昨日の丸沼は真冬並みの雪質(^^♪

 4/20(水) 前日の夜からつくばを出発。気温は7℃しかなく桐生を越えるまで
ずっと6℃と殆ど変わらずにいたが、県道大間々-沼田線に入ると途中の峠では雪の
道に成ってスタッドレスタイヤで来て正解。何時もの尾瀬大橋への分岐から先で
は路面には雪は無いが雪が降り始め丸沼の駐車場に到着すると積雪15cm以上
は有りゲレンデにもそれ位積もっていると思われ明日の朝のオープンが楽しみ!
 朝は7時半に起床すると車にも5cm位積もっており昨車中泊していた車は20
台位で停まっていた車の周りだけ雪が残っているがそれ以外は除雪されて雪が無
い。リフトは8時15分からしか動かないので(入口にリフト営業時間が書いて有
って便利)、ゆっくりと朝食のおにぎり食べて着替えて車出るとまだ10分程時間
が有る位。リフト券購入して(食事ドリンク付き3900円)トイレ寄って外でストレ
ッチして第1リフトに向かう(センターハウスから30m位降りた所が乗り場の為
)今日の板は予定通り新しいオガサカのTC-QR!初めての板は持った時も重
く無く(165cmのKS-EXより)、滑って見ても軽く感じる。中央リフトが動いて
いないのでセンターハウス前のイエローコース滑るには少し登らないとならない
が中央リフトでは無く第1リフトを動かすのはオレンジコースのスノーパークを
ボーダーが滑れる様にする為と思われるがやはり中央リフトの方を動かして欲し
かった。朝一とは言え何時も初・中級者には滑り易いイエローコースを滑る人は殆
ど居ないので勿体無い気がする。殆どのスキーヤーはバイオレットコース滑る為
に第5リフト乗り場へ急ぐ。バイオレットコースはまだ誰も滑って居ない。
イメージ 1
朝一のイエローコース。積雪は15cm位の新雪が乗った状態?
イメージ 2
隣のオレンジコース。此処はスノーパークが有りボーダー専用?
イメージ 3
バイオレットコース。リフト下の滑った跡はパトロールの滑った跡だけの新雪!
前には5人程が乗っているがボーダーなので降りて追い越せばバイオレットコー
スのファーストトラックが滑れる。滑り出しは圧雪されているがやや新雪で雪が
軽いので余りエッジ立てずに最初のミドルターンで滑り出す。思った以上に雪が
軽いので少しでも傾くと板が潜って板が詰まってしまいミドルターンに成らな
い。やはりTC-QRは小回り用の板だと実感。縦へのミドルターンでスピード
に乗って滑れば板の撓りも感じ軽快なミドルターンが出来る。あっと言う間にフ
ァーストトラックを滑り終え再度第5リフト乗り場へ。今日は第5リフトに乗り繰
り返しバイオレットコースを滑ろうと思う。第5リフトはペアリフトながらディ
タッチャブルタイプの高速リフトなので効率が良いからだ。この奥は第3リフト
しか動いておらずシルバーのコブを滑らないとコバルトコースが滑れず殆どの
人はバイオレットコースを滑るか第3に乗ってローズコースを降りて来る様だ。
イメージ 4
リフトからオガサカTC-QRを撮影。リフト下は新雪でボーダーが好んで滑っ
ている。2本目はショートターンで滑るがやはり板の返りは殆ど感じない。やは
りこの板は技術選用の板。SL用の板と違い自分から動いて綺麗なターン弧を見
せる滑りに適した板でオートマティックな弾むようなターンにはまるで適して
いない。それだけに自分の思った弧を自由自在に演出出来るので技術の有る人に
は最高の板!3本目は無理にショートカービングで滑るがやはり体重移動を前
から後ろに乗り換えていかないと気持ち良いターンに成らない。それでは思いっ
きりずらして滑るとどうかと思いずらして滑ってみるとすごく簡単にずれて此
処でも自由に板を操れる。これならコブも十分滑れる気がする。逆にロングター
ンしようとするとソールをフラットにしないと上手くロングターンに成らない
ので気持ち良く体軸倒してのカービングには程遠くやはりこの板でロングター
ンをする気はしない。ゲレンデが混んでいる時にはオールラウンドに使える板
ながら、普段はKS-EXの方が使い易い気がする。KS-EXのロングターンは
ハードバーン出なければ安心してカービングターンが出来るからだ。TC-QR
の良さは160cmと短く軽いのでミドルターン以下のターン弧なら綺麗な弧を
自由自在に作れるので土日の朝一以外の何処のゲレンデでも楽に滑りたい時に
は最高に自由度が高く楽に滑れる気がする。来年はシーズン券買わずに色んな
スキー場に行くつもりなので土日と平日、ロングコースが多いか少ないかでK
S-EXとTC-QRを使い分けたいと思う。途中でタバコ休憩したくセンター
ハウスへ一度戻り缶コーヒー飲んでタバコ吸ってから再度バイオレットに戻り
今度はバイオレットのコブを滑る事に。ここはリフトから見て右下に見えてお
りリフトからの注目度が高いので滑り応えが有る。それ程大きくないが上から
見て一番右のリフトの直ぐ脇のラインは短いピッチで尚且つ今日は新雪で半分
位埋まっており滑りづらい気がするがまずは其処から滑る事にする。新雪で埋
まっているのでまだ誰も滑って居ない。滑り出しは横滑りでゆっくり入るが新
雪が引っかかるので縦へのラインで行くと今度はピッチが短いので途中で飛ば
される。TC-QRはビストのプレート付きなのでしっかりと上から板に体重
が乗ると丁度良い硬さなのだが、ずらして入ると上手く撓まずにテールの返り
で板が縦に走り気味になるのでコントロールしづらい。それと今日は新雪で溝
が20cm位埋まっているので引っ掛かり気味で猶更気持ち良いコブのターン
に成らない。後半はやや成れて少し跳ねる様な新雪を滑る滑り方で左右へ板を
振る事だけに集中して滑ると上手くリズムがつかめて来た。すべり終わり再度
同じラインのコブへチャレンジ。今度は上部も上手く滑れたが途中で息が切れ
コブの中で休憩。後半はやや縦目に滑ると最後の5ターン位を残してスピード
オーバーでフラット斜面に逃げる。それでも気持ち良く滑れた。転んで板傷付け
たく無いのでこのラインは午後からKO-Bで滑る事にして隣のもう少し長い
ピッチのコブへ。今度は滑り出し楽だったがコブが小さくバンクターンには成
らないのでずらしてコントロールしながら縦目のラインで滑ると楽々滑れる。
やはりTC-QRはずらしが楽なのでコブでもモーグルコブ以外はずらして
滑った方が楽かもしれない。2度同じライン滑ったが2回とも一度も止まらず
に滑れたので満足。TC-QRはコブはKS-EXよりも楽に滑れる気がする。
(バンク使う様な深いコブの場合はKS-EXの方が滑り易いが)バイオレット
のコブ飽きて今度はシルバーコースへ行って見ると上部はコブが隠れて悪雪
状態。新雪でコブが埋まってラインが消えているのでリズム良く滑れない。
さらにTC-QRは短い分板悪雪だと板が取られる気がする。後半コブのライ
ンが少し出ている所を滑ると新雪でエッジずらしてコブの裏側を削ろうにも
引っ掛かりが無く板を取れれてターンに成らず転んでしまう始末!バンク使お
うにもバンクが無く(悪雪の吹き溜まり状態で壁になっていない)このコース
はこの板では今の自分の技術では滑れない。1回で諦めて午後KO-Bで滑れ
ろうと思う。土日なら多くの人が入って直ぐコブに成るが今日は殆ど滑る人が
いないからコブのラインが出ないので滑りづらいだけ。折角シルバーラインで
コブの練習が出来ると思ったがこの時期に珍しい新雪積もって滑りづらくな
るとは思っても見なかった。バイオレットコースへ戻りコブ滑るの止めてフラ
ットバーンでやや長めのターンで楽に滑る事にする。11時半まで滑ってTC
-QRは終了して車に戻り収納。車戻ると眠くなり昼食べる前に40分程昼寝
。12時半に起きてレストランでカツカレー1,000円にドリンク券に100円
足してフライドポテトを注文。十分満足して昼からKO-Bで滑る事に!KO-
BはTC-QRの後に持つと以上に軽い。滑っても軽くやはりこの板ではロン
グターンする気がしない。それでもTC-QRで滑ったミドルターンまでは難な
く滑れるも安定感はTC-QRには及ばない。TC-QRはビストのプレート
で正解だった気がする。ショートターンでの安定感はFM600では板のフレックス
が柔らかいので物足りなかったと思う。重くも感じず足元のしっかり感はこの
プレートだからと思えコブ意外はFM600より遥かに滑り易いと思う。また、マー
カーのコンプ14も相性が良さそう。見た目としっかり感はコンプ12よりこの板
には適している気がする。セパレートタイプなので板とプレートのフレックス
を損なわずにそれでいてしっかり感が有るので自分には最高の組み合わせと
言える。KO-Bは殆どTC-QRと同じコースを滑る。さすがに今日のシル
バーコースはこの板でも滑りづらく1回で終了。下の方でデモか何かのビデオ
撮影遣っていたので華麗に滑り終えたかったが板が雪に引っかかって上手く
滑れない。諦めてコバルトコースをオレンジコースへ抜けようとすると左にコ
ブを発見。バイオレット上部からオレンジへ抜けるモーグルコースだ。こちらは
新雪ながらしっかりとしたラインに成っているので第5リフトでバイオレット
上部へ戻りコースイン。雪は軽いがしっかりとしたコブでずらしたエッジでし
っかりコブの裏側を削れるので思い通りにリズムで滑れる。今日一番のコブの
リズムで滑れた。短いが滑り応えが有る。オレンジコース下部にも上から見て左
のラインにコブのラインが2ライン有るがこちらはコブ小さく縦へのモーグル
ラインで今一。それでも練習には成るのでこのコースで5本程滑ってタバコ休
憩。センターハウスへは戻らずバイオレット下部に有る自販機の前の休憩スペ
ースに有る喫煙所で喫煙。この頃から天気も晴れて来て(それまでは時々晴れる
も雪降っていてリフト上では強風で地吹雪状態でずっとはゴアテックスのジャ
ケットのフードをした状態。気温も朝から2℃で変わらないのでデサントでは暑
くこれで丁度良かった。休憩後はバイオレット脇のコブに戻り5本程ライン変え
て滑るも飽きてきて3時半で終了。今日のリフトは4時半終了だが左膝も痛くな
って来たので無理せずに早めに終了。温泉入って帰ろうかと思ったが温泉セッ
ト忘れたので寄らずに帰る事にしたが帰り混むと思われ1時間休憩して5時に丸
沼を後にする。今日は何故か疲れたが雪質、天気共に4月とは思えないラッキー
な天気で楽しめたと思う。来週金精峠が開通するのでまた来たいと思う。