが
   欲しくなり買ったのがヘッドの板。
イメージ 1

   このモデルは扱いやすかった。特にショートターンでも
   非常に早い返しで、踏んだだけ戻ってくる。
   高速でも安定していて、特に中斜面や悪雪で乗りやすかった。
   このモデルでカービングスキーに夢中になり
   更に上級志向の板が欲しくなる。

  それで買ったのが05年モデルの
   アトミック ST11!150cm
   短くしたのはどんな斜面でも滑れるようにと思い選択。
   (ヘッドは170cmと少し長かったので)
   ところが自分のレベルでは板が撓んでくれない。
   コブでは殆ど飛ばされてしまう。高速では短くても
   安定しているし、ショートターンが思いの他し易いが
   コブでは短くて硬いのでコントロール出来ない。

  2年程使用して手放すことに。(殆どの板がオークションで
   売ったがST11は高く落札された)   

   これに懲りたのとアトミックもヘッドも重くて体力落ちてくると
   持って歩くのに軽い板が欲しくなり変更。  

イメージ 2

  それが今使っている、ダイナスター
   ニューファットスキーのレジェンド4800
   当時プレート付きのビンディング全盛の頃に
   ノーマル(前後分かれている)の幅広ビンディング
   センターも広いので安定している。
  特筆は新雪滑降で浮力の有る滑りが出来るのと
   カービングも楽に出来るし、フレックス、トーション共に
   柔らかくコブにも対応できる。
  ゲレンデならどんな状況でも対応出切るオールマウンテン型!
   とにかく持って軽いのがなにより良い。
  今でも好んで使っているのはそのせい。

イメージ 3

  今シーズン買ったサロモンデモXTはフラットバーンで
   高速カービングと時々コブも滑りたいのでダイナスターより
   もう少ししっかりした感じで再度乗りたかったが
   レース用程硬くなく、オールマイティーなスキーを
   探していて1年前のモデルながら色が青でダイナスター
   似ていたので衝動買い。

  とにかく何処でも自由に滑れるのが良いがコブでは
   やや跳ねる気がするが、レジェンドと交互に使用しているので
   まだ特性に慣れていないからかも?

 当分この2本の板で楽しもうと思う。
  来年もし、またニセコ行けるなら1本深雪用のファットスキー
  欲しい気もする。