10今年のスキーシーズンは?

 9/4(土) アルツ磐梯・裏磐梯猫魔スキー場 シーズン券係から

  10-11年のシーズン券の案内書が着ていた。昨年のシーズンは春スキーまで

  両スキー場にはお世話に成ったが、やはり2年連続して行く気にはならない。

 アルツ・猫魔シーズン券ならば、50歳からシニア券が購入できるので

  早割9月なら39,000円でしかもオンライン限定更新特典で3,000円相当の

  金権もプレゼントされるので実質36,000円と非常に安い。もう一年通おうかとも

  思ったがやはり別なスキー場にする事にする。

 当初安比高原のシーズン券を9月末までに申込むと55,000円にしようと思っていたが

  やはり遠いのと、高速土日1,000円で行こうと思ったが土曜日が冬は休み取れそうに

  無く日曜日帰りで通うには遠すぎる。また平日連休とって行くにしても高速代が

  土浦-松尾八幡で通常 10,550円 掛かりETC夜間割引(20-243割引)7,400円、12時過ぎに

  出て深夜割引でも5,300円も掛かる上帰りも夜中走っても往復1万以上掛かって

  行っては何回も行けそうも無い。

 家内からも今年は近場にすればとの意見も有り、関東にする事に。暫く行っていない新潟も

  候補だったが、上国や石打はどうも距離短い気がして、以前スキー始めたこと行った

  群馬のホワイトワールド尾瀬岩倉のシーズン券を買おうと思う。

 ここならロングコースなら女子国体コース(西山・沢)やチャンピオンコースも好印象が有り

  コブなら有名なリーゼン下記写真(尾瀬岩倉ホームページより)
イメージ 1

 ぶなの木・エキスパート上部も楽しめそうな斜面が沢山有り

  シーズン通っても飽きない気がする。ゴンドラでトップまでアクセス出来るのも寒い日は

  助かるしタフなコースが有るので今年はここで十分楽しもうと思う。
イメージ 2
スキーマップルコース図より

  行き帰りの道も高速使わずに行けるし(大田桐生-沼田を使っても良いし)、下道で行くと

  エスティマハイブリッドの燃費良くなるし(先日松本から帰るときは高速渋滞も有り

  久々の燃費15kmを達成)、通うには最適だと思う。

 まだ、今シーズンのシーズン券の案内が無いが昨年の価格見ると通常55,000円が

  10/31までなら5万円に成ると事(シニアは55歳以上で駄目だが)。

  安比・夏油高原・箕輪共通55,000円と較べると少々高い気がするが人気の

  スキー場なのでしょうがない気がする。家内も5万までなら出しても良いとの事で

  ほぼ決定。9月末までに他の早割情報も入って来ると思うがそれまでに決めたいと

  思う。それにしてもこの暑さで本当に冬が来るのか?心配な今日この頃