丸沼オープン行って来ました(その2)

11/12(金)スキー後は4:15分受付終了の座禅温泉へ。幸い間に合って
ゆっくりと温泉に浸かる。体は何処も痛くは無いがやはり温泉で手足伸ばすと
気持ち良い。しっかり体洗って車戻り、着替えて食事にする。既に外は真っ暗
で室内灯を付けづにハンディライト持って来たのでそれを付けて食べる事に。
昨夜コンビニで賞味期限が長い商品を選んで購入してきた。サラダと焼き飯。
さらに途中のスーパーでおはぎ3個と、唐揚1パックと菓子パン3個買って来
たので唐揚をつまみに食べる。おはぎは明日の朝食、菓子パンは明日の昼用。
食事の後は直ぐに眠くなって来たので2時間程寝た後、10時ごろ目が覚めて
持って来たラップトップのパソコンでDVD見る事に。12時前にバッテリー
が切れてしまったので寝る事にする。
 11/13(土)今日は外気温4℃と昨日よりやや温かいか?昨夜のおはぎを
食べて着替えて8:15分に車を後にする。リフト券は今日は1日券のみ。
セットにしなくても昼は菓子パン有るし+700円は必要ないからだ。
今日も8:30からリフト運行まで並んでいたら昨日同様のディズニーのウェッ
ティッシュを貰えた。1本目は今日もロングターンで滑るが昨日より雪が柔
らかく特に左右のゲレンデサイドはエッジが食い込んで板が取られる。今日も
昨日同様オガサカのみ。今回はKO-Bは使うのを止めにする。折角磨いて持
って来たが使う気がしないのと帰って掃除2本するの面倒なのでKS-EXで
済ませる事にした。3本滑ったところでKS-EXとゲレンデを記念撮影。
イメージ 1
昨日も回りもスキーヤーでオガサカ使っている人が多く(KS-EXは他には
居ないが)、今回はこの板の方が回りに溶け込んで良い気がしたからだ。
午後コブが出来たらReismのKO-Bにするか考えようと思う。今日は昨日以
上に午前中込んで来て3本滑った頃にはまた100人以上のリフト待ちが出来
てきてうんざりしてまた車に戻り昼寝する事に。
イメージ 2
車に戻る前に撮った写真。天気は晴れて来ており午後からは天気良さそう?
10:00から餅つき大会有り憑きたて餅が配れれるとの事だが朝おはぎを
3個も食べたたので餅食べる気も無く10:50まで寝ていた。11:30から
抽選会有るので十分間に合う。
イメージ 3
ゲレンデ戻ると快晴。リフト待ちは殆ど変わっていない。ゲレンデもかなり荒
れてきてコブらしきものも出来始まっているか?長いリフト待ちに並んで漸く
1本滑り終えたら既に11:15分過ぎなのでタバコ吸ってから待つ事にする。
11:30分予定通り抽選会の開催。
イメージ 4
抽選会には群馬オブクイーンとFM795のアナウンサーも加わり、ティッシュ
BOXから始まりリフト券や片品の商品券などが総数100名分が当る事に成
っていたが(スキー100周年で100人分との事)中々当らない。リフト券は
50人以上に当る事に成っていたが全然駄目。呼ばれる番号も700番台まで
有り、どうやら700人以上が参加している事になるのでは大半の人は当らな
い?結局一位の2万円分のJTB旅行券も同じ茨城の人に当るが自分は何も当
らず終い。丸沼のオープンは毎回来ているが未だに何もゲットしていない。
昨年まではジャンケン大会で涸沢フェスティバルで少しは自信有ったが今年は
抽選に成ってしまい当る気がしない?抽選会終わって2本空いている間に滑っ
たが午後はまた混雑しており車に戻り食事してまた昼寝。2時まで寝ていれば
空いてくるかも?2時過ぎにゲレンデ
戻ると午前中の半分位か?漸く滑る気になるリフト待ち。それにしてもイエテ
ィでも軽井沢でも此れだけリフト待ちはした事が無かった気がする。年々丸沼
のオープンは込む事が解ったので、何も当らないオープンイベントにも飽きた
し来年からはオープン日過ぎの平日に来ようと思う。午後からのゲレンデは右
サイドにモーグルのコブが出来ていて一度滑るがターン弧短くリズムに乗れな
い。コース外れ2回に分けて滑るがオガサカでは滑りづらいのでKO-Bに変え
様かとも思ったが既に3時で1時間しか滑れないのとコブには何時も5人位が
並んでおり待ってまで滑る気に成れずそのままKS-EXで他のラインのコブ
に成って来ている所を滑る事に。前半ロングターンで後半ショートターンで
滑って午後からは10本滑って最後のリフトに乗って終了。
イメージ 5
今日も4時5分前にリフト乗れて記念撮影。これで今年も丸沼のオープンが
終わったがやはりこの混み様にはうんざり。年々スキーヤーやボーダーが減っ
てスキー場の運営が厳しい中で丸沼のオープンだけは込むのは何故なのか?
やはりリフト券他が当る事自分も含めて期待してきているのか?本当なら滑る
事がメインなのでわざわざ込む日に来なくても良さそうなのに?と思うと
来年からは軽井沢を除いては空いている平日に来ようと思う。平日なら多分
今日の3倍(昼寝して時間つぶしたのを含めれば5倍)滑れる気がする。
やはりシーズンインはリフト券他のプレゼントよりも滑れる事を最優先したい
と思いながら丸沼を後にした。
帰りは湯の湖で温泉入ろうと思ったが何処も込んでいそうなので止めていろは
坂下りた【やしおの湯】に入って帰る。此処は温泉で露天風呂もサウナも有る
のでのんびり入れるからだ!露天風呂から紅葉もライトアップされて気持ちが
良かった。途中ラーメン食べて帰ったのが10時過ぎ。いよいよ今年のスキー
シーズンも始まったと実感。次はかぐらだが20日のオープン日は避けて次の
週の平日に行こうと思う(かぐらも一度も抽選当った事無いので)