アルツ・猫魔行ってきました。

 3/13(土)・14(日) 
  
 13日はアルツへ、14日猫魔へ何時もの様に行ってきました。

 2日行くと今度で14回目になる計算(シーズン券の元は十分取れた計算)

 12日(金) 9時半に出発。途中雪道でなければ3時間は掛からないと思い

 遅く出発。100kmで常磐道磐越道で進むと予定通り磐梯河東インター降りたのは

 0時1分。猪苗代インターから先早く着きそうなので80kmで調整しながら

 ピッタリに河東インターを降りた。そこから先も雪は無くアルツのファミリー駐車場に

 着いたのは12時15分。今まで駐車場には係りの人が寝ずに居たが今日は居ない。

 しかも車も2台しか停まっておらずその脇へ入れて寝袋で熟睡。

 
 朝起きたら外は雨。しかも雨脚が強くとても滑る気にならない。8時まで寝てさらに

 様子見るため9時まで待機(朝飯は昨夜高速乗る前にスーパーでパンを購入)。

 雨が少し弱くなったが止みそうにないので今日はミレーのレインウェアーで

 スキーをする事にする。気温も7℃と温かくスキーには向かない天気なので

 しょうがないか?。パンツもレインウェアーなので少々寒いが気温高いので

 丁度良いか?ヘルメットでは無くニットの帽子で古い方のゴーグル(TBR)で

 ジャケットのフードを被り雨に濡れても大丈夫な様に完全防備で滑り出す。


 今日は猫魔ボールへ入らず。9コースのみ5本滑る。第4クワッド降りるとボーダーが

 大勢降りるが殆ど8コースを行くので9コースは誰も滑っていない事が多く

 今日の様な悪コンディションで、雪質も重いがロングターンでカービングが気持ち良く

 出来るからだ。雨も先日の様な霧雨で無いのでゴーグルのレンズが塗れるが拭き取らなくても

 雨が強いので流れ落ちてしまうので視界は左程気に成らない。この天気で此れだけ

 カービング出来れば十分満足!。

 5本滑ってタバコ休憩。その後は余り期待せずにボール機↓兇惴?Αリフトに乗る時に

 お尻が少し冷たく感じる。朝より気温が下がって来ており、レインウェアーのパンツは

 ゴアテックスでも薄い為やはり本格シーズンでは向かない事を実感。ボール兇離灰

 (昨夜の雨で殆ど凍っている?)を滑った頃から雪混じりに成って来たのでやはり車に戻り

 着替えようと思いスキーハウスへ戻る頃には本格的に大雪に変る。

 急いで車に戻り、着替える頃には気温もマイナスに?急に春から冬へ逆戻りした感じ。

 
 デサントのウェアーに中にフリースのインナーを着て手袋もミズノゴアテックスを止めて

 フィラの手袋に中にデサントの軍手をインナーに付け、ブーツマスクもして完全に冬の装備で

 外に出る。滑り出す前にセンターハウスでラーメンを食べてから出発。(午前中冷えてトイレ

 に2回も行った為)

 午後からは大雪ながら雪は5cm位上に被るも下は凍り状態なのでコブは滑りづらいので

 ロングターンで滑るコースを選んでクルージング。雪質が変って着たので板が滑らなくなって

 着ており(表面の新雪がブレーキになる?)車に戻りトコに液体ワックスを塗り再度滑るだすと

 今度は滑る。雪が重い時は液体ワックスが良い気がする。


 後半は雪が本降りなのでボール兇愼?蠅辰僂覆靴韮横汽魁璽垢錬隠好魁璽垢鮹羶瓦乏蠅

 休憩は猫魔カフェでタバコと缶コーヒーで休憩。昼は既に食べたので今日はクルージングに

 徹する事にする。写真はとうとう1枚も撮らずに終了。16時30分にリフト終了まで滑ったので

 十分満足。午前中は春の雨で午後は冬の大雪と今日は最悪の天気だったが気温に対応して

 ウェアーと装備を調整したので天気の割りに快適なスキーが出来たと思う。


 夕飯は猪苗代まで出てデニーズでハンバーグとサラダ、スープを食べて1000円少しなので

 スキー場で食べるよりよっぽど豪華で安い夕飯が出来たと思う。その後は何時もの裏磐梯

 猫魔ホテルの温泉に行く事に。温泉は今日で10回目。9時まで休憩室で仮眠してTV見て

 過ごす事に。猫魔へ向う途中から雪道になったが、途中で事故。降りてきた車と登っていく

 車が接触。多分降りてきた車が滑って対向車線に飛び出したと思われる。そう言えばアルツの

 駐車場でも隣のワゴン車のタイヤは夏用だったが、この時期はまだまだスキー場周辺は

 雪降ることも有るのでスタッドレスは必要だと思う。多分事故原因はタイヤのスリップと思われ

 どちらもワゴン車でこれからスキー場に向う家族連れだと折角のスキーが台無しになってしまった

 のを思うとやはり天気を甘く見てはいけないと痛感する。


 温泉も今日は6時半を過ぎていて空いていた。6時前だと夕飯前で混んでいるがこの時間になると

 ぐっと少なくなるのでゆっくりと入れる。露天風呂入っていても雪が振っておりまるで冬の夜の様。

 明日は晴れてくれる事を祈りながら猫魔スキー場の駐車場へ移動して熟睡!