北海道ツーリング切符買いました

イメージ 1

 残念ながら、予定通りに指定席が取れなかった。

 特に、行きと帰りのスーパー白鳥は空席が無く指定取らずに自由席

 (殆ど座れないのを覚悟?)で行くしかなくなってしまった。

 11月の大人の休日倶楽部パスと違いこの時期は北海道は梅雨が無く

 シーズン真っ最中と言える中で北海道へのツーリングを計画したのが

 無謀だったのかも?

 しかも、八戸までの新幹線はやても当初行きは9号(上野9:02発)

 だったが、空席無くその前の3号(7:42発)しか空いていない為急遽、土浦

 6:20発のフレッシュひたち4号に変更。


 帰りは当初はやて22号(八戸16:06発)がやはり空席無く、1本遅らせて

 26号(八戸16:57発)に変更。函館~八戸までの特急スーパー白鳥22号は

 予定通り使うので15:50に八戸に着いてしまうので1時間以上待つ事に成るが

 タバコ吸って時間調整する予定。(土浦着くのが20:14⇒21:14と一時間遅れ)

---------------------------------------------------------
【行き】
土浦06:20~07:24 5駅 JR特急フレッシュひたち4号 上野
上野07:42~10:39 5駅 JR新幹線はやて3号 八戸
八戸10:50~13:58 6駅 JR特急白鳥3号3号 函館
---------------------------------------------------------
【帰り】
札幌08:34~11:54 13駅 JR特急スーパー北斗6号 函館
[5,280円+特急券2,870円 合計8,150円

函館12:53~15:50 7駅 JR特急スーパー白鳥22号 八戸
八戸16:57~20:02 6駅 JR新幹線はやて26号 上野
上野20:30~21:16 4駅 JR特急フレッシュひたち61号 土浦
---------------------------------------------------------

函館と八戸で1時間近く待つが(当初から函館の1時間は予定通り)しょうがないか?

 (札幌を09:19に出る北斗8号でも函館12:49着なので間に合うが4分しかないので
 
 余裕持って8:34にした)

 これで切符の準備が出来たし、宿の手配はしたので後は体調、特に膝の負担を

 少なくして1週間後のツーリングに備えたいと思う。

 (山は7月中旬か梅雨明けで出かけようと思う)