スノーヴァ溝の口-R246行って来ました。

 8/8(日) 初めて行って来ました。

  自宅を朝7時過ぎに出て、常磐道桜土浦から乗り首都高で用賀インターまで

  行くコース。途中柏を過ぎる頃反対車線は渋滞。どうやら観光地へ日帰りで

  行くのだと思う。やはり土日1,000円で遠出する人が多いのかも?

  或いはお盆の帰省が始まっていたのかも?とにかく下り車線は首都高まで

  渋滞していた。上り線は車多いものの、渋滞情報は無し。向島から6号線で

  行こうかと思ったが、山手トンネルが渋谷まで延びて新しく出来たロータリーの

  ジャンクションを通って見たかったのでそちらのルートで行く。


 用賀インター降りて10分位。着いたのは8時30分前。1時間半掛からずに

  着いてしまった。オープンは9時なのでまだ30分以上有る。

  車内で着替えてのんびりタバコ吸ってから10分前にブーツ履いて板とストックを

  持ち階段登って(2階が受付)、自動ドアの前に1番に並んで(まだ並んでいる人は

  居なかったがスキー板とスノーボードがそれぞれ1本置いてあった。)、9時に

  成るのを待つ事にする。9時丁度に係りの人来て自動ドア開けたので入り受付へ。

 初めてなので申込み用紙に必要事項書いて渡し、会員カードと説明を受ける。

  説明書には2回分の500円割引券が付いている。会員登録料1,000円で

  2時間滑走料金3,000円だが、携帯からメール会員に成って500円割引の

  メールを見せると500円引きで合計3,500円を払い入場。


 ゲレンデは1階からの入場なので階段を下りて、自動ドアの先には板を掃除する所が

  並んでおり還りに雪落として帰れる様になっていた。ブーツも水泳の足洗い場に似た

  水を張った1m位の場所が有りブーツに付いた雪も此処で落として帰るように成って

  いる様だ。中へ入って感じたのは【小さい!】。龍ヶ崎より遥かに小さく感じる。

  室内はそこそこの寒さで腰に巻いて入ったジャケットを着る。

  早速ムービングベルトに乗り(歩いて)頂上へ急ぐ。

  まだスキーヤーが1人しか滑っていない。頂上に着いて2枚写真を撮る。

イメージ 1


  ジブアイテムはボックスとキッカーが有るだけ、

  キッカーも良く見ると大きいのと小さいのがくっついて有る。大きなキッカーには

  カムイ同様櫓から滑り降りるようだ。櫓も撮影。

イメージ 2


  写真撮ったら早速滑る事に。此れだけの距離なので準備運動も必要無いので直ぐに

  滑り出すが、4ターンしか出来ない。ミドルターンでゲレンデの様子を見たからだ。

  バーンは昔のスキーイング津田沼の様な感じ。雪質は柔らかいが下が固く(雪の層が

  薄い感じ)で板が流れる。ポリマーに水を含ませて作った雪だと聞いた気がするが

  それも津田沼と同じだからか?滑り降りたら入口にいた係りの人が駆け寄ってきて

  時間書いた券を渡し忘れたと言って渡しに来てくれる。時間見ると11時20分まで滑れる。

  ついでに下から写真を1枚撮る。やはり小さく(ゲレンデの縦が短く)感じる。

イメージ 3


 2本目はショートターンで滑るもやはり板が軽いのと

  エッジが弱いのでショートカービングに成らず板ずらして滑っている感覚が強い。

  ロングターンだとそうでもないが、ショートターンだとどうもカービングターンには

  程遠い?なるべく板を撓らせる様に横へ向けても反動が弱いのでしっかりと撓んだ

  感じに成らない。3本目も同様にショートターンで滑る。板を撓らせようと板を

  横にして雪面からの反動を得ようとするが返ってテールがずれてしまう(前乗りに

  成っているからか?)。どうもコブをイメージして板を撓らせてターンしようとするも

  上手くいかない。諦めて4本目はキッカーへ。ボーダー3人位が交互に飛んでいるが

  何時も空いているから混んできてボーダーが並んだら間に入るの嫌なので今のうちに

  飛んでおこうと思いアプローチへ。滑り出すと傾斜が弱くスピードに乗らないうちに
 
  キッカーへ突入。ふわっと浮いてたと思ったが直ぐにテーブルに着いてしまったので

  面白くなく再度チャレンジ。なるべく上へ向かって飛び出すが滞空時間長いがスピード

  感に乏しく今一。どうやらアプローチの傾斜が無いのと短いのとキッカーがやたら上へ

  作られているからだと思う。3回目は勢いつけたつもりもやはりスピード出ないまま

  飛んで欲求不満。大きなキッカーはカムイでも怖かったので無理に行く気がしないので

  やめて又平バーンをショートターンで滑る。ミドルターンだと3ターン位で終わって

  しまう。斜度が無いので途中まで勢い付けるため後半でしかターン出来ない(カービング

  も今一?)で終わってしまう。後5m位有れば気持ち良いのに?と思いながら、その後は

  ショートターンで滑る事に徹する。スキーヤーも5人位が繰り返し滑っているがゆっくり

  滑る人が多い。1時間もするとボーダーがスクールでまとめて来て頂上はあっと言う間に

  満員状態。キッカーにも10人位の列が出来ている。平バーンも滑り出すのに順番を

  気にしてなかなか滑り出せない。

 そこで上から見て左に有るボックス(使用禁止の札が暫く置いて有った)とムービングベルトの

  間を直線で滑る事にする。殆ど誰も滑っていないラインで真直ぐショートターンが出来る。

  此処なら何回も続けて滑れる。上部は相変わらず混雑しているがどうやらハーフパイプ

  スクールが始まったのか頂上空いてきたのとキッカー誰も滑っていないのでまた小さい

  キッカーで遊ぶ。3本飛んだ頃から更に混んできボーダーがまたキッカーに並び始めたので

  止めて平バーンを滑る。残り時間30分を切る頃には頂上ゲレンデ満員状態で板を降ろす

  場所も無いくらい。やはり夏休みの日曜日は混むのは必至。午後からは更に混む気がする。

  また来るとしたら夏休み過ぎた平日の午前中が狙い目か?残り30分は何本も滑りたくて

  ボックスの間を直線でショートターンをして直ぐにムービングベルトへ乗る事を繰り返す。

 5分前の11時15分に終了して階段登り出口へ(板の雪は外に出れば直ぐに溶けてしまうと

  思い雪落とさず)。時間書いた券を渡し外へ出るとむっとする位暑い。ジャケット脱いで

  車へ戻り板の雪をブラシで落とし、エッジにオイル塗って帰る事に。急いで帰らないと

  1時までに帰れないのでミズノパンツ脱いで下は短パンを履いて(インナー着たまま)

  スノーヴァー溝の口を後にする。既に11時半に成っている。用賀インター入ると

  渋滞ながらゆっくり進むので流れに乗り来た道を帰る。帰りも山手トンネルで帰る。

  その後は首都高も常磐道も空いていたが家に着いたのは丁度1時。帰りも1時間半

  掛かってしまった。急いで夏用タイヤと新しく買ったブリザックレボ2を2列目

  シート一番前に出して乗せディーラーへ。1時の予約だったが20分遅れで行く。


  ディーラーも混んでいてオイル・エレメント交換とタイヤ交換で2時間も待たされた。

  (夏用=純正ホイールのナット忘れて、台車借りて取りに行ったりしたので時間掛かった?)

  その後買い物(お盆用品と食品買って帰ったのは4時過ぎ。スーパーで買ったお弁当を食べる。

  昼を食べる時間が無かったからだ。

  帰ってから板とウェアー他をかだして写真を撮る。

イメージ 4

今日のウェアーはジャケットが山用のノースフェイスのジャケットとミズノのパンツ

イメージ 5

  手袋はオークションで買った春スキー用で丁度良かった。ストックは山用の

  プロテクターを付けて行った(ホームページでプロテクター必要との事で)。



 今日は午前中で神奈川まで行って帰ってスタッドレスタイヤの交換が有ったりと

  スキーとスキーの準備で1日過ぎてしまったが、スキーシーズンの到来が

  待ち遠しい!