14回目は猫魔。今日は真冬日!

 3/14(日) 昨夜移動して駐車場でラップトップパソコンで

  DVDを見ていたら地震?外は強風が吹いていて時々車が揺すられるほどだったが

  確かに揺れた気がした。昨日のニュースでは午後5時頃福島で地震が有ったとの事なので
  
  関係無かった、気のせいだったかも知れない。

 朝の天気が気に成りながら寝袋で熟睡。(10時に寝て朝起きたのが7時半)

 起きて見ると相変わらずの強風。天気は快晴ながら早く起きて滑る気に成れず

 (強風でリフト運行が遅れると思い)、2度寝して起きたのが9時半。

 相変わらず強風が続いているがゲレンデ見るとリフトは通常通り動いているし

 かなりの人が既に滑っている。昨夜駐車場は2台しか停まっていなかったが

 既に第一駐車場は満車で殆ど滑りに行って不在状態。急いで着替えて朝食(昨日同様

 スーパーで買ったパン)食べて外に出ると晴れているが風が強く真冬並み。インナーに

 フリースとヘルメットの中にもニットのデサントの帽子を被り、昨日同様ブーツマスクもして

 完全に冬の装備(手袋も昨日同様2枚で)で車を後にする。


 まずは雄国第1Aトリプルに乗りダルジャン頂上へ。リフトで乗り合わせた地元の人に声を掛けられ

 昨日もその人は猫魔で滑ったそうなので天気聞くと11:00まで雨だったとの事。アルツより

 裏側で内陸だったがやはり昨日午前中は雨だったのでかなりアイスバーンに成っているとの事。

 表面には10cm位の積雪が有るが下は凍っているとの事でダルジャンセンター上部を慎重に降りる。

 滑り出しはやはりアイスバーンだが10m位下ると積雪で雪が有り板も安定してショートターンで

 滑る。コブはつぶされておりやや悪雪に成りつつある状態ながらショートターンは滑り易い。

 後半はロングターンで滑る。コース脇には新雪が有り今日も板のワックスがやや合わないが

 (昨夜寝る前に車の中で固形のスピードワックスを生塗りしてナイロンブラシでブラッシングしたが)

 それでもロングターンのカービングはややり気持ち良い。気温が低いのでトップシーズンには劣るが

 この時期でこれだけコースコンディションが良いのはやはり今日はついていると思う。


 2本目はダルジャンインへ降りアムール・プロムナードを滑るとアウトは小学生がポール練習中なので

 インを滑ると昨夜表面が悪雪で凍って滑りづらい。(クラストしていると言うよりゴツゴツして

 余計滑るづらい)慎重に滑り降りるだけで物足りない。

 猫魔第1ロマンスに乗りラ・フューテを滑る事にする。まずはインをロングターンで滑るが

 出だしアイスバーンと表面の新雪が雪溜まりになっておりショーとターンでゆっくり滑り出し

 後半をロングターンで繋ぐ。やはりこのコースは縦長のカービングターンが一番気持ち良い。

 次はコブ斜面のアウトへ。リフトから見てもしっかりとコブが確認出来る程で楽しみ。

 滑り出しは大きなコブだったが後半はそれ程では無くバンクを使ったターンにならず、下が凍って

 いるので横滑りで滑ると板が流されて後半ターンが遅れてリズムに乗れない。今日はコブの練習には

 向かない気がする。


 其の後は何時も完璧な圧雪してある(夜中雪降ると圧雪しない日も有るが)ラフォーレセンターを

 滑る為丸山第2リフト乗り場までクローチングで滑り降りる。風が強いんので低くしていないと

 乗り場まで滑って行けないからだ。他のコースは余り強風が気に成らなかったがファミーユゲレンデ

 だけは強風の影響が有る。駐車場も風強いし山越えた風はこのコースから駐車場へ向かって吹き抜ける

 ような気がする。頂上へ降りると今回初めての写真撮影。ラフォーレトップからの桧原湖は最高!

イメージ 1


イメージ 2
 ついでに撮ったダルジャンの頂上方面。

 ネコマバーンは既にかなりの人が滑っているからかかなり荒れている。前半ロングターンで

 気持ち良くカービング出来たが後半飛ばされ気味なのでミドルターンで滑るがバーンが硬いので

 やや板が流されてカービングターンがずれてしまう。

 今度は一番気持ち良くカービングターンが出来るラフォーレインへ。何時も殆ど滑っていないが

 今日は先に2人程が滑っていて途中で交差しそうなので止まったため最後まで気持ち良く滑れず

 欲求不満。もう一度滑ろうかと思ったが、タバコ休憩したくてセンターハウスへ戻る事に。

 缶コーヒー飲んでタバコ吸って再度ダルジャンセンターを滑る事に。先程より悪雪でコブも少し

 出来始めているが気温低く雪が湿雪では無いので滑り易い。後半はかなり荒れて来ているが

 カービングで飛ばすには左程影響が無いのでノンストップで滑り降りる。

猫魔で何時も撮るカットの写真を撮って
イメージ 3


2度ダルジャンセンターを滑ってまたラフューテへ戻る事に。

 それからはとにかくラフューテをインとアウトを交互に滑る。アイスバーン気味のコブがどうも

 上手くリズムに乗れない。最後の2、3ターンでコース外れる。アイスバーンで板が流され

 スピードコントロールが出来ないからだ。板の撓りで滑って来て体が遅れるからだと思う。

 まだまだ、オガサカの板が使いきれていない気がする。

 インも後半は気持ち良いが前半人が多いのでロングターンに成らない。ヘルメットしているので

 つい飛ばし気味になるが人にはぶつかりたくない。

 イン、アウト5本づつ滑って昼休憩。既に2時近い。食堂も空いてきており(今日は人が多く

 12時~1時頃は満席で座れなかったと思われる(ダルジャンやラフューテトップから見ても

 第1、2駐車場は満車)。昼飯は前々回食べた黒胡麻坦々麺900円に。やはり寒い日はこれに限る。

 辛くは無いがコクが有って美味しい。汁まで飲み干して第2レストランで休憩しようかとも思ったが

 4時半まで2時間位しかないのでとにかく滑る事に。折角冬の天気でこの時期最高のコンディション

 なので滑りに集中。

 途中撮った写真はリフト終了間際。それまで写真撮るの忘れて滑っていた(ラフューテ中心に)

イメージ 4
ラフューテトップより桧原湖を望む
イメージ 5
遠くに見えるグランデコ?を撮影
イメージ 6
ラフューテからダルジャントップを撮影。青空が綺麗だった!
イメージ 7
夕方のラフューテアウトトップより。コブを滑る前に撮影。

 今日もリフト終了(雄国第1Bロマンスが4時半終了)まで滑る。

 とにかく今日は冬の天気でこの時期としては最高の1日になった。