登山が暫く出来なくなってしまいました。

 5/8(土) 先週スキーから帰ってから右膝が痛んで、

  特に階段の下りで右足を付いた瞬間に傷みが出るので心配なので

  念のため、医者に行って整形外科で見て貰った所、レントゲン写真でも

  はっきりと軟骨が硬化していて白く筋になっている。右足だけでなく

  左足もだ。病名は【変形性膝関節症】で登山は駄目との事。

  足を付いた時に痛みが出る為膝の曲げ伸ばしを盛んにする運動は駄目で

  登山は重い荷物を持って急勾配を上り下り(特に下り)するのは一番良く無いとの事。


 自転車は回転だけで膝への負担が少ないので可能だとの事。マラソンは駄目でやはり

  膝に負担かかかる運動は当分自粛するしかない。直す方法は大腿四頭筋の筋肉を

  強化する事で硬化した軟骨を補う事が出来るので膝を伸ばした運動が良いとの事で

  水泳が一番良いとの事。

 帰ってから妻に言うとスキーも山登りも当分止めたらと言われたが、スキーは後2回は

  行く予定だったので、無理しない範囲で行くつもり。その代わり登山は痛みが無くなる

  までは禁止と言われてしまった。

 これからシーズンインだったのに登山が出来ないのはつらく何とか直す事を真剣に考え

  今話題の『皇潤』100粒入りを楽天で購入。ヒアルロン酸が軟骨には良いとの事。

 また、水泳に行く事にして早速アルペンの5,000円以上で500円割引券が今日まで

  使えるので(請求書に入っていた)アルペンで水泳用品を購入。
イメージ 1

  ミズノブランドで統一して
  ①水着はハーフスパッツの85RE-90014のMサイズ
    定価6,615円(税込)⇒3割引きの4,630円
  ②度つきゴーグル フレーム 
    定価1,575円⇒10%引きの1,417円
   レンズ定価735円⇒661円×2個
  ③2wayトリコットキャップ 定価1,050円⇒10%引きの945円
  合計8,314円の所500円引き券とポイント500円を使って
   7,314円の支払い。これで一応直ぐに行ける。
  
 後は泳ぐ所を探そうと以前子供が小さい時に行った事のある
  
  つくばに有る、洞峰公園温水プールに行ってみると

  4/1~11/30までは夜9時まで営業しており、料金も2時間350円で
 
 3,000円のチケット(3,300円分)も有るし仕事帰りに毎週3回、

  月、水、金に6時半~8時半の2時間泳ごうと思う。水泳は得意では無いが

 殆どの種目が泳げるし、50m位なら全力で速く泳げるが今回は足の筋力アップが

 目的なのでゆっくりとしたストロークのクロールで長い距離を泳ごうと思う。

 早速明日から水泳をスタートしようと思う。目標は1ヶ月で足の痛みが消えれば

 涸沢位の1日6時間程度、1泊2日の登山が出来る程の自信が付けば

 直ぐに山に登る事で、泳ぐ距離とかの目標は決めずに続けられれば良いと思う。


 昨日は普段履く靴も新調。今まではダンロップの古いスニーカーだったが

  かなり草臥れて来て、ソールが剥れて来ており新しいのを買ってもらう事にする

 イオンのスポーツオーソリティでナイキのウイメンズルナスイフト(386370-701)

 を定価12,075円が42%OFFの6980円(税込)でカードで更に5%引きの

 6,631円で購入できた。当初グリーンのメンズを希望したが25.5cm以上しか

 カタログに無く、それも品切れして26cmからしか無いとの事(特価品でサイズ少ない)。

 25cmならウイメンズが有るとの事でオレンジ系ながら履いてみるとピッタリで

 しかも素足の様に軽く、踏んだ時のクッションもフルレングススルナを使用しているので

 非常に良いとの事で膝への負担が軽減される気がする。
イメージ 2


 また、ドラッグストアーの寺島でバンテリンから新発売したひざ専用サポーターも
 
 1,480円×2個購入して今朝仕事行くときに付けてみた。膝が固定されて安定

 するが階段の下りではまだ痛い(怖い)気がするが徐々に回復しそうな気がする。


 
 全ては登山に行きたいが為の買い物を2日間したが、早く涸沢に登りたい。

 自転車は医者も膝への負担少なくて良いとの事なのでスキーが終わったらツーリングも

 最初距離短い所からスタートしたい。

 (マグネットバイクもまだ違和感有るので今日も中止。

 腹筋と腕立て、膝伸ばして足上げる運動のみ実施)